- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
文字遊び
- 2006/08/28(Mon) -
今日は夏休み最後の教室です。
合宿と研究会を終えリラックスムードで文字遊び。
文字遊び2

子供たちはTシャツにポスターカラーで文字を書き。
そして、生徒さんの一人は秋に留学ということで、日本の文化を伝えるという目的も持ち・・・

文字遊び1

漢字カード作り。
書の持つ暖かさと筆で表現した漢字で、漢字や言葉の持つ意味合いを伝える・・・
日本の豊かな言葉や侘び寂びのような表現を英語で伝えるってかなり大変かもしれませんね。
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
8月26・27日 夏季研究会
- 2006/08/28(Mon) -
昼食風景
いきなりお昼の風景ですが、暑い中皆さん3尺×4尺の紙に一字書の勉強を終え一休み。
午後からは大作に挑戦です。

師匠の席上揮毫も見ることができて、また新たな学習意欲が芽生えてきたのではないでしょうか。
師匠 席上揮毫
これは6尺×8尺の紙。一枚書き終えれば、暑さの中汗が噴出してきます。

臨書発表
毎年、各自年間課題に取り組み、ここで発表ですが何度経験しても、練習不足で恥ずかしい思いで立ってます。少しでも作品制作につながればいいなと思います。

この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
8月21日 合宿2日目
- 2006/08/25(Fri) -
坐禅1

早起きした二日目は、坐禅からスタート!
まずは、前を向いて坐禅の仕方の説明を受け、トライしてみました。
なかなか形になっているような。
結跏趺坐(けっかふざ)・・・丸い座布団のことをなんと言ったか・・・その上に浅く腰掛けます。右の足を持って左足のももに載せます。次に左足を右のももに乗せ、膝を畳につけるようにします。
法界定印(ほっかいじょういん)・・・右手を足の上に置きその上に左手を第二関節のところで重ね、親指をつけまるをつくります。
姿勢を正し、あごを引いて、視線は約1mほど先を見ます。これが半眼の仏像の視線と同じ形になります。
これができたらいよいよ!
坐禅2

体験としてほんの10分程度ですが、壁に向かい坐禅を始めます。
雑念や妄想を払い、視線は特定のものを凝視せず、ただひたすらに坐禅をします。
これが只管打坐(しかんだざ)です。
ひたすら(只管)と言う言葉はここからきているのですね。
法界定印がくずれてきたり、身体が揺れてきたりすると方丈様が警策(きょうさく)で肩に軽く触れます。合掌して頭を軽く左に傾け、警策を受けたら合掌して頭を下げ感謝の意を表しますが、今回はこれは受けませんでした。
前に向き、足を解き立ち上がって座布団の形を整え、左右、お向かいにお辞儀をして終了です。
朝のお勤めのときに昨日書いた「般若心経」を奉納しお焚き上げをしていただきます。
有り難い経験をさせていただきました。

昨日に引き続き、修行のように古典臨書にむかい、合間には共同制作の一枚を仕上げました。


明珠在掌(みょうじゅたなごころにあり)と読みます。
宝は既にあなたの手の中にあるのですよ。。。という意味です。
8人で四文字を仕上げるという作業は、他のメンバーの足を引っ張らないようにといつも以上に真剣に練習をし、またチームワーク作りにも良かったようです。ここでまたいくつもの宝を手にした感じです。
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
8月20日合宿1日目
- 2006/08/25(Fri) -
今回もかなりハードなスケジュールです。
まずは写経にチャレンジ!

写経

「般若心経」。一時間ほど皆黙々と書きましたよ。
全員が終わらなければ終了できず、次のことにも進めない・・・疲れているけどみんな必死です。
この時は、書き上げた達成感よりもエネルギーを使い果たし疲労感がどっと押し寄せていたようでした。

昼食は例によって白河の手打ちラーメン!

去年とはまた違うところへ!さすがオススメがあちこちにってカンジです。やっぱり混んでます。
白河の朝日屋食堂
men1.jpg

女性スタッフだけのお店で、味はまろやか~。
「アンタンワンタンスキ?ワタシアンタンスキヨ~!」古いCMを思い出しながらオススメはワンタン!本当に美味しい!!

白河麺ロードマップを見れば「ん~~まだまだたくさんありますねえ。」

美味しいラーメンのあとは、みっちりと古典臨書にとりかかります。
普段の教室とはまた趣が変わるせいか、みんな真面目です。
おしゃべりもせず、また黙々と書き続けるのでした。
・・・普段もまあ真面目にやってるのですが、みんなの後姿からオーラが出てる・・・書燈社の研究会でも感じることですが、ああいう空気の中で書いてると本当に一枚ずつ上手くなっていくのがわかります。すごい成果です。
練習風景

夕食は方丈様と一緒に和やかに賑やかに話もお酒も尽きないひとときでした。
布団作務 開枕(かいちん) 就寝のことだそうです。
去年はいたずらが過ぎて、金縛りにあいましたが・・・今年はバッチリ!おとなしくしてましたのでみんな朝までグッスリ!
この記事のURL | | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ブリティッシュヒルズin福島
- 2006/08/25(Fri) -
8月20日 日曜日 6時出発。10時前には白河に到着。
今年もやって来ました。
関川寺というお寺さんを借りて2泊3日の2回目の夏季合宿IN白河。
到着早々デジカメを忘れるというドジな私・・・スタートの寝坊がいけなかったぁ・・・いきなり反省!
蓮2

今年は時期が良かったのか蓮の花がたくさん咲いていました。
蓮1

今回は初日に観光もちょっと入れてみました。
ブリティッシュヒルズという英語研修施設はハリーポッターを思い起こさせるところでした。
ブリティッシュヒルズ

ブリティッシュヒルズ2

こちらは宿泊施設にもなるいろいろな時代のイギリスの建築様式が見られる建造物。日本では見られないようなお花もあったりして・・・英語が話せたらもっともっと楽しく印象に残ったかも。
集合~!

デジカメもない!英語も話せない!でちょっとおとなしかった私でした。
この記事のURL | 行楽 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
写真家 前田真三
- 2006/08/19(Sat) -
書燈7月号

いつも書の勉強に使っている不二出版刊の月刊「書燈」。そして月刊「書燈」の表紙を飾るのは、写真家前田真三氏と前田晃氏。
前田真三さんはもう他界してしまっているけど、北海道を中心とした風景写真はあまりにも有名です。
今、渋谷東急本店で写真展が開催されています。

何年か前の秋、八王子市上恩方町にある「八王子市夕やけ小やけふれあいの里」へ行ったことがあります。
ここには、前田真三写真館があります。
ふれあいの里全体が癒される場所です。特に紅葉の時期、秋が最高ですよ。

前田真三さんの写真は本当に素晴らしくいつも感動です。

この記事のURL | ちょっとオススメ! | CM(2) | TB(0) | ▲ top
苔玉 第二段
- 2006/08/18(Fri) -
苔玉2

今朝、仕事に出かける前に苔玉作ってみました。

先日、実家からモミジの木の幼木を引っこ抜いて・・・増えてしようがないというランももらって、と言うより持ってきました。
アレデス・・・いつも実家に行ったら、帰りは妹とふたりあれこれ漁って山分けして車に積んで来ますが、今回はこんな植木までも!というカンジです。

朝の忙しい時間に作ったため少し雑になってしまった・・・やっぱり何事もジックリ落ち着いてやらないとダメですね。
この記事のURL | 日々の由無し事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お盆はやっぱり実家がいいですね
- 2006/08/16(Wed) -
ニュースで言われてるパターンそのもので、帰省ラッシュの中帰ってきました。
やっぱり故郷は落ち着きます。

高速の渋滞を避けようと、一般道を使って行ったのですが、途中「道の駅」では足湯があり、思わずのんびり。
足湯での~んびり

故郷 新潟に向かう途中でこんなものに出逢い感激!JRの駅でポスターを見かけたことがありますが・・・
SLばんえつ号との遭遇です!
感激!SLばんえつ号

思わず車の中からパチリ!
緑の水田の中を夕陽を浴びながら、黒い煙を吐いて颯爽と走り過ぎて行きました。
今度は乗って旅してみたいですね。

風になびく稲穂

わがふるさと 夏の新潟平野は眩しいほどに緑

「大地の風」

水張田(みはりだ)の早苗に
風わたる ふるさと
浅緑の光 放つ

風が大地を吹き抜ける
夏の陽射しの中で
緑の風が生まれる

初秋
稲穂が揺れ
黄金色の波になる


この記事のURL | 行楽 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
夏の横浜スタジアム
- 2006/08/12(Sat) -
横浜対ヤクルトの試合に行って来ました。
過去に何度か横浜スタジアムに観に行きましたが・・・・勝ったのは初めて!

野球が大好き!というわけでもなく横浜ベイスターズに詳しいと言うわけでもないのですが・・・熱烈な横浜ファンのAさんと何人かで観に行き、応援の甲斐あって6:1で勝ったのです!
バズーカのボールをキャッチ
おまけに、Mさんはこんなボールまでゲットして
夏ズバッ!ボールをゲット
夏ズバッ!ボールに交換できました。Aさんのお子ちゃまにお土産もできちゃいました。
9回にクルーン登場

9回にはクルーンも登場して剛速球も見てきました。
さすがクルーン!無死満塁から一気!でした。

ケシカラン!!と言われそうですが、周囲の様子もどうにも気になって・・・
たとえば、種田選手の応援・・・客席の熱烈ファンは、種田選手と同じスタイル(あの独特のフォーム)で歌いながらの応援だったり。

ビールの売り子さんたちの仕草が気になったり・・・
まずは右手を可愛らしく高く上げ「いかがっすか~いかがっすか~ ビール いかがっすか~」と言いながら歩きます。
左手には・・・(これがちょっとカッコ良く見えるんですが)売り上げのお札を縦半分に折り、中指を中心に人差し指と薬指で挟んでいます。


写真を撮りたかったのですが、ちょっと恥ずかしくて撮れませんでした。
家でたまに真似してみても面白いかななんて思ってます。

勿論おいしいビールで〆て来ました。
この記事のURL | 日々の由無し事 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
私のちょっとおすすめ!
- 2006/08/06(Sun) -
幾つになろうとも、「お届けもので~す」の声にはワクワク感が伴う。

今日届いたものは
grand cru

Grand Cruの純正ロールケーキ
おもむろに茶色のリボンを解き、やさしく包装をはずしていくと・・・
淡いクリーム色のふっくらとした姿が!

グラン・クリュのロールケーキ

ふっかふかですゥ~!
ほっぺがおちそうですゥ~
ひとくちほおばれば
上品で、溶けるような口あたり!
口いっぱいに幸せいっぱいデス!
Grand Cruちょっとおすすめ!

私の中のちょっとオススメが幾つかたまってきたので、
カテゴリーに<ちょっとオススメ!>を加えました。

この記事のURL | ちょっとオススメ! | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
