- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
気がつけばお休みもあと三日・・・
- 2007/08/16(Thu) -
16日は、の~んびりと映画「オーシャンズ13」を観に行ったり、また夜にはDVD「バブルへGO!!」を観たり・・・・・。
夜には、お土産に頂いた本場讃岐うどん(TVや雑誌でもよく出てくるお店らしい)を食べながら一杯ニ杯とすすみ・・・
本場 讃岐うどん


気がつけば、お休みもあと三日・・・・・・。
思い出したのは夏の宿題・・・・・・。果たして三日で終わるのだろうか・・・
ようやく焦りを感じ・・・
「明日からパワー全開で頑張るぞ~!!」
この記事のURL | 日々の由無し事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
日本一長い吊り橋
- 2007/08/16(Thu) -
14日は主人の故郷へ移動。
途中で寄り道したのは、日本一長い吊り橋 もみじ谷大吊り橋
かなり長い。橋は太いワイヤーで引っ張られ・・・こんなに頑丈な橋なら、吊り橋といえどもさほど揺れないだろうと思いきや・・・いや~~コワイコワイ!中央部分は親切に?下の湖を覗けるようにしてある。
私は中央部分を歩くどころではない!手すりを離すことが出来ず、下を見ることもできなかった。
もみじ谷大つり橋_2
娘は昨日の川のダイブに続き今日も「飛び込もうか!?」なんて言いながら中央部分をルンルン気分で歩いていく。
もみじ谷大つり橋_1
橋の中央地点、透け透け中央部分で記念写真・・・私はまっすぐ立つことができず、手すりにつかまってもゾクゾク感は消えることはなかった。

ニュースでは40度の猛暑を告げているのに、ここではもう赤とんぼが飛んでいた。
この記事のURL | 行楽 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
故郷
- 2007/08/16(Thu) -
故郷は、風景も人も いつ帰ってもあたたかく迎え入れてくれる。いいものである。
12日から14日まで故郷に帰ってきた。

連日の猛暑。大人たちはクーラーのきいた家でのんびりゴロゴロしていたいのだが・・・二日酔い?のオヤジ達はやはり娘達の言葉には弱いらしく気が進まないまま、実家から30~40分車を走らせ川遊びに出かけた。
川遊び_1
怖いもの知らずの娘達が飛び込みをするという。
向こう岸へ渡り、岩を登り、いざ!飛び込み地点に立ってはみたものの・・・
何十秒か、行きつ戻りつためらいながら・・・
ドッボ~ン! ザッブ~ン! ザッブ~ン!と三連発。
ドキドキ顔が水面から浮かび上がると満面の笑みで満足顔に。
川遊び_2
山の緑は幾重にも重なりグラデーションをつくり、川面に映る緑も加わり、
濃い緑が眩しい夏を象徴しているようだった。


ちょうどペルセウス流星群のよく見える時期ということで、夜には空を見上げ幸運にもひとつ大きな流れ星を見ることができた。
ペルセウス流星群
夜空を見上げしばらく眺めていると、突然闇の中から白い帯のような光が走る・・・一瞬のうちに鮮やかな白金色にその帯を引き、また闇に消えた。
この記事のURL | 行楽 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
「僕らの時代」 フォーク&ニューミュージックBEST100
- 2007/08/09(Thu) -
首を長くして待っていたコレ↓が届いた~
CD_僕らの時代
  「僕らの時代」BEST100
一週間ほど前、珍しくテレビショッピングなんかを見ていたら・・・と~っても懐かしい歌が流れてきた。
とたんに、光り輝く青春時代にタイムスリップ!!
あの頃聞いてた歌が100曲!
懐かしいのは、知ってる人は知っている!大石吾朗「コッキーポップ」でよく聞いた歌の数々。
我が家のホセも全曲ギターコード付きと言うのが気に入ったらしく早速購入!!

何年か前に普通のギターと小さめのエレキギターを買い込み、ビデオを見ながら練習曲を、毎日寝ても覚めても弾いていた時があった・・・そばで聞いてる私はそのわけの分らない練習曲が耳について離れず・・・閉口したことがあった。
思わず「ねえ、アレやって!」と言った私の言葉に何かリクエストされたと思い、得意げにギターをかかえニヤリと笑った(何弾いてほしい?という顔をして)・・・
次の言葉「ヘッドホンやって弾いてよ」にかなりのショック!!を受け、次第にギターを抱いて寝る日が減っていった。
さて今回は名誉挽回できるのか!?




この記事のURL | 映画・演劇・DVD・TV・MUSIC | CM(0) | TB(0) | ▲ top
夏期書道大学講座
- 2007/08/07(Tue) -
8月5日の日曜日、全日本書道連盟が主催する「夏期書道大学講座」の3日目に参加してきました。何十年ぶり!?でしょうか。
久々に授業を受けるという雰囲気に少し緊張しながらも楽しんできました。
書道大学_1


午前中は、師匠の船本芳雲先生の「漢字仮名交じり書」の講座でした。
ちょっと浮かれ気分で、後ろの席の友人を写したら!
「写真撮っちゃいけないらしいですよ」と・・・そんな注意書きは目に入らずパチリパチリと・・・またやってしまった
時間内にここまで書くといわれると、少し緊張感が増してかなり真面目に授業を受けていました。こんな真面目な自分にビックリしながら午前の講座3時間弱を過ごしました。

午後は京都からわざわざおいでになった日比野実先生の「仮名」の講座です。
「仮名」は、若い時からどうも苦手意識が強く・・・仮名から受けるイメージは繊細で優雅・・・私の性格とかけ離れた世界のような印象をもっていました。でも男性の仮名の先生ってけっこう多くいらして・・・。
今回の日比野実先生も勿論男性!
書をやっている人なら超有名な日比野五鳳先生は知っている!と思いますが、そのお孫さんだとか。
書道大学_2

初心者の我々にもとてもわかりやすく、楽しく指導してくださいました。
なんといっても、仮名は繊細にも大胆にも書けるという事を目の前で筆づかいをみて感じてきたことが、私にとって大収穫!
食わず嫌いの状態で古筆もあまり熱心に鑑賞していなかったのですが、ちょっと目覚めた感じです。これから少し目標をもって勉強してみようかなと思っています。

この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
二歩でやめとけ~!
- 2007/08/03(Fri) -
物忘れが激しいのは、今に始まったことではない。このブログもそんなこんなを解消するために始めたもの。これが私のボケ防止!
しかし、最近・・・日々の物忘れも物覚えもハンパではない。

先日、夕食の支度をしていて・・・冷蔵庫まで数歩歩いて材料を探す・・・はて・・・「何を取り出そうとしたんだっけ???三歩歩いたら忘れちゃったよ~~」と独り言のつもりで言葉にしたら、
イメージ_1
すかさず「二歩でやめとけ~!」とうちのホセの声が。。。

昨夜はきんぴらごぼうを作った。牛蒡が冷蔵庫のスミにしなびかけていたし、人参はたくさんあったので・・・
いつもに較べてかなり人参の比率が多いきんぴらごぼうになっちゃったかなァと思いつつテーブルにのせたとたんに
「このきんぴらごぼう・・・これが黄金比率イメージ_2
??」とまたもや我が家のホセの声。
このすかさず出てくるツッコミが、ホセのボケ防止!?

この記事のURL | 日々の由無し事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
レッスン! [映画館で]
- 2007/08/01(Wed) -
映画館は・・・近所にワーナーマイカルがあるので、普段はそこで観ているのですが、今回見たかった映画は「シネマGAGA!渋谷」で上映・・・・初めて行きましたが、シアターの椅子は革張りで座り心地もgoodでした!

今日は8月1日水曜日。ファーストデイとレディースデイが重なって、さぞや混むでしょうと思い、30分は待つ覚悟で出かけてきました。。。期待はずれで全然並んでなくて、お蔭で4番目!

何を観たかというと・・・アントニオ・バンデラス主演の『レッスン!』 

[レッスン!]

落ちこぼれといわれる生徒にどこまでも熱~く、どこまでも愛情をもって接する・・・ダンスを通じて人生そのものを伝えようとする姿が素敵でした!「天使にラブソングを2」を思い起こしましたが。

社交ダンスだけでもカッコ良く情熱的ですが、高校生達が踊るヒップホップもカッコ良く、この二つが融合されるのですから、ダンスシーンはエキサイティングです!見た人は、踊ってみたいと思うはず!!
欲を言えば、もっともっとダンスシーンを入れて欲しかったかな。
この記事のURL | 映画・演劇・DVD・TV・MUSIC | CM(0) | TB(0) | ▲ top
前ページ | メイン |
