- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
道南の旅 その2
- 2007/10/31(Wed) -
札幌の朝
朝早くから札幌の町を散歩・・・ちょうど出勤の時間で・・・そんな中でも我々のような観光客もちらほら。仕事に出かける人々には迷惑で邪魔な存在かも。
この日はひたすら走り、函館大沼へ。この日もまた到着は日が暮れてから。
夜は函館まで車で30分走り、夜景を見に行きましたが、晴れ女のパワーは健在!
すっかり雨も上がり月まで出てくれました。
道南の旅_4

翌朝早く大沼公園付近をサイクリング
道南の旅_5
フカフカの落ち葉の上は歩いてもチャリで走っても気持ちよく、よく見ると地面にはドングリが驚くほどたくさん落ちていました。
勿論あちこちで北海道の食を楽しむ旅でもありました。
道南の旅_6

この記事のURL | 行楽 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
紅葉満喫<道南の旅>その1
- 2007/10/28(Sun) -
個人的に秋休み!
早いもので今年もあと2ヶ月。
僅かな時間ですが年末忙しくなる前に旅してきました!
今時の気温は、食べ物は美味しいし今年は紅葉もちょうど良い時期!ラッキー!!
前日はすごい雨で心配しましたが・・・当日は素晴らしい日の出のおまけ付きでいいお天気になりました。
道南の旅_1

千歳からレンタカーで道南めぐりのはじまりです。
ここは支笏湖 息を飲むスゴイ迫力の大自然!360度どっちを向いても真っ赤に燃える木々はこの秋一番の見頃のようでとてもラッキーでした。
道南の旅_2

道南の旅_3
支笏湖
先ずは北海道の味!いももちと焼とうもろこしをいただきました。
道南の旅_食べ歩き
支笏湖のあとは洞爺湖→定山渓→札幌へと走ります。この日は日曜日で、定山渓は札幌から近く観光客でこの秋一番の渋滞とか・・・札幌につく頃は陽もとっぷりと暮れて一日目は・・・あとは夜のススキノを楽しむことに。
札幌の夜
ホセおすすめのKENTOSというライブハウス。。
この記事のURL | 行楽 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
大雨の中大和文化祭の開催です
- 2007/10/27(Sat) -
高尾の銀杏
午前中は高尾の土曜講座へ。今日は本当に寒い一日でしたね。
高尾の銀杏並木が色づき始め、道路は今日の雨で銀杏の葉や実が落ち、雨に濡れていました。

さて、今日から我が町大和市の文化祭が始まりました。
07大和展_1
写真・書・絵画と、それぞれ一年間の集大成の力作が並びました。私も早速教室の皆さんの作品を見に行ってきました。

07大和展_12

07大和展_11

07大和展_10
今年も我が教室から一名受賞できました。微力ではありますが、書文化の発展と近代詩文書をもっともっと多くの方々に楽しんでもらえるように頑張ろうとあらためて思う一日でした。
この記事のURL | 書・絵画・写真鑑賞 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
パフューム  [DVD]
- 2007/10/26(Fri) -
パフューム

パフューム
たぐい稀なる天才調香師の最後・・・未曾有の香りが誘う究極の衝撃はあまりに非現実的で・・・なんなの!ってカンジ。
題名から想像してたラブロマンスがらみの感動物かと思っていたのに変な最終シーンにがっかりでした。
この記事のURL | 映画・演劇・DVD・TV・MUSIC | CM(0) | TB(0) | ▲ top
梅村紅月個展 鑑賞
- 2007/10/26(Fri) -
梅村紅月個展_1
ここは草月会館の1F イサム・ノグチがつくった石庭「天国」です。
ここで「梅村紅月個展」=書と花=が開催されています。
梅村紅月個展

梅村紅月個展_2

umemura_11
石庭には水が流れ、その音は心をリラックスさせてくれます。
梅村紅月個展_4
これは「月華ふりそそぐふりそそぐ」と書いてある作品ですが、全長8mとあまりに長すぎて「月」がカメラに収まりませんでした。単純にみても一文字4m!!スゴイですね!私はまだ、一気に4mの線を書いたことがありません。
umemura_12

草月会館は地下鉄青山一丁目で下車、徒歩5分のところにあります。
map
月曜日までやっていますので、どうぞ行って見てください。
この記事のURL | 書・絵画・写真鑑賞 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
梅村紅月個展
- 2007/10/24(Wed) -
梅村紅月個展

いよいよ始まります。
同じ書燈社に所属する梅村紅月さんは華道草月流師範会理事でもいらっしゃって、今回は書と花のコラボレーションということでとても楽しみです。
草月会館1Fの草月プラザは国際的なアーティスト、イサム・ノグチの傑作、石庭『天国』。世界中に残されたイサムの作品の中でも、特に秀でたものの一つで、アートスポットとしても知られているそうです。
ドキドキワクワクしますねえ。早速オープン初日に行ってきたいと思います!
この記事のURL | 書・絵画・写真鑑賞 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
「幸せのレシピ」   [映画館にて]
- 2007/10/21(Sun) -
「幸せのレシピ」
キャサリン・ゼタジョーンズ主演の「幸せのレシピ」観てきました。

完璧主義で妥協しない仕事ぶりで知られる女料理長のケイト。
極端に頑張りすぎて独善的になり、周囲からひかれる事もある女性が、次第に柔らかな愛に満ちた女性に変化していく過程がホンワカしてとても素敵な映画でした。
副料理長ニック(アーロン・エッカート)と事故で亡くなった姉の子供ゾーイ(アビゲイル・ブレスリン)もぴったり嵌っていて三人の温かさが伝わってきました。




この記事のURL | 映画・演劇・DVD・TV・MUSIC | CM(2) | TB(0) | ▲ top
「神奈川の書 すべてを魅せる100人」展
- 2007/10/14(Sun) -
すっかり秋らしくなり、新聞の朝刊には各地の紅葉の写真が載り、目を楽しませているこの頃です。
今朝は、「紅のじゅうたん」と題して岩手・秋田・宮城の三県にまたがる栗駒山(標高1627m)の見事な紅葉でした。今年はどこも10日ほど紅葉が遅れているそうですね。

神奈川100人展

昨日の土曜日は、朝から土曜講座で高尾へ。午後からは横浜の教室へ。その前に!横浜そごう美術館で「神奈川の書 すべてを魅せる100人」展へ。
その名のとおり100人の書家の作品は見ごたえ十分!お時間がありましたら是非!どうぞ。
この記事のURL | 書・絵画・写真鑑賞 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
仙展
- 2007/10/11(Thu) -
仙展

出光美術館で仙展やってます。

実家に仙の絵のカレンダーが掛けてあったので名前だけは知っていましたが。。。
ユーモラスで自由な禅画は、思わず笑みがこぼれるような心和ます力がありました。
特に心惹かれたのはポスターにもなっている「指月布袋画賛」と「三福神画賛」でした。

だいたい・・・この画賛って何?と辞書を引いてみれば、
『山水画・頂相(ちんぞう)・禅画などの画中の余白に書き添えた詩・文章。讚。』のことだそうです。ひとつお利口になりました。
この記事のURL | 書・絵画・写真鑑賞 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
秋の空
- 2007/10/10(Wed) -
秋の空_1

連休は良いお天気に恵まれました。
急に実家に帰ることになり、朝少し渋滞に遭いながらも気持ちの良い天気に感謝。
途中のパーキングで休憩。空気のおいしい朝でした。

秋の空_2

朝夕は空気が冷たくなり、周囲には風邪ひきさんもチラホラ・・・季節の変わり目、健康に気をつけてくださいね。
この記事のURL | 日々の由無し事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
