- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
フラワーアレンジ
- 2005/12/19(Mon) -
arrangement3

気持ちが落ち込む時は、なんとか立て直そうと気分転換をいろいろ試みる。
今回は、先日のヒバを再利用して赤い花を入れなおしクリスマス風に。
少し気持ちが明るくなり元気をもらう。
この記事のURL | ホビー | CM(0) | TB(0) | ▲ top
SAYURI
- 2005/12/17(Sat) -
 豪華絢爛。おもしろかったけれど…
“JAPAN”はロブ・マーシャル監督の目で見るとこうなのか…バリバリ日本人の私には不思議な映画でした。
日本らしい日本であって欲しかった私には「えっ、これでいいの?」と疑問が残る場面も多くありました。でも、その辺を受け入れれば入り込めます。
“水のような青い目”でも、あくまでも日本人。
中国っぽいけど、あれは京都の花街なのです。

『SAYURI』
口減らしのために置屋に売られた少女千代は、過酷な運命に翻弄されながらも芸者さゆりへと成長していく。千代の出逢った初恋の人を胸に秘め、芸者になり会長のいる世界に近づきたいと生きていくラブストーリー。
 米日中混合映画で、台詞はほとんど英語。なかにちらほら日本語がまじる不思議な映画。なぜ英語なの?吹き替えが日本語…逆がいいような気もするけど。

なんだかんだと文句をいいながらも、おもしろかったです。
この記事のURL | 映画・演劇・DVD・TV・MUSIC | CM(6) | TB(0) | ▲ top
ふたご座流星群
- 2005/12/14(Wed) -
 今夜は、ふたご座流星群が見えるらしいです。

明日が満月なんだけど、今夜も明るい月夜です。
果たして、明るい月と光の消えない都会で流星が見えるのでしょうか?

流星群と騒がれるたびに、見てみたいと思うのですが、夜中まで起きているのは至難の技で、しかも光害の少ない場所を求めて車を走らせるほどの情熱もないので未だに見たことがないのです。

そうそう、遠い昔、純情で可憐な??学生の頃、野辺山高原へ旅した時に、夜空から流星が降るようにたくさんたくさん、ホントにたくさん流れるのを見ました!
あれは圧巻でしたねえ。

さて
今夜は休む前に、夜空を眺めてみましょう。

はがき絵1
先日のグロリオサ描いてみました。
この記事のURL | 日々の由無し事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
新春 書展いろいろ
- 2005/12/13(Tue) -
 新春早々、いろいろな書展が開催されます。
syoten1
まずは1月4日から「すみよい展」

syoten2
こちらは1月5日から「今いきづく墨の華 現代の書新春展」

syoten3
こちらは1月8日から「毎日新春チャリティー書展」

syoten4
こちらは1月10日から 私の所属している書燈社の「新春展」
銀座でたくさんたくさんあります。
例年、一番効率よく楽しく観て歩くには会期を、どう組み合わせていくかが考えどころです。
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
Mr.&Mrs.スミス
- 2005/12/12(Mon) -
 「Mr.&Mrs.スミス」観ました。
なんというか…私の中ではちょっとねというカンジでした。

勿論ブラピもアンジーもとってもカッコイイ!
でも内容は超ド派手な夫婦喧嘩。お互いが、実は殺し屋だったなんて…ありえない話の連続で、一度観る側の気持ちが引いてしまうと「まあ、ブラピとアンジーだからいいか。とりあえず最後まで我慢して観ようか。」という感想。
この記事のURL | 映画・演劇・DVD・TV・MUSIC | CM(2) | TB(0) | ▲ top
初雪!
- 2005/12/11(Sun) -
 娘を駅まで迎えに外へ出たら…はらはらと雪が。 初雪ですね。

今日、日曜日は久しぶりに一日在宅。

 朝から、来春の展覧会に向けて作品作りに取り組みました。
6尺8尺の大きさ…180×240㎝の紙の上で悪戦苦闘。
3~4枚書いただけで足がガクガク。明日はきっと筋肉痛でしょう。

 夕方 フラワーアレンジの花材が届いたので、気分転換!

arrangement2
 
 花材は グロリオサ・スイトピー・カンガルーポー・ドラセナ・クジャクヒバ
 グロリオサの華麗でしかも可愛らしい姿とカンガルーポーの愛らしさがマッチしているような、してないような。

 最近、外食してないのです!というのは、夫のダイエットがもう2ヶ月ほど続いているのですが、スタートする時に「外食はしない」と決めたらしく、家族もそれに付き合わされて…結局、私が食事を作り続けることに!ちょっと不満!と思っていたら…殺気を感じたのでしょうか?

お昼に娘と夫がラーメンを作ってくれたのです。ちゃんと野菜も炒めてのせてました!
もう感激ですよ!こんなこと今までに数えるほどしかないのです!

アッ!!! 
だから
初雪
か…

この記事のURL | ホビー | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ぬくぬくの一日
- 2005/12/11(Sun) -
 12月10日土曜日 快晴 最高気温15℃(朝の予想)

実際、冬晴れで雲ひとつなくよいお天気でした。
電車の窓越しの陽光は眩しく暑いくらい、歩けば汗ばむくらい暖かでした。

 夜の帰り道、見上げたら、街燈のない所では月も金星も、オリオン座もクッキリハッキリ美しい夜空でした。

 藤沢周平「弧剣 用心棒日月抄」漸く読了!
読書時間は通勤電車の往復2時間だけ…最近は暖房がきいて暖かく、座ると読書開始1~2ページが睡眠薬となりなかなか話が進まなかったのですが、なんと1ヶ月もかかり今日、読み終えたことになりました。
この記事のURL | 日々の由無し事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
出張土産は北海道の限定もの
- 2005/12/08(Thu) -
omiyage1
 北海道出張のお土産は、めずらしくお菓子(いつもはお酒のつまみや漬物)を買って来てくれた。

 会社の人たちに「じゃがポックル」を指定されたらしい。
北海道限定。いわゆるジャンクフードは我が家では殆ど口にしないが、この「じゃがポックル」はよくあるポテチとはチョト違う!
口当たりが軽くビールの友にも最高、美味しい。大半は私が食べたかも。

六花亭のレーズンバターサンドも久しぶりに美味しかった。最近は、乾燥イチゴの入ったホワイトチョコもお気に入り。甘いものもたまにはいいですね。
この記事のURL | 食す | CM(0) | TB(0) | ▲ top
日帰り温泉
- 2005/12/07(Wed) -
 車で15分くらいのところに「スーパー銭湯 湯快爽快」がある。
リニューアルということで、本当に久しぶりに行ってきた。

なるほど、そこに天然温泉も出たらしく、そしてTV付リラクゼーションルームもできたりしていた。
岩盤浴やら、お食事処も。
しかし、しかしです!いきなりの値上げです!せっかく来たんだから入っていきますが…元を取らなくちゃ!!

まずは、ゆったりと露天風呂に入る…夜気は少々冷たかったけれど、湧き出た天然温泉に浸かりながら眺める夜空は最高!

その後は全てのお風呂を渡り歩き、エステのお風呂やら、打たせ湯やら、ぬる湯やら。
しめはサウナ。この後のビールが最高だから、それを楽しみに熱くても我慢です。

楽しみにして行った岩盤浴は、入湯料のほかに別料金!
ちょっとひどいんじゃない!?と憤慨。リラクゼーションルームで気持ちをリラックス。
それから、食事と岩盤浴の選択にせまられ…やっぱビールでしょ。

お風呂には満足したけど、値上げにはがっかり。まあ仕方ないのかもしれないけれど…
ちょっとお風呂屋さんへというカンジではなくなってしまいました。
残念です。


この記事のURL | 日々の由無し事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
最後のひと葉
- 2005/12/05(Mon) -
fuyu_sora

 昨夜の雨で、今日は朝から空も空気も凛として透き通っていました。
見上げれば、裸になった枝に一枚だけ。
この記事のURL | 日々の由無し事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ
