- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
シャネルのお店
- 2007/04/29(Sun) -
国立新美術館に行った後、少し足を伸ばして東京ミッドタウンにも行ってみました。やっぱりこちらもかなりの混みようで・・・
しかし!
こんな時だから・・・
私のようにおのぼりさんの見物客ばかりだから・・・
中に入って見ました!!!シャネルのお店!!
たぶん、これが最初で最後。
ミッドタウン_1

CLUB.2.55と書かれたウィンドウ。中が暗いのでみんなとりあえずは覗いてみます。
中には本当に素敵な衣装を身に纏ったマネキンがいかにもCLUBのお立ち台で踊っている様。黒を基調にした衣装ばかりでしたが、それはそれは夢の世界でした。
娘とふたり、「マネキンと写真を撮りたいのですが・・・」とお店の人にとりあえずお願いして見ましたが、やっぱりダメでした。残念。
この記事のURL | 日々の由無し事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
六本木に世界のMONET集結・・・「モネ展」行ってきました
- 2007/04/29(Sun) -
2日間の書燈社研究会も無事終了し・・・受講生の皆さんはもう、いい作品が出来上がり、ゆったりと連休を過ごされることでしょうね・・・羨ましい限りです。

私はこれから追い込み!なのですが・・・せっかくのお休み。。。娘に誘われ国立新美術館でやってる「モネ展」に行ってきました。
国立新美術館_3

それはもう外観も中から見た様子もとても美しい建物でした。
国立新美術館_1

連休・・・国内組はこの六本木周辺や新丸ビルあたりの話題のスポットに出没したのではないでしょうか。ここ新美術館も入場までに20~30分待ちでした。

国立新美術館_2
前面を覆うガラスカーテンウォールが、外から見ても内から見ても、波のようにうねる美しい曲線が光を受けてとてもキレイでした。

モネ_1

モネ_2

モネ_3

モネの名作が約100点!
特に「睡蓮」の連作が観たかったのです。。。8点あったうち7点は日本にある美術館が所蔵!
やっぱり日本人は「睡蓮」が好きなんですね。
ここでは観られませんでしたが、私が一番好きな「睡蓮」は、上野の国立西洋美術館にある「睡蓮」です。
確か常設なのでいつでも見る事ができるはず。。。常設展は混んでなくてゆっくりいつまでも眺めていられるし・・・西洋美術館の「睡蓮」は素晴らしいです!

覚悟して行ったとはいえ、観客が多くあまりゆっくり観ることはできませんでしたが久しぶりの絵画展を楽しんできました。
この記事のURL | 書・絵画・写真鑑賞 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
「仮面の男」  [TV BS11]
- 2007/04/24(Tue) -
昨夜TVで「仮面の男」をやっていたので久々に観ました!ディカプリオを堪能!
ディカプリオも勿論だけど、三銃士、そしてダルタニアンが渋くて大人でカッコイイ!!

絶対王政時代のフランスに君臨する若き国王ルイ14世をディカプリオが演じてます。
度重なる戦争と、王のその傍若無人の王政に耐えかねて、かつての三銃士アラミスが昔の仲間とあることを企てるのですが・・・。
実は、ルイ14世には知られてはならない秘密があり・・・鉄仮面をつけられ牢獄に捕らわれている双子の弟フィリップがいたのでした。この二人を仮面舞踏会ですり替えようと奮起する三銃士!
ディカプリオが演じるルイ14世とフィリップの二役も見事でした。
2時間たっぷり、見ごたえ十分です。

ディカプリオといえば「タイタニック」!もいいですが・・・私は断然「ギルバート・グレイプ」です。若きディカプリオの天才的な演技に目を見張ります。そして、主役のあのジョニー・デップがまたいいのです。

新作「ブラッド・ダイヤモンド」もはやく見に行かなくちゃ!



HP「書をたのしむ」おかげ様でもうすぐ10000!ありがとうございます。
一万人目のお客様にプレゼントあります!
この記事のURL | 映画・演劇・DVD・TV・MUSIC | CM(0) | TB(0) | ▲ top
10000のキリ番が近づいています!
- 2007/04/22(Sun) -
春の風が思いのほか強く・・・
昨夜の信号待ちの交差点で、無数の花びらがクルクルと風に舞っていました。

笑いながら
話しながら
踊りながら

風に誘われ舞う
花びら数多


桜も散り始め、次は八重桜が空を一層濃い桜色に染めています。

小品_「春」

さて、HP「書をたのしむ」がいよいよ10000のキリ番に近づきましたので・・・10000カウントに当たった方へプレゼント。(カウンターはHPのtopページ一番下にありますので確認してください)
写真の作品サイズは20×12cmで、31×23cmのアクリル額に入っています。

カウント10000に当たった方は、是非HPのメールからお知らせくださいね。
確認方法は・・・信頼のみです。
カウンターを右クリックで画像保存して・・・とかは考えましたが・・・・・・
当たった方は、面倒なことは必要ありませんのでどうぞ気軽にメールを。お待ちしています。
ちなみに古いHPは既に一万人突破してます。「のがした」と思った方もまだ大丈夫です。
リニューアルしたHPのtopページ一番下にカウンターありますのでここで確認してくださいね


HP「書をたのしむ」おかげ様でもうすぐ10000!ありがとうございます。
一万人目のお客様にプレゼントあります!
この記事のURL | 日々の由無し事 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
毎日展始動!
- 2007/04/18(Wed) -
今日は、「第59回毎日書道展」に向けての合同会議がありました。

今年は、六本木の新しい名所であるあの!国立新美術館と東京都美術館の2ヶ所での開催・・・
とても大変な大仕事になりそうです。
都美では今まで通り、前期展・後期展に分けて7月8日から11日、7月13日から16日という日程で。
国立新美術館は1期から4期に分けて、なんと7月11日から8月5日まで一ヶ月ちかく続きます。
今まで東京展のほか全国の10会場で開催されていた地方展も一同に、全国の入選・入賞全作品をこの2会場の美術館を使ってやるのだそうです。
まさしく、現代の日本文化・芸術を代表する書道芸術展という感じですね。
どんな風になるのか・・・国立新美術館のほうは想像もつきません。大変な仕事であることは間違いなし・・・ここに携わる役員の先生方も開催まで、本当に健康に気をつけていただきたいと思います。

私も健康に気をつけて・・・(自信があるのはこれだけですから。。。)
忙しくなって少し痩せるかなと期待しているのですが???
実は5月末までに痩せる競争をしてるのですが・・・なぜか着実にちょっとずつ太っている~!
このままでは負けてしまう!本気モードに入らなきゃ!
毎日展の作品制作も痩せる思いで頑張らなくちゃ!


HP「書をたのしむ」おかげ様でもうすぐ10000!ありがとうございます。
一万人目のお客様にプレゼント考え中です!
この記事のURL | 日々の由無し事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
HP更新中!
- 2007/04/15(Sun) -
今日は、一歩も外へ出ず新学期の準備に追われて現在も進行中。
運よく、我が家のホセは午後から出張。。。食事の支度もせずひたすら明日からの授業のテキスト作りに専念。

そして、春はスタートの季節だからHPも更新中!!!なんて、私がやってるように聞こえますが、北極星さんにお任せしてます。
北極星さんのHP「趣味の小部屋」は美しい自然がいっぱいの素敵な写真のHPです。
私のHP「とちぎいくこの書をたのしむ」はTOPの作品を少し変えました。
こちらも時々覗いてくださいね。
そろそろカウンターが10000になろうとしています。
9000の時は、うっかり自分で踏んでしまいましたから記念のプレゼントはありませんでしたが、今回はドジを踏まないよう気をつけます。
カウンター10000の記念プレゼントは考え中!
近いうちに写真UPしますのでお楽しみに。


HP「書をたのしむ」
この記事のURL | 日々の由無し事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
新学期はじまり~!
- 2007/04/13(Fri) -
いよいよ新学期の授業が始まり忙しくなってきました。
昨日・今日と生徒との初顔合わせ・・・いつものことながら少し緊張します。
そして教科書が変わり、ちょっと焦りながらテキストの作り直し・・・
最近はこの一回の徹夜が三日以上尾を引き、なかなか元に戻らないのです。認めたくないけど徐々にきてますね。


HP「書をたのしむ」
この記事のURL | 日々の由無し事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
フラガール [DVD]
- 2007/04/10(Tue) -
フラガール

映画館で観る時間がなく・・・DVDが出ても、ず~っと貸し出し中。ようやく借りることが出来ました。

もうずっと涙腺緩みっぱなしでした。
蒼井優ちゃんと松雪泰子さんがとっても良かった。ふたりのタヒチアンダンスは素晴らしい!短期間であそこまで踊ってしまう!すごいですね。
初子役の池津祥子さんがいい雰囲気出しててスキですね。

常磐ハワイアンセンター・・・昔テレビでもよく宣伝してましたね。昭和40年代といったら高度成長期で東京オリンピックのあとカラーテレビが普及して・・・子供心にも両親の必死で働く姿が目に焼きついています。

エネルギー革命により炭鉱が廃れてゆく中、今で言う町おこしのため捨てていた豊富な温泉を利用して常磐ハワイアンセンターをオープンさせたのだそう。
実際こんなふうに、町のため、家族のため、友のため、そして自分の人生のため、全くのゼロから必死でフラダンスに挑む姿は想像すればするほど切なくなります。フラガール全体の完成されていくシーンをもっと見たかった気もしましたが。

全然関係ない話ですが・・・ハワイアンセンターオープンのシーンで。
ダンスを踊る脇でハワイアンバンドが演奏しているのを見て、我が家のホセ(夫)がボソリと「実は俺ウクレレ弾けるんだよ」と・・・以前寝ても覚めてもエレキギターに入れ込んでいたけど・・・ルーツはここかと笑ってしまいました。このウクレレ話もまたいつか登場することでしょう。


HP「書をたのしむ」
この記事のURL | 映画・演劇・DVD・TV・MUSIC | CM(2) | TB(0) | ▲ top
第47回書燈社展 終了いたしました
- 2007/04/07(Sat) -
第47回書燈社展 特別企画『青木香流の臨書』 平成19年4月1(日)~4月6日(金)

会期中は本当に多くの方々にご来場いただきありがとうございました。
観客総数2100名と、年々数字が大きくなっているようです。

近代詩文書がもっともっと広く行き渡り、書の楽しさを知ってほしいと願っています。

特別企画として書燈社の創設者「青木香流の臨書」が展示されました。
これには大きな反響が!
めったにお目にかかることのない肉筆!は目が釘付けでした。
穴の開くほど見ましたが、どれだけ自分の中に吸収できたのか分りません。
しかし、基本は鑑賞から。。。そして少しでも近づくように臨書。。。そしてどれだけ作品制作に生かせるか・・・ですよねェ。。。
遅々たる歩みですが、楽しみながら頑張ろう!とこぶしを高く上げ、その時は思ったのでした。


HP「書をたのしむ」
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
書燈社展開催中
- 2007/04/03(Tue) -
kaijyou

会場風景です。。。作品がいっぱいですが、一年間の成果を発表するのですからちょっと狭くてもやっぱりみんなの作品が見たいですね。

何度か会場に足を運びますので・・・見方を変えて次は雅印だけ見て廻ったりします。
雅印いろいろ

こんな可愛らしい雅印も見ました。
これは四つ別々のものですが、、それぞれ春夏秋冬をあらわしているのだそうです。
「青」が春、「朱」が夏、「白」が秋、「玄」が冬を意味するのだとか。

47回書燈社展_1

それから今年の私の作品は、直線的に木簡の雰囲気も取り入れて
180cm×240cmの紙に・・・ 自作詩を書きました。

「海ニ注グ月光」
夜ノ静寂ニ広ガル海ハ
波頭ニ無数ノ真珠ヲツケテ
巨大ナ魚ガ鱗ヲ光ラセ
泳イデイルヨウダ

今日はまた冬に逆戻りのような寒さですが、せっかく大勢で横浜に来たので帰りは中華街でランチ食べ放題!
海上散歩

山下公園からシーバスに乗って海上散歩の気分で桜木町へ、小さな旅気分でした。


HP「書をたのしむ」
この記事のURL | | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
