- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
エディット・ピアフ~愛の賛歌~ [映画館にて]
- 2007/09/30(Sun) -
エディット・ピアフ・・・名前だけはあまりにも有名なので知っていたけど・・・歌もきちんと聴いたことがなく、映画を通して「こういう声をしてたのか」とか「こんな壮絶な人生だったのか」とか・・・初めて知ることばかりでした。

ピアフを演じた女優さんマリオン・コティヤールが本物のエディット・ピアフと思い込ませるほどの鬼気迫る演技は凄かったです。少女時代から47歳で亡くなるまでを演じていましたが、それはそれはピアフの魂が降りてきたような凄い迫力でした。
この記事のURL | 映画・演劇・DVD・TV・MUSIC | CM(2) | TB(0) | ▲ top
秋を感じて
- 2007/09/26(Wed) -
 まだまだ暑いと思っていたら、秋分の日を境に秋らしい風を感じるようになりました。すると庭の片隅で、お彼岸を待っていたかのように咲き出します。
彼岸花

昨夜は十五夜。
お月見日和でしたね。
十五夜お月さん


秋らしくなってきたので、テンプレートも衣替えしてみました。
この記事のURL | 日々の由無し事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お月見アレンジ
- 2007/09/24(Mon) -
お月見アレンジ

明日はお月見です。
お花屋さんで可愛いウサギを見つけたので、
ススキ、吾亦紅、女郎花、竜胆、菊、紫式部・・・秋の花と一緒にお月見ウサギ。
この記事のURL | ホビー | CM(0) | TB(0) | ▲ top
「STEP-UP」  [DVD]
- 2007/09/18(Tue) -
ダンスの映画はいつ観てもワクワクします。
踊れなくても、見てるだけで十分楽しめるし・・・全てを忘れ、心を解放してくれるから。
STEP UP
 「STEP-UP」 

スラム街で育った問題児のタイラーと、名門芸術学校に通うバレリーナのノーラの恋を、ダンスを中心に描いた『ステップ・アップ』。
全米のダンス映画で歴代5位に輝いたとか。
クラッシックバレエとストリートダンス、オーケストラとHIP HOPのコラボにあの「レッスン!」を思い出しました。「レッスン!」は社交ダンスとストリートダンスでしたが・・・ここにもノーラ役のジェナ・ディーワン出てましたね・・・どんなダンスもカッコよく踊れて素敵!

今さら青春映画と思うかもしれないけれど、夢に向かってひたむきに努力する姿は幾つになっても感動します。
ダンスも音楽もホント!カッコいいんです!主役の二人もとても可愛くて・・・みんなみんな夢を掴んで進んで欲しいと、応援したくなる映画でした。
この記事のURL | 映画・演劇・DVD・TV・MUSIC | CM(0) | TB(0) | ▲ top
「シークレット・パラダイス」 [DVD]
- 2007/09/18(Tue) -
ゴーギャンが自分の才能を信じて画家に転身し、家族を捨てタヒチに渡り・・・
[シークレットパラダイス]

画家ゴーギャンをあの「24」のキーファーサザーランドが演じている。
なぜ彼が??全然イメージに合わないと思うんですが・・・。
内容も中途半端な感じで・・・もっと画家ゴーギャンに迫って欲しかった。他の画家との関係やとりわけゴッホとの共同生活や耳をかじった事件なんかが興味を抱くところなんだけれど、期待はずれでした。

この記事のURL | 映画・演劇・DVD・TV・MUSIC | CM(0) | TB(0) | ▲ top
「心に響く書」作品展
- 2007/09/16(Sun) -
9月16・17日の二日間、土曜講座に通っている高校で文化祭があります。
そこで、土曜講座の皆さんの作品展も開催。。。今年初めての方、2年目の方、3~4年目の方と様々ですが、昨日は一緒になって作品展の飾り付け。
sakuhinntenn_1
土曜講座の作品展の準備は私の心配をよそに、着々と進みました。

<作品の上でクリックすると写真が大きくなります。デジカメにもかかわらずピンボケもあり、撮り方の悪さに反省してます。>
作品_K_N

作品_T_T

作品_N_N

作品_H_M

作品_N_Y

「心に響く書」作品展は、言葉を大切にしながら・・・「生活の中に融けこむ書」も楽しく制作しています。
今年はそれぞれランチョンマットとコースターを書き、お箸やグラスも飾って思い思いの食卓を囲む雰囲気が出せたようです。
ランチマット_1

ランチマット_2

ランチマット_3

ランチマット_4

楽しい書_2

楽しい書_1

sakuhinntenn_2

この記事のURL | みんなのぎゃらりー「心に響く書」 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
「Life 天国で君に逢えたら」   [映画館]
- 2007/09/11(Tue) -
娘に誘われ・・・と言ってもお金を払ったのは勿論私!
観てきました「Life天国で君に逢えたら」
実際にあった話でプロウィンドサーファー飯島夏樹が、プロとして活躍するまでの苦しい時代と肝細胞癌と闘い生涯を閉じるまでの半生を映画化したもの。。。夏樹自身のことも、妻寛子や子供小夏のことも・・・心理的な部分をもっと深く表現して欲しかったなと、少し物足りない感じでしたが、海が出てくるシーンはどれも素敵でした。
ウィンドサーフィンのワールドカップのシーンも迫力があり、こんなにスピードが出てスリルのあるスポーツなんだと初めて知りました。
大沢たかお・・・なかなか素敵ですね。ウィンドサーフィンの特訓をしたとあってすご~くサマになっててカッコ良かったですよ。

今回の映画で ようやく!
たまった たまった!ワーナーマイカルのポイントカード
マイカルPOINT CARD
無料鑑賞券Get!
この記事のURL | 映画・演劇・DVD・TV・MUSIC | CM(2) | TB(0) | ▲ top
無花果とカモミールのコンポート
- 2007/09/09(Sun) -
夏の疲れを癒してくれるヒンヤリ爽やかデザートです。
無花果のコンポート_1
①ホーローかステンレスのお鍋に
 白ワイン500cc
 グラニュー糖150g
 蜂蜜大さじ1
 レモン汁大さじ1 を入れて中火にかけ、ひと煮立ちしたら火を止めて
 カモミールティーバッグ2つ入れて5分ほど蒸らし、取り出します。
②①に無花果5~6個皮ごと加え、クッキングペーパーで落とし蓋をして弱火で15~20分ほど煮ます。
③煮汁ごと冷まし粗熱が取れたら冷蔵庫で一晩おいて味をしみこませます。
無花果のコンポート_2

今が旬の無花果・・・子供の頃はよく食べたのですが・・・今はスーパーで買わなければなかなか手に入りませんね。
100g中26mgも含むカルシウムをはじめ、ビタミン、ミネラルなどを豊富に含むアルカリ食品で、薬用効果として整腸作用、血圧降下、健胃、滋養、消化の促進、二日酔いにも効き目あり。お肌をキレイにする効果もあるそうです。
カモミールは、カミツレ科のお花です。ジャーマンカモミールとローマンカモミールに別れるようです。
カモミールは御存知の通り、ハーブティーで、その効能は鎮静作用、リラックス効果があると言われています。
カモミールは他にも、花粉症や扁桃痛にも役立つようです。
また、体を温める効果もありますから、風邪の引きはじめにも最適です。
夜、お茶が飲みたくなったらカモミールティーがおすすめですよ。
私は・・・カモミールの力を借りなくても5秒で即行爆睡ですが。
この記事のURL | 食す | CM(2) | TB(0) | ▲ top
楽しい書
- 2007/09/09(Sun) -
今日はこんなことをしてました。
Tシャツ_1

イギリス人のご主人と日本人のおくさまとそのお子チャマに「Tシャツに書いてほしい!」と頼まれて・・・・・
サイズ100の小さなTシャツを手にするのは何年ぶり???やっぱりカワイイ!!ピンクは奥様に「いろは」のグルグル巻き。お子チャマには「海人」と書いて
Tシャツ_2
表にも英語の歌なんかを書いたりして、とっても楽しいのですが・・・2L?3L?のTシャツに書くのは大きすぎて可愛くなくて・・・あんまり楽しくないのです。
Tシャツ_3
そんな気持ちが出ちゃって。。。書き直しかなァ

HP「とちぎいくこの書をたのしむ」お知らせ更新しました。
この記事のURL | みんなのぎゃらりー「心に響く書」 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
「心に響く書」体験講座のご案内
- 2007/09/09(Sun) -
「心に響く書」と題して高尾の高校で土曜講座を開いて5年になりました。今年も皆さんの作品展を近々やります。今日は、最後の仕上げ・・・「大丈夫なのかなぁ、仕上がるのかなぁ・・・」と私の心配も気に留めず、けっこうみんなノンビリで・・・とりあえずなんとか形になりそうでホッと一安心。来週作品披露!

この秋から新しい場所で「心に響く書」を広めていきたいと思いカルチャーセンターに足を運びました。まあ・・・こちらから飛び込みの営業に行ったような感じです。

10月から始まります!「心に響く書」体験講座のご案内

三ツ境カルチャーセンターにおいて
 10月3日(水) 18:30~20:00

港北カルチャーセンターにおいて
 10月4日(木) 18:30~20:00
※各カルチャーセンターの「秋の新講座ご案内」をクリックしてください。


HP「とちぎいくこの書をたのしむ」のお知らせ更新しました。
この記事のURL | | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
