- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
嬉しい反面、ヨコに成長著しく・・・
- 2009/10/31(Sat) -
ここ最近、美味しいケーキを頂く機会が重なり・・・もちろん大喜びで食べてしまうのですが、痩せる暇がないのが玉にきずです。

グラン・クリュのケーキ
グラン・クリュのロールケーキは以前も頂き、感激した一品です。
あっさりした甘さで、すごくおいしい!
最近TVでも紹介されたらしく、2店舗目もオープンしたとか。
素材の味がしっかり伝わってきて、スポンジもふっくら。

もう一つはこちら。ゾウさんのキャラが可愛い。
ジーゲス・クランツのケーキ
ジーゲス・クランツの季節限定の{ドレスデン}という名のケーキ
フワフワのスポンジの中にカスタードクリームとラ・フランスの入ったケーキです。
こちらも美味しい!

秋になって、ヨコに成長し続ける私です。
この記事のURL | 食す | CM(0) | ▲ top
旬をいただきました
- 2009/10/09(Fri) -
JR東神奈川駅にCIAL PLAT(シャルプラット)がオープンしました。
CIAL PLATは、駅直結の駅ビル。
成城石井も入っていると言うので早速仕事帰りに行ってみました。
アメリカ土産に頂いたグラインダー付きのイタリアンハーブ
イタリアンハーブ
これを探しに行ったのですが・・・買ってきたのはコレ↓・・・旬ですから
旬をいただきます!
生牡蠣5個で580円の大特価が・・・
私が、並んだ列の最後で・・・「これで最後だから小さいのもおまけ!」と9個
やった~
そこで今夜は、生牡蠣にコロッケにサラダにフランスパン。
右端にあるのがオリーブオイルにバルサミコ酢をちょっとだけ足したもの。パンにつけて。
幸い明日はお仕事OFF~~
これから個人的2次会突入
この記事のURL | 食す | CM(2) | ▲ top
食欲の秋スタートです!
- 2009/09/23(Wed) -
食欲の秋スタート!
先日ゲットした土鍋!早速栗御飯を炊いてみました~
おいしい~~~

これから食欲の秋・・・食べ過ぎに注意しなければ!
この記事のURL | 食す | CM(0) | ▲ top
食欲の秋へ突入!
- 2009/09/16(Wed) -
今日はお稽古がありまして・・・みんなおやつを持ってお稽古に来ます。
真面目に練習した後の一服も欠かせないお楽しみなんです。

お懐紙には道元禅師の歌「春は花 夏ほととぎす 秋は月 冬 雪さえて すずしかりけり」とあります。
以前、依頼されて書いたもので、これは袋になっているお懐紙で、ここに和菓子を入れて持ち帰ることもできるというスグレモノ。
今日のおやつは和菓子が多かったのでのせてみました。
お懐紙二種
ちなみに左はとらやの最中!美味しく頂きました。

もう一つ食の話題。
最近手に入れた土鍋!といってもこれは御飯を炊く土鍋で、中蓋がもう一つあります。
美味しいご飯はコレで!
ゆうゆうさんが「これで炊くととっても美味しい!」とblogで書いていたので私も食欲の秋に備えて買ってみました。
おっしゃるとおり!炊き上がりは「ピカピカふっくらでお米がたってる~」
とっても美味しいです!
おすすめのお鍋です。
この記事のURL | 食す | CM(2) | ▲ top
「おいしい!」の一言が聞きたくて
- 2009/08/02(Sun) -
先日カウンターが14997で・・・と書いたのが7/31の22時。そろそろかなと思い、日付が変わってからチェックしたら、なんと私がキリ番を踏んでしまいました! お粗末。

ところで、今は夏休みでいつもより少し長くキッチンに立ってます。
普段は手抜きでササッってカンジで作ってますし、せめて多少時間のある時はちゃんと主婦しないと~

正直なところ、お料理はあまり得意ではなく・・・でも出来合いのものを買って並べるのもね~。
作るの得意ではありませんが、けっこう頑張ります!

今夜はお酒のおつまみ充実です。
今夜は和食

初めて漬けたらっきょうがちょっと美味しくなってきました~。
今夜は和食_酒の肴充実!

「おいしい!」の一言が聞きたくて頑張るのですが、時々TVの威力に負けて聞けないときがあるとガッカリです。

この記事のURL | 食す | CM(0) | ▲ top
新美の中のレストラン ブラッスリー ポール・ボキューズミュゼ
- 2009/07/30(Thu) -
7月29日は、教室の一日合宿でした。
毎年、それぞれが年間課題として古典臨書の全臨に取り組んでます。
この日は、それも含め秋の大和市文化祭に出品するための古典臨書を朝から夕方まで黙々と書き続けました。

土曜講座もカルチャーでも着々と、展覧会用の作品が出来上がりつつあり、ちょっと安心しているところです・・・しかし・・・そうだ、自分のが何も出来上がっていない!
焦り始め・・・やるべきことを整理すると飲んでばかりもいられない!と自覚したところで「今夜だけ、合宿後の教室メンバーとのお疲れ様会実行」
飲んで、食べて、喋って気がつけば4時間経過。
これから気合を入れていろいろ頑張らなくちゃ!!

そして翌日の今日は、新美へ。生徒さんの作品が名前のあいうえお順で前・後期に分けられるため、毎日展もコレで3回目。
見終わってから、今日はこんなところでランチ~
新美_ブラッスリーポール・ボキューズミュゼ_1
40年以上にもわたってミシュランの三ツ星を獲得し続けているというブラッスリーポール・ボキューズミュゼ
新美_ブラッスリーポール・ボキューズミュゼ
一日限定70食というランチは1500円です。美味しく頂きました。


この記事のURL | 食す | CM(2) | ▲ top
夏はトマトがあれば満足
- 2009/07/26(Sun) -
夏はトマトとビールがあれば満足なんです。

090725トマトマト

ビールのお供に今夜はトマトのブルスケッタ
1.トマト、玉葱、胡瓜、バジルなんかを細かく刻んでオリーブオイル、塩、粗引き胡椒を適当に混ぜ合わせ冷蔵庫で冷た~く冷やしておいて
2.フランスパンは薄切りにしてにんにくをちょっと摺りこんでオリーブオイルを薄く塗って焼くだけ
パリパリ感も楽しみたいので食べる直前にのせて
ビールにもワインにもよく合います

いつもはHOTなトマトソースにすることが多いけれど、暑い時は冷やしていただくパスタのカッペリーニも美味しい
1.トマトは湯むきしてざく切り、バジルとにんにくは粗く刻んで
2.ボールに1と粉チーズ、オリーブオイル塩コショウを混ぜ合わせ冷蔵庫で冷やしておいて
3.スパゲッティを茹でたら氷水で手早く冷やして水気を切って
4.混ぜ合わせて出来上がり~

この記事のURL | 食す | CM(11) | ▲ top
ある日の昼食会
- 2009/04/28(Tue) -
巷では16連中の会社もあるとか言われているけど、一般庶民の私は暦通り。
毎日展の作品もなかなか出来上がらず、焦っている毎日です。
09焦る毎日展作品制作
縦に書いたり横に書いてみたり・・・詩文を変えてみたり・・・連休前半はギリギリまで悩みそうです。

そんな中ですが、お料理上手のお友達が集まって昼食会私は・・・食べるほう専門
昼食会
なんとも春らしい昼食会になりました。
グリンピース御飯・旬の筍・春野菜の温サラダ・牛蒡と鶏肉の煮物・春キャベツの酢の物・大根菜のおかかまぶし・フルーツポンチ豪華なお昼をいただきました。
春野菜は目にも胃にも心にも優しいので、こころがほぐれてきますね。
この記事のURL | 食す | CM(2) | ▲ top
加賀の銘菓
- 2008/06/28(Sat) -
今回、小松へ出張だったホセにリクエストしたのは、北陸の小松にある「松葉屋」の栗羊羹です。
小松_松葉屋

ちなみに『月よみ山路』というこの羊羹の名前は、良寛の詠んだ “月よみの光をまちて帰りませ 山路は栗のいがの多きに”からきているそうです。
まさしく良寛の羊羹なんちゃって。

竹の皮に包まれた羊羹には、大きな栗が丸ごとたくさん入っていて、羊羹の部分はモチモチしてて(葛が入っているそうです)・・・甘みを抑えていて・・・甘すぎるのはちょっとという人のお口にも合いますよ。

仕事先の金沢出身の友人が、よくお土産に加賀の和菓子を買ってきてくれるのですが、どれを食べても美味しいものばかり!さすが金沢です。この羊羹も友人のお土産で初めて口にしたもの。
おすすめ
楊枝
添えたかわいい楊枝は、以前・・・歌舞伎座のお土産屋さんで買ったもの。可愛くてなかなか使えません。
この記事のURL | 食す | CM(2) | TB(0) | ▲ top
京都大原 豊寿庵の大福
- 2008/04/26(Sat) -
昨日友人から頂いたもの。
京都大原豊寿庵の大福です。
豊寿庵のだいふく

それほど甘いものに執着心ないので、どこの何が美味しい!とか、わざわざ買いに行くとか、ネットで取り寄せとか・・・ぜんぜん興味がないんです。

でも!美味しいものは美味しくいただきます。
この大福は、塩豆大福で中はつぶあん・・・あっさりした甘さで、お茶でもコーヒーでもOK。
3個入りを頂きましたが・・・我が家はみんなそれほど甘党でもなく、お菓子に目がないというわけでもない。したがって、この3個は全て私のおなかに入るわけで・・・大福の食べすぎで顔が大福みたいに!?


勿論、ネット販売もありです。京都大原豊寿庵の大福お試しあれ。

この記事のURL | 食す | CM(1) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
