- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
水を求めて 滝めぐり
- 2008/07/28(Mon) -
お休みを利用して日光周辺をドライブしてきました。
いろは坂は紅葉の時期が素晴らしいですが、夏の濃い緑が目にいっぱい飛び込んでくる今もとても清々しくいい気持ちでした。
いろは坂から中禅寺湖を皮切りに水を求めて滝めぐり。
華厳の滝
日本三大名瀑(華厳ノ滝、那智ノ滝、袋田ノ滝)に数えられる、落差100メートル弱の華厳ノ滝。断崖を落下する姿は壮観で迫力満点。
これは無料の観瀑台からの写真。有料エレベーターで降りれば滝壺近くまで行けます。

次は竜頭の滝・・・水の音っていいですよね。ひと雫がポタリと落ちる音も、ザーザー降る雨の音も、打ち寄せる波の音も、そしてこの滝の崖から落ちていく激しい音も、みんな耳に心地よい音です。
竜頭の滝

湯ノ湖のすぐ近くにある湯滝で、落差75m、幅25mのスケールを誇るそうです。遊歩道から滝を間近に望める絶好のビューポイントです。上から滝を見ていると吸い込まれていきそうです!

湯の滝

湯の瑚・・・聞いた感じでは温泉の湧き出そうな気もしますが・・・
湯の瑚
湯の瑚のすぐ近くに日光湯元の源泉が硫黄のにおいを放っていました。けれど湯の瑚が熱いわけではありません。

いろは坂を登ると標高1000メートルを超えていますから、車もエアコンをつけず、窓から涼しく澄んだ空気をいっぱいに吸い込みながら、身体にも目にも心にも涼しい一日でした。


この記事のURL | 行楽 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
7月23・24日は夏の合宿!
- 2008/07/24(Thu) -
7月23・24日・・・この2日間は我が教室の合宿でした。
一日目は、市の文化祭に出品するための作品製作、2日目は、楷書・行書・草書の古典臨書。

暑くて、熱い2日間でした。
08夏_団扇
参加賞・・・というわけではありませんが、皆さんに団扇のプレゼント!(気まぐれですから毎年プレゼントがあるわけではありません)
我が教室は、心の解放、自由奔放、放任主義をモットーにしていますので「放」の字を書いてみました。。。合宿の後半・・・みんなは「放」の団扇をもらって「ホ~~」なんて言いながら疲れきって放心状態でした

なんとなく、ひとつ仕事が終わった気分ですが・・・実はこれからが正念場!
自分自身の古典の全臨、そして来年の新春展に向けての作品制作がこの夏の大きな山なのです。
考えないようにしていましたが・・・もう逃げられない!鰻でも食べて、また頑張りましょ
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
毎日展 NO.4
- 2008/07/24(Thu) -
毎日展も後期に移り、7月23日~8月3日まで漢字部Ⅰ類 ・漢字部Ⅱ類 ・篆刻部 ・刻字部 ・前衛書部 の作品が展示されてます。

近代詩文書は前期展でした。
7月20日の新美でのパフォーマンスも無事終り、ホッとしたところです。
今年の毎日展出品作「雪国 春の訪れ」をHP「書をたのしむ」の「ぎゃらりー」に追加しました。
08毎日展_雪国 春の息吹

この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
[12345]ゲット!
- 2008/07/24(Thu) -
昨日、早速メールがきました。

やりました。12345をゲットしました!
昨日から狙っていたのでう れ し いです。S・H


おめでとうございます。
マットのラミネート加工も出来上がってきました。
お送りしますね。
ランチマット_光
ランチマット_蛍の舞


これからもHP・備忘録的日記ともダラダラと続けていくつもりですので末永く宜しくお願いします。
この記事のURL | 日々の由無し事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ぷれぜんと これにします!
- 2008/07/23(Wed) -
あと何人かでカウンター[12345]になるようです。
プレゼントが何かも分らないまま数字は着実に上がっています。
いつもいつもお越しいただきありがとうございます。

[12345]をゲットした方へのプレゼント決まりました。
ランチョンマット_1
ランチョンマット_2
今回はこのランチョンマットとコースターのセットを2組にしました。
これをパウチしてからプレゼントしま~す・・・お食事やお酒を楽しく盛り上げていただければと思います
この記事のURL | 日々の由無し事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ネットワーク障害!
- 2008/07/21(Mon) -
昨夜から今日の夕方まで、ネットワーク障害で・・・とても不便な思いをしました。
インターネットが繋がらない!仕事のメールを見ることもできず・・・こんなにも、パソコンに頼ってるとは!
この時代パソコンのない時代は考えられませんね。

そこで!今日の初体験は、インターネットカフェ。近所の[ゆう遊空間]という所に娘に連れて行ってもらい・・・会員登録をしてパソコンのある場所へ。。。図書館の学習室みたいに区切られていて、あちこちカーテンが閉まってるってことは・・・けっこう利用者が多いってこと。区切られた空間にはソファがあってゆったり漫画読んでる人もいました。私はメールチェックのみ。
漫画もたくさんあって、ビリヤードやダーツもあって!

その後、二つ目の初体験!がこれ↓
初めてのビリヤード!
ビリヤードです。
我が家のホセは、若い頃に流行っていたらしく、けっこうサマになっていて・・・別に惚れ直すほどではありませんでしたが・・・ちょっと手ほどきしてもらいながらやってみましたが、意外と難しいものですね。
TVで芸能人がやっているのを見たりすると簡単そう・・・「ボールに当てればいいんでしょ」なんて軽く考えていましたが、うまくいきません。。。[ゆう遊空間]の会員にもなったことだし、またチャレンジしてみよう!
この記事のURL | 日々の由無し事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
久々に・・・ぷれぜんと!?
- 2008/07/20(Sun) -
今朝、HP「書をたのしむ」を覗いたら、カウンターが[12305]となっていました。
あと40人の方々に訪れていただくと[12345]のぞろ目になります!
今ブームの3の倍数でバカになる~!ではありませんが

「1・2・3・4~・5!」でプレゼント~!なんてのは、どうでしょう?
今、思いついたので何をプレゼントするかは、まだ決めてませんが、早急に考えま~す

[12345]をゲットされましたら、HP「書をたのしむ」topページにあるMAILから私にお知らせくださいね。お待ちしてま~す
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
源氏香
- 2008/07/19(Sat) -
今年は「源氏物語」が文献に現れて1000年ということで、「源氏物語千年紀」の文字をよく目にする。
京都を中心にいろんな行事や展覧会などが目白押しだ。
横浜美術館でも特別展として8月末から源氏物語の世界が繰り広げられる。とても楽しみにしているひとつである。
あちこちの呉服店でも、ここぞと色々な企画を打ち出しては「源氏物語千年紀」で盛り上がっている。

今朝の毎日新聞にも載っていたが、和物の文様で知られる「源氏香」・・・着物や帯の柄によく見る。
着物に関心を持たなければ「源氏香」って単に四角い櫛形の模様と思っていた。
また「源氏物語」の中では、光源氏はなんともいい匂いがするようなのだ。それは作られた匂いというより光源氏の身体から発せられる、つまり体臭がもう!高貴な香りに包まれているらしいのだ。「源氏香」って光源氏の香りそのものと思っていたのだが、しかし、しかしそうではないらしい。これまた奥が深い!

「源氏香の図」・・・詳しくはこちらで。
52通りも源氏香図があったなんて!それも源氏物語の54帖のうち、第1巻の「桐壺」と最終巻の「夢浮橋」を除いた52帖の巻名が、それぞれの図案に付けられているなんて素敵!
今日の「源氏香」の記事はこちら↓
源氏香

光源氏の高貴な香りがどんなものか、私にはなかなか想像できないが・・・最近の若い男性(カッコ良い人もカッコ良くない人も)からもいい匂いがする。鼻をふさぎたくなるほどプンプンさせている人もいるが。
道を歩いていても、電車に乗っても、若い男性からいい匂いがするとつい鼻腔を膨らませてしまうのは私だけだろうか。。。
この記事のURL | 日々の由無し事 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
毎日展 №3
- 2008/07/17(Thu) -
08毎日書道展ポスター

7月20日13時より国立新美術館3Fにて、会員賞を受賞された方々による席上揮毫が行われます。そしてその席上揮毫に先立って私も急遽参加することになりました。
グループで書のパフォーマンスを披露いたしますので、毎日展にお越しのときには、是非お立ち寄りいただければと思います。

近代詩文書部 展示は7月21日まで(私の作品も21日まで展示してあります)


豚組 しゃぶ庵
ランチで2回行ってきました!和食ブッフェなんと1000円!
おかずの数は30品以上。おかわり自由です。
新美へ行った時は・・・新美の中のレストランもいいですが・・・ここはオススメ!!是非一度行ってみてください。店内はステンドグラスがとっても素敵!まずはランチでお試しを。
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
毎日展 №2
- 2008/07/16(Wed) -
ここのところ毎日展にドップリ・・・連日、乃木坂と上野に出かけています。新美のほか上野でも「金子卓義展」をはじめいろんな書展が開催されています。
「金子卓義の書」展にも行ってきました。
08金子卓義展

どの作品を見ても新鮮です。斬新です。大きいです。
明日まで。入場無料です。
この記事のURL | 書・絵画・写真鑑賞 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
