- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
鎌倉 早春散歩 その1
- 2008/03/12(Wed) -
あまりいいお天気だったので、娘と久しぶりに鎌倉へ。
夕方の教室があるのであまりゆっくりは出来ないので、思い立ったら即!行動開始です。
鎌倉_08_3
今回は、瑞泉寺、杉本寺、報国寺、浄妙寺を廻ることに。

鎌倉駅からバスで10分、大塔宮バス停から徒歩15分ほどで瑞泉寺に到着。
瑞泉寺

ここは「花の寺」として有名で・・・去年の秋に訪れた時、是非梅の花咲く頃にもう一度と思っていました。しかし!一週間ほど遅かったようで、梅の花はもう満開の時期を過ぎていました。
それでも十分に目を楽しませてくれました。
瑞泉寺_1

瑞泉寺をあとにしてお天気も良いので歩くことに。30分ほどで杉本寺に到着。
杉本寺
坂東札所第一番 鎌倉最古という文字と、書をやっている者として光明皇后の文字にも惹かれ早速中へ。
山門では運慶作の凛々しい姿の仁王尊がお出迎え。
杉本寺_1
お寺の中にも運慶作の仏像がありました・・・信心深くはないのですが・・・こういう場所で静かに対面していると、気持ちが引き締まりますね。

歴史を感じるこの苔むした石段は、保存のため、柵があって昇ることはできません。
杉本寺_2

滑川という川沿いを歩くこと10分・・・途中、この澄んだ川に鯉を見ながら報国寺へ向かいます。
川に鯉が泳いでいました

この記事のURL | 行楽 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
痩せようなんて・・・よしましょ!
- 2008/03/11(Tue) -
yahooのダイエット・ダイアリーがリニューアルされたので、心機一転!
毎日ダイアリーを更新はするものの・・・はや1ヶ月・・・この時期は皮下脂肪つきまくりなのに加えて飲んでばかりでちっとも痩せない。
せめて今より太らないように気をつけながら・・・美味しい頂き物ふたつ。
うふプリン3/11
以前にも紹介しましたがQuatreの”うふプリン”
うふプリンの“うふ”はフランス語(oeuf)で“卵”の意味だそうです。
見たまんま!卵ケースに入って、卵の風味を最大限に生かしたプリンです。そして期間限定”ショコラうふプリン”

こちらもまた美味しい!

もうひとつは・・・ ガトーよこはま のチーズケーキ
ガトーヨコハマチーズケーキ3/11

お菓子のことには疎いので知らなかったけど・・・ 伝説の「しらはまチーズケーキ」が復活!レシピもそのまま!極上クリームチーズに地鶏卵、フレッシュ生クリームをふんだんに使って焼き上げました。甘さ控えめです。 だそうです。
極上クリームチーズは濃厚で・・・私にはちょっと甘いけれど、こちらもまた美味しい!
痩せるわけがない
この記事のURL | 食す | CM(0) | TB(0) | ▲ top
着付け教室_2
- 2008/03/07(Fri) -
着付け教室2回目。
早くも帯結びです。
先週は着物を着るところまで習ったので、今日はその復習から。
その後帯結びですが・・・これは普段から腕のストレッチをしておかないと腕が痛くなりそうです
今日は名古屋帯でお太鼓の練習。まあ、何とか形にはなりましたが、何度も練習して着慣れないと。
形にはなったけれど時間が経つにつれ襟元がブカブカになってきっちり着ることが出来ません

今日の先生の着物と帯は、たしか結城と言ったような。。。帯は沖縄の読谷八寸名古屋帯
着付け3/7

着物はたたまれている通りにたためば簡単です。襦袢もしかり。
参考に 着物のたたみ方・・・図解
この記事のURL | ホビー | CM(3) | TB(0) | ▲ top
「西行の仮名」 出光美術館
- 2008/03/06(Thu) -
西行の仮名

西行の仮名を見に行ってきました。

「中務集」の優雅で鋭い筆致に溜息が出るほどでした。
どうすればあんな線が出せるのでしょう。

話は違いますが、
今日は朝から出かけていたので・・・少し花粉症の症状が出始めました。
ここ何年か、カスピ海ヨーグルトを毎日食べ続け・・・たぶんこれのお蔭と思うのですが、花粉症が年々軽くなり今年は大丈夫そうと自信があったのに。
我慢できないほどではないけれど、気持ち痒いような、鼻がムズムズするようなという感覚です。これから本格的に花粉が飛ぶ季節。やっぱりマスクにサングラスのいでたちで出かけるようですね。
この記事のURL | 書・絵画・写真鑑賞 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ハクナ マタ~タ!
- 2008/03/06(Thu) -
ライオンキング を観てきました!!



子供が小さい時にDVDでよく見た『ライオンキング』ですが、舞台での迫力には圧倒され感動の連続!人間の身体があれだけ動物のような動きを表現できるなんて!そして鍛えられた身体がジャンプやターンをするたびに釘付けでした。まさしく動く芸術です。
舞台の精巧さや大道具などにも驚きでした。自転車にたくさんの動物がついていて、いかにも走ってるように動いていく・・・圧倒されてばかりでした。
是非、また観劇したいと思います。

残り少ない春休み満喫してます。
この記事のURL | 映画・演劇・DVD・TV・MUSIC | CM(3) | TB(0) | ▲ top
宮尾登美子著「天璋院篤姫」
- 2008/03/04(Tue) -
今年のNHK大河ドラマは「天璋院篤姫」ですね。
激動の幕末を徳川家のために生き抜いた篤姫の波乱万丈の生涯を描いたもの。
歴史小説は苦手なんですが一気に読みました。

天璋院篤姫

あらすじ
18歳で藩主斉彬(なりあきら)の養女となった篤姫は薩摩島津家分家に生まれた学問好きの姫だったが、その才覚、器量を見込んだ斉彬は、篤姫を13代将軍家定の正室(御台所)として江戸城に送り込んだ。
形ばかりの結婚に耐え、病弱な夫を支え、将軍御台所として大奥三千人を見事に統べる篤姫には、養父斉彬の蜜命が・・・。
家定の急死で天璋院篤姫となり、継嗣をめぐる幕府内の対立、養父斉彬の死。
篤姫は、家定との結婚が斉彬の遠大な野望であったことを知り慄然とする。天璋院となった後も総帥として大奥を統べ、皇妹和宮の降嫁、大政奉還等、激動の幕末を徳川家の人間として徳川宗家のために生き抜いた篤姫の偉大な生涯を描いた。

今までNHK大河ドラマってほとんど見たことがありませんでしたが・・・(だいたい私にチャンネル権はないのです)・・・というよりあまりテレビに執着してないのでテレビがついてたら見るような感じで・・・でも!ちょうどドラマも始まったばかりだし「日曜8時は譲らないわよ!」ということにして観てみようかなと思います。

皇妹和宮が出てきたところで「そうだ、何十年も前にたしか有吉佐和子著『和宮様御留』を読んだ記憶が・・・」と思い出し再読。
和宮様御留


この記事のURL | 積ん読?読ん読? | CM(2) | TB(0) | ▲ top
雛祭りアレンジ
- 2008/03/03(Mon) -
ひな祭りには欠かせない「ひし餅」や「ひなあられ」の3色は・・・緑(よもぎ)は健康を、赤(桃や紅花)は魔除けで、白は清浄の意味を表しているそうです。
「雪が溶け、草が芽生え、花が咲く」という意味も含んでいるそうです。
いよいよ春ですね。コートを脱ぐ日が待ち遠しいです。
春雛

黄色のチューリップはお内裏様とお雛様
ピンク系のガーベラは三人官女
手前の白いスイトピーを五人囃子に見立たのですが・・・久々のアレンジで、なんだかイマイチ。
この記事のURL | ホビー | CM(0) | TB(0) | ▲ top
書燈社展 ご案内
- 2008/03/02(Sun) -
08_書燈社展おしらせ

ちょっと早いですが・・・書燈社展の案内ハガキが出来上がりましたので『書燈社展』のおしらせです。
今年は同時期に横浜そごうの美術館で『今をえがく書かながわ』がありますので合わせてご覧頂きたいと思います。
この記事のURL | 書・絵画・写真鑑賞 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
もううぐは~るですねえ!
- 2008/03/01(Sat) -
ようやく春らしい陽射しでした。
高尾でも可愛らしい梅が咲き始めていました。
春間近_1

そうそう土曜講座をやっている学校で、先週と今週となにやら撮影をやっている様子。。。帰り際にすれ違った女の子が成海璃子さんだったらしく・・・私は全然気付かなかったのですが。。。ごくごく普通の女子大生と思って通り過ぎたのでした。今週は生田斗真くんもいたらしく
今フジTVでやってる「ハチミツとクローバー」の撮影だそうです。

我が家の最寄り駅でも先日TBSのドラマ「だいすき!」の香里奈さんが撮影をしてたみたいです。
この駅は時々撮影に使われるみたいで、私も仕事の行き帰りによく撮影に出くわしますが・・・あまり興味がなく、だいたい子供が大きくなってから若者向けのドラマはとんと見なくなり・・・(だいたいこの言い回しがおばさんぽいね!)役者さんの名前もドラマの題名も聞いたり調べたりしないと分らない古~い人間になってしまいました。
この記事のURL | 日々の由無し事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
前ページ | メイン |
