- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
着付け教室 9 
- 2008/05/30(Fri) -
いよいよ留袖で実技テストの日が来ました。
着付け5/30_1
先週は、かなり上手く着る事ができて、先生にも「この調子なら来週のテストは100点よ!」と褒めていただき・・・しかし!この日は・・・本番に弱かった?のか自分ではもうちょっとってカンジでした。
紋の位置がずれてた・・・、衿抜きはしっかり・・・、伊達衿は5ミリ・・・、裾は広がらないように、床すれすれに・・・、お太鼓は上のほうに・・・、
採点ポイントはたくさん!
結果!先生優しいので「おお甘で100点!」をいただきました
そしてペーパーテストは・・・何問かあるうち、こんなのが。
○帯の三大産地は?
 (西陣)(博多)(桐生)

○白生地の代表的なものに(浜ちりめん)(丹後ちりめん)がある。
 手描きで染める着物の代表的なものには、(京都)の京友禅、金沢の(加賀友禅)がある。
 型紙で染めるものには、東京の(江戸小紋)や(沖縄)の紅型染めなどがある。
 織りの着物の代表的なものには、泥染めで知られる(大島紬)、真綿を紡ぐ(結城紬)がある。また、双子の繭を使うことで知られる(牛首紬)も有名である。
 袋帯は主にフォーマルに使用するが、(しゃれ袋帯)は紬や小紋などに使用できる。

着付け5/30_2
この日の先生のお着物は白大島・・・ん百万という凄いもの!
白大島は憧れです。。。いつか着たいですネエ。

この夜はまたまた雨でした。出張帰りのホセと待ち合わせ、駅の近くの洒落たお店で一杯・・・「お疲れ~
「お疲れ様~」

この記事のURL | ホビー | CM(2) | ▲ top
| メイン |
