- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
「BIG MAMA 」 Soul Camp
- 2007/03/29(Thu) -
BIG MAMA
 「BIG MAMA」 Soul Camp
今日、思いがけないプレゼントをいただいた!
それも可愛い男の子から!

実は娘の同級生で・・・我が家へ5~6人で遊びに来ていた。
可愛くて純粋な若者達だ。
娘は一人暮らしの友達を連れてきては「お母さん美味しいご飯食べさせて」と。
食育を実践してきたつもりだったので、我が家のご飯を食べさせたいと思った娘の気持ちも嬉しかった。

先日の「書道まつり」にも、パフォーマンスに出ると知って娘と一緒に応援に来てくれた。
お礼にハガキ作品と色紙作品をあげた。
お返しにこのSoul Campの「BIG MAMA 」のCDが届いた。
しかも手紙と一緒に!
嬉しくて・・・鼻の奥がツンときた。

色紙とハガキありがとうございました。
本当にうれしかったです。
この曲は、去年母の日に、母親に贈った曲でボクにとっても思い出のある曲です。
先日、この曲を聴いて気に入っていたという話を聞いたので送らせてもらいました。
ぜひ聴いてください。
僕も同じなんですが、素直に親に対して「ありがとう」がいえなくて・・・きっとこの曲の歌詞みたいに親に対して思っていると思います。

おいしいご飯いつもありがとうございます。



この春からみんな社会人・・・目標を見失わないで頑張ってほしい。
この記事のURL | 映画・演劇・DVD・TV・MUSIC | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ホリデイ [映画館]
- 2007/03/28(Wed) -
ホリデイ

素敵でした~。キャメロン・ディアスとケイト・ウィンスレットがとっても可愛かったし、ジュード・ロウとジャック・ブラックがカッコよかったし・・・
挿入歌がとても懐かしいリタ・クーリッジの「We're All Alone」で、これは学生の頃によく聞いた大好きな歌でした。

現実にはあまり考えられないホームエクスチェンジ。
ひそかなブームというけれど・・・全く知らない人と家も車も交換して過ごす休暇なんて!
やっぱりありえないですね、現実には。
でもこれは映画として見ればとても素敵なお話で・・・おまけに新しい恋が芽生えるなんて・・・夢見ちゃうかも!
全く違うタイプの恋がロスとロンドンで同時進行していく過程は、小粋でロマンチックな映画でした。

ジュード・ロウは・・・「リプリー」「スターリン・グラード」「コールドマウンテン」がおすすめ!

ジャック・ブラックは・・・「スクール・オブ・ロック」で印象深く残っていますが、そのどこまでもハイテンションで、いつもバリバリ全開の笑いは最高!

ケイト・ウィンスレットは「タイタニック」のときより大人の雰囲気が漂い、健気に生きる現実に近い女性像でとても良かったです。

キャメロン・ディアスは可愛い!先日SMAP×SMAPに出てるのを見ましたが、あの食べっぷりには感服!素顔も可愛いキャメロン・ディアスでした。
この記事のURL | 映画・演劇・DVD・TV・MUSIC | CM(3) | TB(0) | ▲ top
視聴率38,1%の感動と興奮
- 2007/03/27(Tue) -
2007年3月24日(土)の夜はどこの家庭でも、きっと世界フィギュアを見ていたのではないでしょうか。
感動しました!泣かされました!
ひたすら自己の目標に向かい無心に鍛錬する日々・・月日・・・年月がこの数分間に賭けられる。
その努力が発揮できるかどうか・・・
固唾を呑んで見守る我々にもその強い気持ちが痛いほどに伝わってくるから、選手が戦い終わった時に一緒に涙があふれ、感動の波が押し寄せるのではないでしょうか。
スポーツって本当に素晴らしいですね。

おばさんの余計なお世話かもしれませんが、安藤美姫ちゃんの・・・ハイレグのコスチュームは勿論素敵でしたが、あの以前のひどいメイクがシンプルなメイクになり、眉毛の形もスッキリしたのが良かったですね

ところで、いつもいつも不思議に思うあの視聴率ってどうやって出してるの?

この数字各種新聞によると
午後9時からフジテレビ系で放送された世界選手権の平均視聴率は、関東地区で38・1%と驚異的な数字をマーク。関西地区が34・8%、優勝した安藤美姫(19=トヨタ自動車)、2位の浅田真央(16=中京大中京高)の出身地、名古屋地区では43・0%を記録した。瞬間最高は優勝が決まった午後10時46分で、関東で50・8%、名古屋地区では56・6%と50%超えを果たした。
とあります。

ビデオリサーチ・・・調べてみました。
あるんですね!株式会社ビデオリサーチ
視聴率コーナーの視聴率調査について
ココ↑を読むと詳しく説明がありますが、簡単に言うと
ビデオリサーチのアンケート調査は、標本調査といって統計学に基づいた調査だそうです。総ての方の意見を伺うには時間や労力がかかるため、一部の方に調査を依頼する方法で行っているのだそうです。
その際に内容が全体の代表となるよう居住地や年齢などに偏りがないように多くはコンピューターを使いランダムに選ぶ方法、言い換えれば科学的なくじ引きのような方法で選んでいるのだそうです。

番組の視聴率は毎分視聴率の和を番組の放送分数で割ったもの、すなわち平均したものです。
番組の世帯視聴率⇒番組平均世帯視聴率

こうして算出されたのが、今回の38.1%なのです。

数字に弱い私はこの統計学にもスゴイ!と感心したのでした。

24日は感動と興奮の連続なのでした。


この記事のURL | 日々の由無し事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
書燈社展のお知らせ
- 2007/03/24(Sat) -
春の花

昨日まで暖かくていよいよ、冬のコートともおさらばと思ったら今朝はまた空もどんより曇り空です。
気温の変化に、身体もびっくりです。皆様も体調に気をつけて過ごしてくださいね。

さて、「かながわ書道まつり」も無事終了し・・・
次は「第47回書燈社展」のお知らせです。
ちょうど桜も咲く頃でしょうか。ぜひお花見がてらお誘い合わせの上ご来場くださいませ。
こちらは入場無料。規格作品のほか大作の作品が百余点。見ごたえあります!
第47回書燈社展おしらせ

この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
かながわ書道まつり最終日
- 2007/03/21(Wed) -
最終日の今日は3時からの席上揮毫で私も書かせていただきました。
貴重なお時間のなか大変多くの方々に見ていただき、とても嬉しく思います。本当に有難うございました。
今まで書に触れていなかった方々や、興味はあってもなかなか筆を手にするチャンスがなかった方々に少し近づいて「書道やってみようかな」と思っていただけたら、この書道まつりのパフォーマンスも大成功です。
書道まつり揮毫2_1


書道まつり揮毫2_2

180cm×240cmの紙に・・・
「海ニ注グ月光」
夜ノ静寂ニ広ガル海ハ
波頭ニ無数ノ綺羅星ツケテ
巨大ナ魚ガ鱗ヲ光ラセ
泳イデイルヨウダ


緊張の中書いた作品は・・・いろいろ難はありますが、書いてるときの迫力は伝えられたかなと思います。

本日はたくさんの方に応援に来ていただいて、感激でした。
本当にありがとうございました。
この記事のURL | | CM(4) | TB(0) | ▲ top
連日 好評のうちに
- 2007/03/19(Mon) -
毎日「書道まつり」の記事が載っています。
昨日は、高校生や大学生というフレッシュな若者達のパフォーマンスがありました。
書道まつり体験_4

筆作りの体験コーナー
書道まつり体験_1

墨作りの実演・体験コーナー
書道まつり体験_2

篆刻の体験コーナー
書道まつり体験_3

書家の揮毫販売コーナー
書道まつり実演_1

この日は、実演販売と体験コーナーをゆっくり見てまわりました。
私は、篆刻に参加してプロの篆刻家の刻す手元を間近に見ながら指導していただきカッコいい雅印が完成
そして、書家の揮毫販売コーナーで団扇に好きな言葉を書いていただきました

どのコーナーも大好評なので、早めに行った方がいいかもしれません
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
07.03.18付 毎日新聞 横浜版
- 2007/03/18(Sun) -
07.03.18付 毎日新聞記事_1
昨日の「書道まつり」オープニングの記事が新聞に!
本当にたくさんの方々にご来場いただきました。ありがとうございます。
これからまだまだ続きます。楽しいこともたくさん体験できますので、どうぞまたお越しくださいませ。
書道まつり作品展_2
チャリティー小品展会場には390点の作品が飾られています。
漢字・仮名・近代詩文書・前衛書・刻字・篆刻など様々な分野の書作品が一同に見ることができるのでとても充実しています。
少しでも興味がある方は、横浜お散歩がてら是非是非足を運んでいただきたいと思います。

今回私が出品した作品は「はる」
書道まつり作品展_1


「春」の甲骨文字をアレンジして

ふるさとは夢宵桜に染まる頃
待ちわびて はる


という文章を添えた作品です・・・待ちわびた春の芽吹きの喜びを表現しました。。。感じていただけるでしょうか?
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
横浜ランドマークで開幕!
- 2007/03/17(Sat) -
「第3回かながわ書道まつり」は書の普及、発展を願い、そしてマータイさんの提唱する「もったいない運動」と毎日新聞創刊135年記念事業「My Mai Treeキャンペーン」135万本の植樹運動に協力するため、チャリティー小品展を開催します。
その他にも書のパフォーマンスや書道用品の販売や実演、体験コーナーなど盛りだくさん。
ランドマークタワー_1
この吹き抜けのランドマークプラザ1Fの会場も準備が整いました。
まずはオープニング!
書道まつり揮毫_1

書道まつり揮毫_2

書道まつり揮毫_3

書道まつり揮毫_4
和太鼓のリズムにのって4人で書きました。
1.8m×3.6mという大きな紙の上で大暴れ!?
迫力たっぷりの横浜のイメージにピッタリの「風 海」の二文字。
次は、緊張もほぐれ楽しく・・・なんという文字ができるのか、興味をひく一文字にチャレンジです。
書道まつり揮毫_5

書道まつり揮毫_6

書道まつり揮毫_7


書道まつり揮毫_8

衣装も昨年よりちょっと派手になり、賑々しくオープンしました
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
3月15日付 毎日新聞横浜版
- 2007/03/16(Fri) -
07書道まつり記事

いよいよ「書道まつり」の日が迫ってきましたが、今日の毎日新聞横浜版に記事が掲載されました。

漢字、仮名、近代詩文書、大字、篆刻、刻字、前衛の七部門から・・・
毎日書道展審査会員、会員、会友の作品390点が出展されます。
チャリティー小品展の売り上げの一部は毎年「もったいない運動」や今年毎日新聞創刊135年を記念して取り組んでいる「マイマイツリー運動」キャンペーンに寄付されます。

多くの方のご来場をお待ちしております。
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ららぽーと横浜 オープン!!
- 2007/03/15(Thu) -
ららぽーと横浜_2
早速行ってきました!ららぽーと横浜

オープンの今日は、朝から横浜線もなんとなく華やかで・・・「そうか・・・ららぽーとオープンか・・・」と横目で見ながらまずはお仕事へ。
仕事帰りに立ち寄りました。。。ミーハーなところもあるのですが、実は行きつけの美容院がこちらにも出店すると言うことで、早速お店に行ってみたのでした。
時間がなくて殆んどららぽーと横浜の探検できてませんが・・・。
ちょっとお店の紹介です。
KENSINGTON WONDER
kensington wonder_2


ロンドンのケンジントンタウンにあるワンダー直営店と同じように優雅な空間と技術とサービスが期待できるお店になっているそうです。
こちらKENSINGTON WONDER(ケンジントン ワンダー)のメンバーがお出迎え
ノリはいいですが、この形でお出迎えではないですよ特別に写真を撮らせていただきました。
一番前が店長を務める下山さん。
カットの腕は定評があり、私もいつもお任せしてます。
kensington wonder_3
ココは個室!「ゆったりと上質なくつろぎの時間をお過ごしいただくために」とのことでしたが・・・私にはそんな時間がいつできるのかしら??

ららぽーと横浜に来たら是非ココは見て行ってほしいほしいといわれたのが、女性用のレストルーム。(テレビ朝日も取材にきてたらしい)
ららぽーと横浜_1

ココは図書室ではなくレストルームの一部分
ゆったりとくつろげ、なかなか素晴らしい空間です。

とても一日では周りきれないららぽーと横浜・・・またゆっくり行ってみたい所です。
この記事のURL | 行楽 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
