- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ようやく梅雨明け
- 2006/07/31(Mon) -
ようやく梅雨が明け、夏らしい陽が射してきました。今日初めて蝉の声を聞きました。
お洗濯も気持ちよく干せますね。

先日のアレンジの時に、苔玉も作りました。
苔玉

ちょっと前なら・・・こんな爺くさいこと!なんて言ってそうですが、私もそこに近づいてきたのでしょうね
盆栽みたいなこの苔玉づくりに妙に興味を惹かれ作ってみたのでした。
涼しそうで、枯れなくて今時やるにはもってこい!です。
今回苔玉に入れたのは折鶴蘭。
また折を見てほかの緑でも作ってみようかなと思える楽しさです。
ちょっとオススメ
この記事のURL | ホビー | CM(0) | TB(0) | ▲ top
DEN AQUAROOM 
- 2006/07/26(Wed) -
DEN AQUAROOM 新宿店に行ってきました。
ここは、グータンヌーボというTV番組で使われている系列店で・・・
私も優香ちゃんになった気分でいただいてきました。

2800円〔税込2940〕パーティーコース にフリードリンクつけて。
1・帆立のカルパッチョ 
~ジンジャーエッセンス~
2・ハーブチキンと10種野菜のシーザーサラダ
3・エビとアスパラのペンネ 
~アメリケーヌソース~
4・アイナメのフリット カクテルソース
5・牛ハラミのソテー 粒マスタード風味
6・マンゴームースのグラス

お料理美味しかったぁ。
お酒も美味しかったぁ。
ビールで始まり
ウォッカベースのモスコミュール、シーブリーズ
ラムベースのソルクバーノ

カクテルもたくさん楽しみました。

お腹が満足すると、ようやく水槽の熱帯魚にも目が行く余裕が出てきました。

一緒に水中にいるような感じのする不思議なムードのある空間でした。
この記事のURL | ちょっとオススメ! | CM(0) | TB(0) | ▲ top
フラワーアレンジ
- 2006/07/23(Sun) -
久々のフラワーアレンジです。
暑くなって、花もちが悪くなって楽しめる時間が少ないですが、やっぱり生花はいいですね。
花を挿しているときは花のことだけ考えて・・・楽しいひとときです。

arrangement7gatu

今日は私の大好きなフリーのアレンジ!勿論キマリのアレンジも好きですが、気分が乗ってる時はフリーが好きです。
花たちが「私をこの場所に生けて」と訴えかけてくるような気がします。
この花はこの位置しかない!!というのが見えてくる気がするのです。
講師の先生も否定せず褒めてくださるので、ついつい調子にのってしまいます。
先日頂いたバスケットにいれたら、野に咲くヒマワリのイメージに近づいた感じがします。
この記事のURL | ホビー | CM(2) | TB(0) | ▲ top
玉梓・・・たまずさ
- 2006/07/23(Sun) -
玉梓と書いて「たまあずさ」…昔、手紙を携えてきた使者が梓の枝を持っていたことから、この手紙を運ぶ使者を玉梓といったそうです。やがて手紙のことをさすようになり「たまずさ」と言うようになり字も玉章と書くようになったとか。
文字としては玉梓のままの方がいい感じなのに。。。

ふみの日切手


今は23日をふみの日としています…手紙を頂くのはとても嬉しい!
でも、自分では手紙を書くことも少なくなり最近は絵手紙さえも書いていない・・・それでも・・・
ふみの日に発売される切手は可愛いものや美しいものもたくさんあるので、つい買ってしまいます。
この記事のURL | 日々の由無し事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
M:I:Ⅲ 
- 2006/07/18(Tue) -
ミッション・インポシブル第三弾「M:I:Ⅲ」

もう理屈抜きでおもしろい!
2時間があっという間に過ぎていく感じでした。
不可能なミッションに挑むイーサン・ハントがホントカッコイイ!!
イーサン走る走る走る!よく走る!




この記事のURL | 映画・演劇・DVD・TV・MUSIC | CM(2) | TB(0) | ▲ top
パイレーツ・オブ・カリビアン
- 2006/07/17(Mon) -
首を長くして、待ちに待った「パイレーツ・・・」
先行上映に行ってきました。

パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト

ジャック・スパロウ船長を原住民から救い出す場面のドタバタ劇は大笑い。
久し振りに映画館で声を出して笑った。
そして、コレでもかと言うほどのジャック・スパロウのメイクも可笑しい!さすがジョニーデップ!
楽しかったのですが、しかしです!・・・ちょっと中だるみしてしまった感がありました。


この記事のURL | 映画・演劇・DVD・TV・MUSIC | CM(5) | TB(0) | ▲ top
野草 恐怖!
- 2006/07/16(Sun) -
野草の天ぷらをいただく機会がありました。
イメージとしては、春 野山で採れた新鮮な野草や山菜の香りを楽しみ、目で季節を感じ自然を感じるところですが・・・

ちょっと違いました。
天ざるを頼んで出てきた野草の天ぷらに目が点!海老の一尾も入っていない全く野草がメインの天ぷらでした。
まず見たり聞いたりして知っているものは
ルッコラ・・・これはサラダにも使いますから。
うど…これも春先によく食べます。
ここから初体験
どくだみ・・・草むしりでうんざりするほど強い草、匂いのままの味でした。
タンポポの葉…ぎざぎざも口に刺さるほどではなく味も淡白。
サトイモの葉…想像通りちょっとネットリ感のある食感でした。
からすのえんどう…???このほか初めて聞く草の名前が2~3種類。


食べたすぐ後から異様な満腹感・・・そして頭がクラクラしだし、手足に力が入らず、歩くと足がもつれそうな感じでした。
夜中から吐き気が続き・・・結局まる二日調子が悪く、間違えて毒草でも採ってきたんじゃないかと思ったのでした。
しばらくはどくだみを見るたびに思い出しそうな野草体験でした。

この記事のURL | 日々の由無し事 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
バスケットに入った頂き物
- 2006/07/13(Thu) -
バスケットの中のメロン

先日頂いたメロンは、バスケットの中に入って送られてきました。
スーパーの籠盛りではないメロンを買う事さえ滅多にないのに!
このメロン様を、丁度食べごろに美味しく頂き超幸せでした。
空になったバスケットは今度お花のアレンジの時に再登場することでしょう。

ユリ

庭のユリが咲き始めましたが、展覧会の忙しい時に満開だったらしく、美しい姿をゆっくり見ることもなく雨の中散ってしまいました。残念。

この記事のURL | 日々の由無し事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
疲労回復!快足休行
- 2006/07/12(Wed) -
疲労回復!快足休行


毎日展が始まると、かなり忙しく疲れのたまる日々が続きます。
そこで、毎日お世話になったのがこの「快足休行」!
毎晩お休み前に足の裏、足首、ふくらはぎと貼りまくり、キューピーコーワGを飲みながら過ごすのでした。

私はパーティー続きのお料理に飽き、家族は・・・毎日手抜きの丼物に飽き…そろそろきちんと作らないと!
この記事のURL | 日々の由無し事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ルーブル美術館展
- 2006/07/11(Tue) -
毎日展は一日では観きれず、二日に分けて鑑賞。会員賞受賞作品からは次代を担う力を感じました。

毎日展のほかにも上野では見ごたえのある美術展がいっぱい!
この日は「ルーブル美術館展 古代ギリシャ芸術」にも足を運びました。
芸大美術館に入るのは初めて・・・
上野公園内ではあちこちにパフォーマンスしている姿を見かけ・・・
またブルーシートの下で暮らす人々も多い上野公園。
ここに暮らすブルーシート族は、毎日、文化の香りの中で暮らしているのかぁ・・・なんてちょっと羨ましい気持ちが芽生えたりして。

さてルーブル美術館展は、柔らかな光の差し込む芸大美術館での鑑賞でした。
「入場者10万人突破」のニュース。こちらもすごい人気です。
予備知識もなく眺めながら・・・大理石を彫ることへの関心と感心の中ひとり感嘆していたのでした。

《アルルのヴィーナス》のしなやかな身体の線と、身に纏う着衣の揺れるように描かれたドレープ。
雅印を彫る時の石の感触は分るけれど、大理石を彫るってどんなカンジ??とまたまた次元の低い感想を持ちながらの鑑賞でした。
この記事のURL | 書・絵画・写真鑑賞 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
