- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
紫陽花
- 2006/06/30(Fri) -
鎌倉の紫陽花も見に行きたいですが、なかなか一日ゆっくりとする時間がない…庭に眼を向ければ我が家の紫陽花も十分に綺麗です。

庭の紫陽花


「紫陽花」

ひとあし早く七夕の
紫の星集め
六月の紫陽花


色紙作品_紫陽花


HPのぎゃらりー更新に書きためていますが、blogのように簡単ならいいんだけど、なかなかHPは更新できずにいます。

こちらでチョコチョコ紹介しながら
カテゴリー「書」をクリックしていただいて、まとめて見る!という方法もありますが…
何とか「ぎゃらりー」の方を目新しくしたい!
願望だけでは変わらないですよねェ。わかっちゃいるけど…です。

DS生活…ただいま私の脳年齢なんと27歳!!
驚きですが、実は操作と問題に慣れてきたからであって、本当はこんなことをしても無駄な気がしてきました。だって相変わらず人の名前はスラッと出てこないし、なんでもすぐに忘れちゃうし…老化は着々と進んでいるのは実感できるのですから。


この記事のURL | | CM(2) | TB(0) | ▲ top
カウント7000 記念に
- 2006/06/28(Wed) -
お蔭様でHP「書をたのしむ」のカウンターがもうすぐ7000にとどきそうです。
ありがとうございます。
そこで、7000番をゲットした方にはうちわを差し上げたいと思います。
7000番をゲットした方はHPの掲示板、メールでお知らせください。
お待ちしております。
カウンターは「書をたのしむ」のロゴの下にあります。

うちわ


うちわに書いた文章は、自作詩で右から

「むらさき露草」
梅雨明けの夏の光に輝いて
淡い紫 露草の花


「あなたに」
やわらかな風を

「いのちの軌跡」
蛍の舞
闇にひとすじ
いのちの軌跡
この記事のURL | | CM(5) | TB(0) | ▲ top
男前豆腐
- 2006/06/27(Tue) -
去年の夏は、個人的にも男前豆腐店にかなり盛り上がった。
豆腐屋ジョニーの衝撃デビューに話題沸騰だった。

今年の春、そのお豆腐の入っているサーフボードのような容器がふたつに分断されていた。
ガッカリである。
あの容器も人気のひとつだと思うのだけど…

冷奴の美味しい季節になり先日スーパーでみたのは、ジョニーに代わり
「男前豆腐」と「やっこ野郎」
奴豆腐

こちらも少々お高いですが…
味は、濃厚でお醤油もいいけれどお塩で食べたい。


この記事のURL | ちょっとオススメ! | CM(0) | TB(0) | ▲ top
グランベリーモール南町田 オススメのお店
- 2006/06/24(Sat) -
久々に娘とショッピング。

我が町の隣駅にある、南町田グランベリーモール

できた当初は、アウトレットモールといっても、売れ残りの処分みたいな印象があり、それ以来ほとんどショッピングをすることがなかったのです。
仕事帰りに、東急のプレッセで食材を買う程度。
映画館ができても行くこともなく過ごしていましたが…

久しぶりにゆっくりショッピング。
なかなかお店も充実していてけっこう満足してきました。

そして今日のオススメはなんと言ってもココ!!
コールドストーンクリーマリー
アメリカからやって来たアイスクリームショップです。

コールドストーンとは文字通り「冷やした石」。
クリーマリーは「ミルク工房」という意味だそうです。
ベースになるアイスクリームと、ナッツやフルーツなどをミックスしてつくる「新しいおいしさ」が楽しめるデザート・ショップです。
六本木ヒルズ1号店オープンからかなりの人気でいつも行列ができています。
横浜ランドマーク店でもあまりの長い行列にオアズケ状態。
今日ようやくグランベリーで10分待ち程度でありつけました!
ウワサに違わず、HAPPYな美味しさでした!

選ぶ楽しさ・見る楽しさ・食べる楽しさの三拍子揃ったお店は是非一度体験する価値あり!です。


今日は脳年齢更新!
なんと32歳!やった!

脳を鍛えるDS生活やめられません!



この記事のURL | ちょっとオススメ! | CM(0) | TB(0) | ▲ top
新築祝い
- 2006/06/22(Thu) -
作品_あなたに伝える


「あなたに伝える」

ことこと言の葉かきあつめ

心ふくらむ

想い

あなたに伝える



若いご夫婦に、表札とセットで
新築祝いの依頼を受け書いたものです。
いつまでも明るく和やかで、コミュニケーションを大切にした家庭でいられることを願ってます。

この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
TRICK劇場版2
- 2006/06/21(Wed) -
「TRICK劇場版2」先週映画館で観て来ました。
TVで十分じゃないの?という気もしますが…夫婦50割引だし、TRICKもこれが最後かもしれないし、見ておきましょうということで平日のレイトショウで楽しんできました。

でもでもこの二人の迷コンビは絶妙で、
阿部寛が出てきただけで笑いがこみ上げてきます。
こちらのHPもおかしいです!
TRICK2
この記事のURL | 映画・演劇・DVD・TV・MUSIC | CM(0) | TB(0) | ▲ top
「嫌われ松子の一生」
- 2006/06/21(Wed) -
映画館でみました。

原作は読んでませんが…映画はかなりコミカルに描かれているようです。
笑ってしまう場面もけっこうあったりして。

不器用で不幸な松子が悲劇のヒロインでありながら、そこをコレでもかと言うくらいに強調して…悲惨すぎて笑ってしまう映画でした。

中島哲也監督と言われても分りませんでしたが、あの「下妻物語」の監督でもあります。

そして昔かなり笑わせてもらったのですが、
山崎努&豊川悦司が卓球やバーベキューで白熱したバトルを繰り広げる「サッポロ黒ラベル」のCMを作り、SMAP木村拓哉がミュージカル仕立てで踊る「JRA」シリーズやSMAPメンバーがガッチャマンに扮する「NTT東日本」などのCMを手がけた方だそうで、知らず知らずのうちに私はこの監督の感性に惹きつけられていたのでした。

大分昔のオムニバス作品「バカヤロー! 私、怒ってます」もそうだったなんて!
中島哲也監督は、私の中で要チェック人物になりました。

「嫌われ松子の一生」HPはこちら
この記事のURL | 映画・演劇・DVD・TV・MUSIC | CM(0) | TB(0) | ▲ top
「四字熟語」と「脳を鍛えるDSトレーニング」
- 2006/06/21(Wed) -
大分更新をサボってしまいました。

この間、映画も何本か観ましたが、感想を書くどころではなく。
W杯の応援も忙しく、また「四字熟語Flash」にはまり、毎晩四字熟語が頭を駆け回り、電車の吊り広告を見ても四字熟語を探すほどとりつかれてしまいました。

それに加えて、「脳を鍛える大人のDSトレーニング」にもはまり…何とかせめて脳年齢だけでも若くありたいと日夜DSトレーニングに励んでいたのでした。
ちなみに今のところ脳年齢は38歳!ですがまだまだ訓練をしないと、すぐに40代、50代に!
気が抜けません!!

今週は少し、最近観た映画の感想をまとめていく予定です。
この記事のURL | ちょっとオススメ! | CM(1) | TB(0) | ▲ top
「大地の子」山崎豊子著
- 2006/06/11(Sun) -
先日、銀座の「現代の詩歌と書の世界」展に行ってきましたが、日中の文化人の作品も同時に展示されました。その中に中国の朱旭さんの作品もありました。あの「大地の子」の朱旭さんです。
そして再読。

戦争を知らない私にとって、戦争の犠牲になった中国残留孤児の日本での肉親探しのニュースを聞いていても実際身近にそういう人がいるわけでなく…ニュースとして聞き流していた様に思う。しかし、この小説を読んで、そして3年もの取材をしたという話を聞いて・・・しかもその取材は故胡耀邦総書記との会談が実現して、理解・決断されたからだという。政治体制の違いや環境の違い等々様々なことで想像をはるかに超える取材であったと思う。
この「大地の子」を読んでいると幾度も胸をしめつけられ、辛く悲しい想いがこみ上げてくる。
残された子供達、そして連れて帰って来れなかった親達の気持ちは怒りの涙となって流れ続けているだろう。
一心は日本の父と再会したが、考えに考え、苦しみぬいて大地(中国)に残る決意をする。
それもやるせなく、ぶつけようのない怒りや戸惑いと悲しみと…様々な言いようのない想いを押し隠しての決断だったのだと思う。
戦争に翻弄され、文化大革命の犠牲になった陸一心、人間らしい生き方をさせてもらえなかった一心の妹…戦中から戦後そして日中国交正常化から今まで…激動の中を生きてきた残留孤児の人生を垣間見て、戦争に対して激しい怒りを覚えた。
山崎豊子著「大地の子」

この記事のURL | 積ん読?読ん読? | CM(0) | TB(0) | ▲ top
頭の体操
- 2006/06/11(Sun) -
いよいよ梅雨入りです。
久々にのんびりしたお休みなので、遅い朝食のあとはネットサーフィン。


無料ゲームで「四字熟語」に挑戦!
けっこう楽しめます。
他にも無料ゲーム沢山ありますが、ほどほどに。
W杯もありますし、寝不足に注意です。

「四字熟語」の意味を知りたい時はこちら↓
「四字熟語」データバンクをクリックです!



この記事のURL | 日々の由無し事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
