- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
横浜 あちこちで書展
- 2006/09/14(Thu) -
13日から始まった県美展
県展


こちらは書・工芸・写真・平面立体といろいろな芸術作品を見ることができます。楽しいですよ。是非どうぞ。
デジカメを取り出したとたんにイエローカード・・・注意を受けてしまいました。

午後は 招待作家展へ。
招待作家展案内


招待展1

招待展2

ここでは近代詩文書、仮名、漢字とたくさんの作品を見ることができます。いろいろと勉強になります。
招待展3

自分の作品は娘達のことを月の満ちていく様子と重ねて作った詩を書きましたが・・・全文書きたかったのですが、表現しきれず断念。

HP「書をたのしむ」試作の詩作に<妖精達が行く>を載せました・・・
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
工房見学
- 2006/09/13(Wed) -
湯山大和工房6

いつも作品の表装をしていただいてる湯山春峰堂さんの大和工房が同じ市内にあります。
そういうわけで大和市の文化祭の作品表装依頼の時は直接お願いに行きます。
今年も行ってきました。

年々、恥ずかしさと図々しさが反比例していく中で・・・
今年はとうとう工房見学と写真撮影までお願いしてしまいました。

二階に上がると、いつもの見慣れた作品の枠が整然と並んでいました。

湯山大和工房1
こちらは秋の展覧会に向けて大きな作品の表装をしているところでした。

湯山大和工房2
こちらは仮名作品を貼っているところ。
湯山大和工房3
こちらは裏打ちされた作品のチェックをしていました。
周辺を見回すと、作品のマットに使われる生地がたくさん。糊付け用の刷毛もたくさん下がっています。
表装の工程も少し見ることが出来ました。
湯山大和工房4

湯山大和工房5
手際よく作品に糊をつけ、お一人で貼り付けるのですが・・・曲がることもなく糊でマットを汚すこともなく、一発できちんと所定の位置に貼り付けられます。
この日は雨模様・・・こんな天気のほうが貼りやすく、夏の暑い時は乾燥が速くて大変だそうです。

こんなふうに私達の作品がお化粧をして展覧会場に飾られるのですね。
あらためて一生懸命作品を作り上げなくちゃ!と思いながらの帰宅でした。
この記事のURL | | CM(2) | TB(0) | ▲ top
おうちのご飯
- 2006/09/11(Mon) -
もう10年以上もお世話になってるパルシステム。いよいよ先週からTVCMが始まりました。
こんせんくん1

もう見ましたか?
とってもカワイイこんせんくんは一度見たら忘れない!

こんせんくんキャラも忘れられないけど、パルシステムも一度利用したらもう毎日の生活から欠くことのできない存在です!
お肉も野菜もとっても美味しいし安心です。我が家はみんな大ファン。
ダンスしているCMもあり、ホントかわいいのです。
パルシステムのCM紹介ページへのリンク←ここをクリック

こんせんくん2

今夜もパルシステムから届いた新鮮な食材でお料理です。

pal_syokuzai1

pal_syokuzai2

今夜のメニューは麻婆豆腐、ほうれん草の白和え、野菜サラダは桜海老と焼き海苔を散らして和風ドレッシングで頂く。
pal_syokuzai3

他も全てパルシステムからの食材で。。。しらすおろし、胡瓜のサワー漬け。
今夜も美味しくいただきました。
この記事のURL | ちょっとオススメ! | CM(0) | TB(0) | ▲ top
Shall We Dance?
- 2006/09/09(Sat) -
残念ながら、毎週は見れないのですが、今夜は日テレの土曜夜7時からの「Shall We Dance?」を楽しく見ました。

芸能人の方々って、全くやってなくても短期間であれだけのことを集中的に憶えてマスターし、観衆を華麗なダンスで魅せるってやっぱりすごいなと思ったり・・・

それで「Shall We Dance?」のHPを開いてみたら
観客募集のページがあったので・・・
応募してしまいました!
当たるかどうか分らないけど・・・
もし当たったらまたここで、もっと熱いコメントを載せましょう。乞うご期待!当たったらですけど。

映画「Shall We Dance?」はオリジナルの役所公司、草刈民代さんのも最高だし、アメリカ版のリチャード・ギア、ジェニファー・ロペスのもとてもステキですね。この時は、学生時代以来何十年ぶり?に映画のパンフレット買ってしまいましたから。
この記事のURL | 日々の由無し事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
秋の訪れ
- 2006/09/08(Fri) -
トンボ

あっという間に一週間が過ぎ・・・朝夕は心なしか涼しくなりました。

そんなふうに感じたとたんに秋の訪れ・・・トンボを見つけました。

夜には虫の声も聞こえるようになりました。
そして、夜中の1時頃でした。。。月がとってもきれいでした。

月夜

いいカメラなら、もっとしっかり写せるんだろうなあと思いながら・・・

満月の夜はなぜか深呼吸をしてしまいます。
エネルギーを吸収したいという願望から来るのかもしれません。
この記事のURL | 日々の由無し事 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
土曜日は電車小僧の気分
- 2006/09/02(Sat) -
中央線

普段は私鉄を中心に移動しますが、土曜講座の時はJR八王子で乗り換え高尾まで行きます。
八王子での電車待ちで目に入るのが貨物列車。

貨物列車1

眺めているうちにこの列車の下に書かれている記号が気になりだして・・・
「電車小僧」の気分で恥ずかしながら写真まで撮ってしまいました。
ちなみにモハ200-42
モは中間電動車モーター付き運転台ナシ
ハは営業用座席車(普通車)
200は
百の位の2が直流型
十の位の0が通勤型
一の位は設計の順序を示し、0が1とペアになり・・・
つまりモハ201とモハ200がペアになり電動車1ユニットとなるそうです。(ハイフン以下は製造番号)
次はタキ1000-595 
タはタンク車
キは25t以上
その後の数字は電車や気動車のように一定の法則は無く、その形式を表す数字から順次ナンバーをプラスしていくと説明があるのですが・・・
よく分りませんが、この奇妙な記号にもいろんな意味があり、ちょっとわかっただけで物知り気分!!

もっと知りたい方は、参考にしたこちら↓
「車両記号」へご案内~。
鉄道趣味 宮ちゃんのホームページから参考にさせていただきました。
この記事のURL | 日々の由無し事 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
展覧会のご案内
- 2006/09/01(Fri) -
招待作家展案内

HP「書をたのしむ」でお知らせしましたが9月は
神奈川県美術展
招待作家展が開催されます。

朝夕すっかり秋らしく涼しくなりました。
是非、横浜散歩がてら足をお運びいただければと思います。
どちらも入場は無料です。
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
前ページ | メイン |
