- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
沈まぬ太陽 [映画館で]
- 2009/11/01(Sun) -

映画『沈まぬ太陽』
を観てきました。
沈まぬ太陽_山崎豊子
山崎豊子著「沈まぬ太陽」全5巻 一気に読んだことを思い出します。山崎豊子さんファンとしては、映画もとても楽しみに待っていました。
渡辺謙さんが主演で恩地元を演じるのも、私の中ではイメージにピッタリでした。
おおよそ30年間を3時間半で1本の映画に纏め上げたことは凄いことだと思います。現地での撮影や時代考証も興味深く観ました。
全5巻の筋を忠実に再現していましたが、恩地元の人とその生き方をもっともっと掘り下げてほしかった気がしました。小説では、もっと激しく、悲しく、憤りを感じながら読んだように思います。

映画と原作、どちらが先?と聞かれたら・・・
映画を観てから原作を読んだほうがいいのかも。

第3巻の「御巣鷹山編」を新聞記者の眼からとらえた横山秀夫著「クライマーズ・ハイ」
これは堤真一主演でした。こちらもいい映画でしたね。
この記事のURL | 映画・演劇・DVD・TV・MUSIC | CM(6) | ▲ top
嬉しい反面、ヨコに成長著しく・・・
- 2009/10/31(Sat) -
ここ最近、美味しいケーキを頂く機会が重なり・・・もちろん大喜びで食べてしまうのですが、痩せる暇がないのが玉にきずです。

グラン・クリュのケーキ
グラン・クリュのロールケーキは以前も頂き、感激した一品です。
あっさりした甘さで、すごくおいしい!
最近TVでも紹介されたらしく、2店舗目もオープンしたとか。
素材の味がしっかり伝わってきて、スポンジもふっくら。

もう一つはこちら。ゾウさんのキャラが可愛い。
ジーゲス・クランツのケーキ
ジーゲス・クランツの季節限定の{ドレスデン}という名のケーキ
フワフワのスポンジの中にカスタードクリームとラ・フランスの入ったケーキです。
こちらも美味しい!

秋になって、ヨコに成長し続ける私です。
この記事のURL | 食す | CM(0) | ▲ top
最近読んだ本
- 2009/10/31(Sat) -
香山リカ著 「しがみつかない生き方」
香山リカ_しがみつかない生き方
著作紹介から
平凡で穏やかに暮らせる「ふつうの幸せ」こそ最大の幸福だと、今、人々はやっと気がついた。雇用、医療、介護など社会のセーフティネットは重要だけれど、自分の外に求めるだけでは、人生はいつまでも満たされない。「ふつうの幸せ」を手に入れるには、「私が私が」という自慢競争をやめること。お金、恋愛、子どもにしがみつかないこと。物事の曖昧さ、ムダ、非効率を楽しむこと。そして他人の弱さを受け入れること―脱ひとり勝ち時代の生き方のルールを精神科医が提案。

今の時代、勝ち組とか負け組みとか・・・そういう言葉自体好きではないのだけれど・・・そんな競争至上主義にふりまわされて、大切なものを失っているように感じる。心が痩せていく気がする。
目的を持って前にすすむことは大切。でも、自分を必要以上に追い込まない。他人を蹴落とさない。
今ここに、こうして自分がいられることに感謝して淡々と・・・これが私の生き方かななんてちょっと振り返ってみました。最後はやっぱり心なんですよね。



この記事のURL | 積ん読?読ん読? | CM(0) | ▲ top
再び 長倉洋海さん
- 2009/10/30(Fri) -
長倉洋海_シルクロード 人間の貌_3
今日の夕刊に、先日 日本橋三越で見た写真家『長倉洋海』さんの記事が載っていた。
長倉洋海_シルクロード 人間の貌_2

11月2日から12月19日まで品川キャノンギャラリーS長倉洋海 写真展「シルクロード 人間の貌」が開催される。
時間があったら、シルクロードに生きる人々の姿を感じてきたい。

長倉洋海_シルクロード 人間の貌_1
この記事のURL | 書・絵画・写真鑑賞 | CM(0) | ▲ top
MJ 最高!!
- 2009/10/28(Wed) -
28日『マイケル・ジャクソンTHIS IS IT』世界同時公開!
MJ

勿論初日に行ってきましたよ!
近所の映画館は、いつもは夜見に行ってもガラガラです。しかし!今夜はけっこう混んでました。
さすがMJ!

とってもとっても良かったです!
コンサートに行ってるかのようなドキドキワクワク感で・・・1996年東京ドームで見たときよりもずっとずっと近くに感じることができました!
コンサートを最高のものに仕上げようとスタッフやダンサーとともに作る姿も見ることができて、歌もダンスもリハーサルといってももう出来上がってるような状態で、ほんとに最高でした。

最後に映画館の照明がつくまで席を立つことができないくらい釘付けでした。

2週間限定で公開・・・また見に行きたいと思います。この間に何度見に行けるだろう・・・
この記事のURL | 映画・演劇・DVD・TV・MUSIC | CM(0) | ▲ top
秋の研究会に向けて
- 2009/10/28(Wed) -
11月6,7日の二日間、「書燈社 秋の古典研究会」があります。

今日は午前中に教室の皆さんと大和市文化祭に足を運び、それぞれがいろいろな思いで作品を鑑賞。

午後から研究会に向けて、黙々と真面目に勉強した一日でした。
09秋の研究会に向けて
みんなは、研究会での課題 楷・行・草の練習。
私は、行書「蘭亭序」を3時間で全臨にチャレンジ。全部で324文字だったかな。
トータル2時間半でフィニ~~ッシュ限界に挑戦というカンジでした。
この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
09大和市文化祭
- 2009/10/28(Wed) -
10月27日から大和市文化祭が始まりました。
09大和市文化祭_3
書・写真・絵画の3部門で、日頃の練習の成果を発表できる良い機会です。
今回、私の教室では古典臨書を出品
09大和市文化祭_1

09大和市文化祭_2
全体に古典臨書が多く、近代詩文書の作品が少なく寂しかったので・・・やっぱり来年は近代詩文書の作品を出品して壁面を明るく華やかにしよう!と思ったのでした。
この記事のURL | みんなのぎゃらりー「心に響く書」 | CM(0) | ▲ top
神奈川三十人展もうすぐです
- 2009/10/26(Mon) -
速いもので10月ももうすぐ終り・・・月日の経つのは本当にハヤ!!

エンジンのかかりが遅く・・・(って、自分がいけないのですが)かなり焦って悩んで・・・やっと新春展の作品が仕上がりホッとしたところですが、続いて2月末にある新進作家展の作品制作です。締め切りまで一ヶ月・・・このままのノリで一気に仕上げたいところです!

さて、11月7日から『神奈川三十人展』が始まります。
神奈川を彩る代表30人の書家の競演です。師匠船本芳雲先生も出品してますので楽しみですね。
神奈川三十人展2009
この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
風景三人展 前田真三・前田晃・秋山庄太郎
- 2009/10/23(Fri) -
風景三人展
『それぞれの四季 風景三人展』

書の勉強に使っている月刊「書燈」の表紙を飾っているのは30年も前から、前田真三さんでした。そしてここ何年かは前田晃さん。
30年も前から大ファンです。運よくチケットを頂いたので早速見に行って来ました。
表参道駅から歩いて7分。根津美術館のすぐ近くでした。
一歩はいると、とても静かなギャラリーで・・・それぞれ三人三様の風景写真を楽しんできました。
やっぱり目に留まるのは前田真三さんの写真で、前田さんがカメラに収めようとする一本の木、あるいは建物・・・収めようとしているその対象物との距離感がなんとも言えずホッとするものが流れていて大好きなのです。

「書燈」の表紙を飾った写真も何枚かあり・・・仕事の合い間のほんの一時間ほどでしたが、心の休み時間ゆったり過ごしました。
落ち着ける場所で、また行ってみたい[秋山庄太郎写真芸術館]なのでした。

2009書燈10月号
ちなみに今月の「書燈」は前田晃さんの<山肌多彩大雪山銀泉台より>です。
この記事のURL | 書・絵画・写真鑑賞 | CM(0) | ▲ top
新聞によりますと・・・
- 2009/10/20(Tue) -
オリオン座流星群が今夜から明日の夜にかけて見られるそうです。
オリオン座流星群
今、夜中の1時過ぎですが・・・風が少し強く、雲もなく、新月なので星はとっても綺麗に見えます。
でも・・・流星群が見えてるのかも知れないけれど街燈が明るすぎて肉眼ではちょっと見ることができません。しかしです!久しぶりにゆっくり眺める星たちは、赤い星青い星白い星とそれぞれ輝きを放ち、秋の夜空を十分に楽しむことができます。
是非21日の夜は夜空を仰いで観てください。流星群を見ることができるかも!
この記事のURL | 日々の由無し事 | CM(2) | ▲ top
| メイン | 次ページ
