- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
09大和市文化祭
- 2009/10/28(Wed) -
10月27日から大和市文化祭が始まりました。
09大和市文化祭_3
書・写真・絵画の3部門で、日頃の練習の成果を発表できる良い機会です。
今回、私の教室では古典臨書を出品
09大和市文化祭_1

09大和市文化祭_2
全体に古典臨書が多く、近代詩文書の作品が少なく寂しかったので・・・やっぱり来年は近代詩文書の作品を出品して壁面を明るく華やかにしよう!と思ったのでした。
この記事のURL | みんなのぎゃらりー「心に響く書」 | CM(0) | ▲ top
芸術の秋がはじまります!
- 2009/09/11(Fri) -
朝夕は涼しく、秋らしくなってきました。いよいよ文化祭の季節ですね。

今日は土曜講座で勉強している皆さんの学園祭の準備。
土曜講座「心に響く書」もみんなで飾り付け。
今回は、それぞれ近代詩文書と古典臨書の二点の制作でした。
09白亜祭_1

09白亜祭_2
この講座にはいって1年目の方から7年目の方までみんな提出!
皆さん楽しく作品制作しているので、こうして形になると喜びも倍増で・・・早くも来年の作品のことを考えたりしていました。

半切での古典臨書は初の試みでした。
半紙での練習は日々やっていることですが、この半切(はんせつ)は皆さん初めてで・・・ちょっと心配だったのですが。。。
2回3回と練習を重ねるうちにみんなかなりいい線を引くようになっていきました!

こんなに立派な条幅作品となり感激もひとしおで、さらには「次はこれが書きたい!」と他の方の作品を見ながら意欲満々。
09白亜祭_3

09白亜祭_4

09白亜祭_5

09白亜祭_6
「高校生には負けないぞう!!」を目標に頑張ってきましたが、皆さんのガンバリに私も満足満足
ちなみに今回皆さんが書いた古典は、基本的なもので
「九成宮醴泉銘」
「張玄墓誌銘」
「高貞碑」
「建中告身帖」
「蘭亭序」でした。
この記事のURL | みんなのぎゃらりー「心に響く書」 | CM(4) | ▲ top
カルチャー 09夏の作品展
- 2009/08/19(Wed) -
昨年末に開講したカルチャー教室。
夏に作品展をすることになり、着々と力をつけ日頃の練習の成果を発表するまでに。
○十年ぶりに?筆を持ったとは思えないくらいの上達は素晴らしいものです。
09夏_カルチャー作品展_2

<お知らせ>
・・・つきみ野カルチャーセンター・・・
「心に響く書」講座では9月29日・10月13日に体験講座を予定しています。
時間:18:30~20:00
お問い合わせはつきみ野カルチャーセンター046-278-0011へ


子供たちの作品も夏らしく飾ってもらい大喜びです。
09夏_カルチャー作品展_3

09夏_カルチャー作品展_4

09夏_カルチャー作品展_5

この記事のURL | みんなのぎゃらりー「心に響く書」 | CM(0) | ▲ top
みんなのぎゃらりーをカテゴリーに追加
- 2009/08/02(Sun) -
今年も毎日展(東京展)が今日で終了し、地方展に移ります。
教室の生徒さんも毎日展に出品して2年目、3年目となり・・・皆さんの人生の足跡として作品が形になっていきます。

今年の生徒さんの入選作品!(会場に三段・四段掛けで一番上に飾られると写真が正面から撮れず残念)

09毎日_珠華

09毎日_純子

09毎日_富子

09毎日_由美子

教室の生徒さんの作品を新しいカテゴリーを追加してまとめてみました。!!
カテゴリー名はみんなのぎゃらりー「心に響く書」
ちょっと見やすくなりました・・・少しずつ歴史を刻んでいます。

この記事のURL | みんなのぎゃらりー「心に響く書」 | CM(0) | ▲ top
輝くこどもたち
- 2009/07/01(Wed) -
子供カルチャー「たのしい書道」教室で、夏休みに作品展をするくことに。
普段練習している半紙作品や硬筆作品のほかに、昨日はうちわの制作に
子供たちは、いつも以上に輝いて・・・

うちわ作り_1

うちわ作り_2

「好きな文字を書きましょう。裏側には何でも好きなものを描いていいよ~~」の言葉に大喜び。
「ミッキーさん描いていい?」
「いいよ~」
「花火描いてもいい?」
「いいよ~」
「いろんな色で描いていい~?」
「いいよ~」
幼稚園児から中学生まで。お相手をする私の体力消耗は激しいものだったけれど、いつまでも描いていて楽しくて楽しくて終わりたくない様子に・・・笑顔の尽きないひとときを共有しました
この記事のURL | みんなのぎゃらりー「心に響く書」 | CM(0) | ▲ top
大和市文化祭
- 2008/10/29(Wed) -
10月28日から11月3日まで開催される大和市文化祭
さっそく行ってきました。
08大和展_7
我が教室でも皆さんの日頃の成果を発表する場として参加しています。
書・絵画・写真の展示がありますが、教室の生徒さんの作品がやっぱり気になるところであり・・・書をメインに鑑賞してきました。
今年も一人賞をいただきました
近代詩文書(漢字仮名交じり書)を伝えていく私としては、これからも書道芸術、書道文化を盛り上げていく一人としておおいに飛躍していってほしいと願っています。
期待の星達の作品です。それぞれの作品をクリックすると大きいサイズで見ることができます。
08大和展_2「山道を折れて向き合ふ紫は 桐の花なり 泣きさふに咲く」諸井末男の歌

08大和展_3「ゆく秋の大和の国の薬師寺の 塔の上なる ひとひらの雲」佐々木信綱の歌

08大和展_4「桜の花びら風に舞い 光は薄紅色となる」 自作 春の慶び

08大和展_5「陽の色を紫紺と化して 実りたる葡萄ひとふさ」栗木京子の歌

08大和展_6「宇宙という言葉 あるいは軽やかにコスモス畑の絵はがき届く」俵満智の歌

※急いで見て来たことを理由にしてはいけませんが・・・相変わらず写真がピンボケでお恥ずかしい

この記事のURL | みんなのぎゃらりー「心に響く書」 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
芸術の秋をたのしんで
- 2008/09/13(Sat) -
毎年この時期には、土曜講座をやっている高校で学園祭があります。
そこで土曜講座では、子供たちにも普段一生懸命練習してきた成果を見てもらおうと、
土曜講座「心に響く書」作品展を開催しています。
今年も力作が並びました。
08白亜祭_1
飾り付けもみんなで協力して、着々と進んでいきます。
08白亜祭_2
入り口にも所狭しと、賑やかに楽しく、ハガキの一字書や色紙を集めました。
女子高生達が「ワ~すご~い!」と言いながら通り過ぎていったのは聞き逃しません!!・・・私は、心の中で「ママ達なかなかやるでしょ!?」と囁きながら、ひとりニヤニヤ。

力作が勢揃いですので、是非クリックして大きくして見てください。
08白亜祭_3
08白亜祭_4

こちらは「生活の中での楽しい書」でランチョンマットとコースターのセットを。
それぞれの家庭の団欒が見えてきそうです。
08白亜祭_5
08白亜祭_6

6月に新しく講座に参加した方も、いきなりの作品制作に・・・面食らいながらもやってくれましたね!
これからの講座は、来年の作品作りのための古典臨書がみっちり続きます。
そしてまた、自分が気付かないうちにステップアップしているのです

今年もいきなりの大きな山場を越えて、私もホッとしています。
この記事のURL | みんなのぎゃらりー「心に響く書」 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
「心に響く書」作品展
- 2007/09/16(Sun) -
9月16・17日の二日間、土曜講座に通っている高校で文化祭があります。
そこで、土曜講座の皆さんの作品展も開催。。。今年初めての方、2年目の方、3~4年目の方と様々ですが、昨日は一緒になって作品展の飾り付け。
sakuhinntenn_1
土曜講座の作品展の準備は私の心配をよそに、着々と進みました。

<作品の上でクリックすると写真が大きくなります。デジカメにもかかわらずピンボケもあり、撮り方の悪さに反省してます。>
作品_K_N

作品_T_T

作品_N_N

作品_H_M

作品_N_Y

「心に響く書」作品展は、言葉を大切にしながら・・・「生活の中に融けこむ書」も楽しく制作しています。
今年はそれぞれランチョンマットとコースターを書き、お箸やグラスも飾って思い思いの食卓を囲む雰囲気が出せたようです。
ランチマット_1

ランチマット_2

ランチマット_3

ランチマット_4

楽しい書_2

楽しい書_1

sakuhinntenn_2

この記事のURL | みんなのぎゃらりー「心に響く書」 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
楽しい書
- 2007/09/09(Sun) -
今日はこんなことをしてました。
Tシャツ_1

イギリス人のご主人と日本人のおくさまとそのお子チャマに「Tシャツに書いてほしい!」と頼まれて・・・・・
サイズ100の小さなTシャツを手にするのは何年ぶり???やっぱりカワイイ!!ピンクは奥様に「いろは」のグルグル巻き。お子チャマには「海人」と書いて
Tシャツ_2
表にも英語の歌なんかを書いたりして、とっても楽しいのですが・・・2L?3L?のTシャツに書くのは大きすぎて可愛くなくて・・・あんまり楽しくないのです。
Tシャツ_3
そんな気持ちが出ちゃって。。。書き直しかなァ

HP「とちぎいくこの書をたのしむ」お知らせ更新しました。
この記事のURL | みんなのぎゃらりー「心に響く書」 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
文化祭 真っ盛りです
- 2006/11/02(Thu) -
大和市文化祭_1

あちこちで文化祭が行われる時期ではないでしょうか。
わが町大和市でも、今、文化祭が行われています。
私の教室でも出品しました。
大和市文化祭_2

見事「教育委員長賞」を受賞した作品です。
この他にも、力作が勢揃いです。皆さんの作品が誇らしげに壁に所狭しと飾られていました。
大和市文化祭_3


大和市文化祭_4
 
大和市文化祭_5

大和市文化祭_6

大和市文化祭_7

大和市文化祭_8

大和市文化祭_9

大和市文化祭_10

これを機に、また意欲的に取り組んでいるようで、皆さんの頑張りには頭が下がります。
この記事のURL | みんなのぎゃらりー「心に響く書」 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
