- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
09フリマinプリンスペペ
- 2009/03/31(Tue) -
先日の日曜日、何年ぶりかにフリマ決行。
付き合わされたと言うのが正直なところですが、コレは行動に移してみると意外と楽しいのです。

新横浜プリンスペペの屋上・・・朝の8:30はさすがに寒いです!!
ホッカイロを貼りまくり、お昼の食料を買い込み準備にはいりますが、ぺぺの中に入っている[ファミマ!]はよく見るファミマとはちょっと趣が違いました。
09フリマinプリンスペペ_ファミマ!
外観は黒で統一されちょっとカッコヨイファミマでした。

09フリマinプリンスペペ
9:00・・・まだまだ寒くて準備も儘ならないうちから、はやお客様が!
こちら側としては、もう着ない服や履かない靴、バッグ、化粧品などなど出すのですが・・・けっこう売れるのですよ!
たとえば。1万円で購入したものが1000円、500円、300円とかで売ったり買ったりするのですが・・・交渉するのが楽しかったり、「持ってけ、ドロボウ!」的な雰囲気がおもしろかったり。
売り上げは、仲良く等分に。そして私の取り分は、打ち上げ・・・夕食代へと消えたのでした。
春休みのちょっと楽しいイベントでした。

この記事のURL | 日々の由無し事 | CM(0) | ▲ top
もうすぐ書燈社展で~す!
- 2009/03/27(Fri) -
09書燈社展おしらせ


今年も桜の見頃と重なりそうですね。
どうぞ足をお運び下さい。入場無料。素敵なプレゼントも当たりますよ!
大作(6尺×6尺・6尺×8尺またはそれ以上の大きいサイズの作品)も合わせて200点以上並びます。

横浜散歩も今年は「開港150周年 開国博」と重なり見どころがいっぱいです。
・・・・・よくよく見たら4/28開幕みたいです。
書燈社展と一緒には見れませんが、こちらも「ラ・マシン」が興味をそそります。
この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
卒業シーズンです
- 2009/03/26(Thu) -
この時期は、毎日のようにあちらこちらで卒業式ですね。
先日行ったパシフィコ横浜でも毎日のように大学の卒業式やっています。
今日も袴姿の女の子をたくさん見かけました。初々しくて可愛らしかったですが・・・そんな中で私も卒業式でした!今さらこの歳で何の卒業式?何から卒業するの?なんて言わないで~!
実は去年通った着付け教室[日本和装]の終了パーティーがあったのです。卒業式ではなく修了式ですね。
日本和装
横浜支局だけでしたが500人ほどいらしたでしょうか。
こうして着物を楽しむ人が増えていくのは日本人として嬉しくなりますね。
パーティーでは修了生全員がファッションショーのようにステージで誇らしく、また精一杯楽しんでモデルのように所狭しと歩いてきました。
着物業者さんからの帯や着物のプレゼントもあったりして、かなり盛り上がりました。
終了パーティー_1
会場はパンパシフィック横浜。
先生と一緒の記念写真はみんなの了承も得ていないため、またまた仮面をつけさせていただきます!
ちなみに今回の私は福助仮面で登場です。私は極万筋の江戸小紋に桜の花びらが織り込まれた博多帯。
先生は源氏香の刺繍が入った大島を着ていらっしゃいました。素敵でした!
パンパシはお料理もとっても美味しかったです~。
終了パーティー_2
充実した指導陣が揃った日本和装!我がF先生も素晴らしく、やさしく丁寧にご指導くださいました。ありがとうございました。
着物に興味のある方、一人で着たいと思っている方・・・日本和装さんはオススメですよ!
この記事のURL | ホビー | CM(0) | ▲ top
09かながわ書道まつり
- 2009/03/21(Sat) -
3月20日はランドマークプラザに松沢県知事もお出でになり、ステージで見せてくださいました!!
09書道まつり

作品の写真たくさん撮ったのに、みんなガラスの反射やらピンボケやらで・・・

この日はパーティーもありまして・・・
アッティモ_1
アッティモ_2
パシフィコ横浜の中にアッティモというイタリアンレストランがありまして・・・素敵なレストランで、海を眺めながらの食事・・・と言っても飲み始めたらあんまり関係なく・・・
気のおけない書友と飲んでるとつい飲みすぎて・・・またも飲んだくれてしまいました。。。
この記事のURL | 日々の由無し事 | CM(0) | ▲ top
かながわ書道まつり
- 2009/03/19(Thu) -
かながわ書道まつり09


今日から始まります!!
連休に横浜へいらっしゃる時は是非こちらにもお立ち寄りくださいませ
この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
本木雅弘さんの書
- 2009/03/18(Wed) -
「おくりびと」の本木
これは映画「おくりびと」で今「時のひと」となっている本木雅弘さん中二の時の書作品です。
先日、教えていただきコピーをもらってきました。
コレを見て、書の勉強をしてる人は、「あっ 蘭亭序!うまい!!」と思うでしょう。中二でこれだけ書けるんですから!
驚きとともに、何かをやり遂げるひとは小さい時からこうして、あちこちに才能を発揮していたんですねと、ちょっと溜息混じりに思ってしまったのでした。
この記事のURL | | CM(2) | ▲ top
「きのね」宮尾登美子著
- 2009/03/17(Tue) -
新学期が始まるまでのほんの束の間、自由な時間ができるので、この時期は積ん読状態の本を濫読です。

宮尾登美子著「天璋院篤姫」を読んでから、「宮尾登美子読破!」のつもりだったのに・・・

歌舞伎に興味を持ち始めた私・・・宮尾登美子著「きのね」でちょっと内側を覗いてみました。
「きのね」宮尾登美子著

行徳の塩焚きの家に生れた光乃は、当代一の誉れ高い歌舞伎役者の大所帯へ奉公にあがった昭和八年、光乃は十八歳。
病癒えて舞台復帰後間もない当家の長男、雪雄付きとなる。使いに行った歌舞伎座の楽屋で耳にした、幕開けを知らせる拍子木の冴えた響きに心打たれ……。
涙し、耐えながら雪雄に仕える光乃の姿は、献身と忍従そのもの。
一門宗家へ養子に行く雪雄につき従い、戦中の、文字通り九死に一生の苦難をも共に乗り越えた光乃。続く戦後の混乱期、雪雄の子を宿していると気づいた光乃の、重い困惑と不安……。健気に、そして烈しく生きた、或る女の昭和史。

歌舞伎を追い続け、歌舞伎に身を捧げた壮絶な人生を垣間見て、また陰になり共に歩んだ光乃の人生にも迫るものがありました。
十一代目 市川団十郎がモデルになっているそうです。
天下の美男「海老様」と呼ばれていたらしいのですが、かなり遅れてきた歌舞伎ファンには悔しい思いだけが。一度観てみたかった~。なにしろ「市川団十郎Wikipedia」に載っている写真を見てみると・・・「きのね」を読んだ後だけに、なおの事お芝居を一度だけでもという気になってしまいました。
それならば・・・次の歌舞伎は十二代目市川団十郎さんを・・・白血病を克服し血液型も変わってしまったという団十郎さんのお芝居を観に行こう!
この記事のURL | 積ん読?読ん読? | CM(0) | ▲ top
三月のスグレモノ
- 2009/03/12(Thu) -
この時期はいつも花粉症に悩まされますが・・・私は鼻テープとよんでます、鼻腔拡張テープ。これがスグレモノ!貼ったとたんに鼻スッキリ!!

3月のスグレモノ
最近はまっているのは「ホットアイマスク」 これがいいんです!編集の仕事なんかをしてきた日は目にじんわり効いてきます。
先日、あまりに疲れたので帰宅後すぐに、このアイマスクをしてリラックスタイム~~
開封するとすぐに温かくなってきます。目の辺りがジンワリ~
ラベンダーの香りが心地よさを倍増
10分ほどして・・・気分もスッキリ 夕食の準備をしていて・・・フッと鏡を見ると眼の下にマスカラがしっかり移っていてマンガっぽい顔がそこに映っているではありませんか

とってもスグレモノの「アイマスク」ですが・・・
やっぱりお化粧を落としてからのご使用をオススメします。
この記事のURL | ちょっとオススメ! | CM(0) | ▲ top
「おくりびと」 映画館で
- 2009/03/02(Mon) -
『おくりびと』が凱旋上映ということで、再び映画館で。
いつもはガラガラなのに、今日は大変な混雑で殆んど満席状態・・・。
去年の秋に観た時もこんなに混んではいなかった・・・アカデミー賞外国語映画賞の力は凄いものです。

『おくりびと』
監督:滝田洋二郎  脚本:小山薫堂  音楽:久石譲
出演:本木雅弘/広末涼子/山努/余貴美子/杉本哲太/峰岸徹/吉行和子/笹野高史 他
おくりびと
やっぱりいい映画はいつ見てもいいですね。
さまざまな場面で、いろんな境遇の人たちの別れと向き合ううちに、納棺師の仕事に誇りを見いだしてゆく・・・美しい自然と、本木雅弘演じる納棺師の所作の美しさと、チェロの音色が心に沁みてきます。いしぶみのお話も心にグッと来ました。
ちょっとコミカルで笑わせて、それでいて心をグッと掴んで泣かせる映画です。
大切な人の最後がこんな優しさにあふれていたら・・・
久石譲さんの紡ぐ音は・・・まるで風や川の流れのように心と身体に優しく入り込んできます。
この記事のURL | 映画・演劇・DVD・TV・MUSIC | CM(3) | ▲ top
| メイン |
