- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
紫の花が好き
- 2009/05/31(Sun) -
ミヤギノハギ(宮城野萩)別名 夏萩
夏萩090531
庭にこの花が咲き出すと、「ああ、自然は春から夏に向かっているのだな~」と感じさせてくれます。
萩というと秋の七草にもあるように秋のイメージですが、毎年6月ごろから咲き始めます。

紫は大人になってから好きになった色で、これから紫陽花も染まり始めるのでちょっと嬉しい季節です。
紫陽花090531

この記事のURL | 日々の由無し事 | CM(0) | ▲ top
六本木ヒルズ ビールデンウィークに遭遇!
- 2009/05/30(Sat) -
先日久しぶりにちょっと奮発して、友人と六本木ヒルズのカキモトアームズに行ってきました。
ヒルズ_美容室
お任せして安心。超美しく変身!

満足してお店を出ると・・・運よくヒルズでは『2009ビールデンウィーク』というのをやってまして・・・お昼を食べ損ねた友人と私「当然!行くしかないよね!」と一目散に!
雨にもかかわらず結構混んでいます。

またまたラッキーなことにビールとビールのカクテル試飲コーナーがありまして、ビール2杯・カクテル1杯が無料こんなの↓飲みました
ヒルズ_ビールデン・バー_3
無料と言えども1杯250mlぐらいのカップですから、ここでもう、かなりお腹いっぱいで・・・しかし!
せっかく来たのだし、食べたいものもあれこれチョイス。
ヒルズ_ビールデン・バー_1
鶏の唐揚げ~タイバジルレモン風味~  ナポリ風あつあつ揚げピッツァ
ヒルズ_ビールデン・バー_2
海鮮あんかけかた焼きそば  豚肉入り小龍包 

ステージもあり・・・傘をさしながらでしたがたっぷり楽しんで、尚且つ試飲のビールのお蔭でとっても安上がりなヒルズ探訪でした。
この記事のURL | 日々の由無し事 | CM(0) | ▲ top
日本詩文書作家協会展-開港150年記念 開港地を謳う-!
- 2009/05/27(Wed) -
展覧会のお知らせで~す。

会期6月9日(火)~6月14日(日)会場:東京セントラル美術館にて
講演会6月11日(木) 14:00~15:00 岸井成格先生
〈演題〉混迷政治から読み解く世界と日本
席上揮毫6月13日14:00~・6月14日11:00~
09銀座_詩書展
この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
09梅酒1号
- 2009/05/26(Tue) -
久々のblog更新です。

大きな行事もなく淡々と仕事に励む毎日です。

梅酒09*1号

今日は午後からの仕事なので、朝から09年ものの梅酒作り。曽我の青梅(白加賀)で。
去年の梅酒がちょうど飲み終える頃で・・・また3ヶ月首を長くして待つ日々です。
この記事のURL | 日々の由無し事 | CM(0) | ▲ top
みどり深い5月
- 2009/05/19(Tue) -
先週はかなり忙しい日々を過ごしました。毎日ドロドロに疲れきってPCに触る気力もなく一週間が過ぎてしまいました。
7月から始まる毎日展に向けて動き始めました。
月曜から毎日、毎日新聞社に通い詰め!
作品の受付・データ入力・出品票、作品の点検等の作業を終えました。そしてまた、週末には審査に向けてのお手伝いがあります。湿布・サロンパス・ビタミン剤が欠かせない毎日です。

さて、先週末は急用で実家へ。
山緑
帰り道は、雨模様で高速からの写真なのでイマイチですが、山の緑の深さが目に残りました。
水張田
これは、ちょうど魚沼産コシヒカリが作られるあたりでしょうか・・・水が張られ田植え真っ盛りでした。
この記事のURL | 日々の由無し事 | CM(0) | ▲ top
ポジティブに!
- 2009/05/10(Sun) -
4月に受けた健康診断の結果が届いた。
「おお!全部A!!と思いきや・・・」
09健康診断
思い出してみれば・・・前日夜9時以降は食事はダメ、もちろんお酒も。
このお約束、破ってはいないけれど9時ギリギリまで飲んでいたような・・・ダメと言われるとなおのこと飲みたくなる。隣でホセも「ちょっとぐらい飲んでても平気、平気。飲も飲も。」なんて。
つられて飲んだのが、結果 総合判定C! 要注意・経過観察
09健康診断_2

まあ、身体はいたって健康。「あとは頭だけど・・・今さらしょうがないね」と笑っていたけど、なんていいタイミングで私はこんな本を読んでいました
茂木本_脳にいいらしい本
その、問題の頭・・・脳にいいという本を何冊か。
「フムフムなるほど」

『脳にいいこと』7つの絶対ポイント
「脳にいいことだけをやりなさい!」から引用です。
1.ネガティブ思考の「大そうじ」をする。
2.プラス思考で、脳にポジティブな回路をつくる。
3.何事にも「愛情表現」をわすれない。
4.全身の細胞から健康になる。
5.瞑想などで脳を「人智を超えた大いなる力」につなげる。
6.目標をもち、脳に眠る才能を開拓する。
7.つき合う人を選んで、脳にいい刺激を与える。

たとえ最初は難しくても、この7つのことを脳に慣らしていけばやがて驚くような結果を生んでくれます。「幸せを生み出す脳」に大変化!


これからプラス思考でいきましょ
この記事のURL | 日々の由無し事 | CM(0) | ▲ top
七色の光
- 2009/05/08(Fri) -
090508虹
夕方、虹を見ましたか?
8日は朝から雷が鳴り響き雨も止みそうにない中、仕事に出かけましたが。
仕事を終え、疲れきって駅へ向かう道・・・見上げると虹が!
疲れも吹き飛ぶような美しい光景でした。

虹を見ると、なんだか幸せな気分になりますね。
この記事のURL | 日々の由無し事 | CM(0) | ▲ top
グラン・トリノ  [映画館にて]
- 2009/05/06(Wed) -
連休最終日は、のんびり過ごしました。
午後から映画へ。

グラン・トリノ
グラン・トリノ

クリントイーストウッド監督・主演の「グラン・トリノ」 すご~く良かったです。
彼の集大成の作品とか、俳優最後の作品になるかもとか言われていますが、そうなるのだとしたら・・・その言葉に相応しい作品だと感じました。経験と年齢を重ねたクリントイーストウッドだから出せた深さと言えばいいのでしょうか。
タオ少年に注ぐ優しい眼差しが、彼と触れ合い関わることで自分の残された人生の進み方に気付いたような・・・長い人生を歩んできた人の大きさを感じたのでした。
「グラン・トリノ」のテーマ曲も心に沁みてきます。

戦争での過去を引きずりながら生きる一人の頑固な老人ウォルトが、隣に越してきたアジア系民族モン族の家族とのある出来事からちょっとずつ交流が深まっていく。そして差別や偏見がゆるやかに取り除かれながら絆を深めていく。また、タオ少年と姉のスーとの関わりによって、ウォルトの閉ざしていた心を開いてゆく過程が無駄のないシーンで解りやすく、そして心にジワジワと入り込んでくる。
ウォルトの会話がいい。スラングいっぱいの大人の友人との会話も可笑しいし、タオやその家族、近所の人たちとの会話もいい。息子への最後の会話となる電話は・・・きっとあとになって息子はその愛に気付くのでしょうか、ちょっと悲しい場面です。

最後ウォルトの選んだ結末は切ないけれど、タオ少年の悩みながら、そしてウォルトから学びながら大人になっていく姿を映したラストシーンは、あの青空のように明るい生き方を見つけたようで。いい映画でした。
この記事のURL | 映画・演劇・DVD・TV・MUSIC | CM(0) | ▲ top
090505雨の鎌倉散策
- 2009/05/05(Tue) -
せっかくのお休みですから、家にくすぶっている訳には行きません!
雨模様でしたが、めげずにお昼から出かけました!
鎌倉まで1時間・・・今日は海蔵寺から源氏山へ。
090505鎌倉散策_地図

090505海蔵寺_2
門をくぐると、掃き清められたお庭が広がります。この時もご住職さんがお庭の掃除や手入れをしていらっしゃいました。
090505海蔵寺_1
木々も花も、お寺や山の稜線まで計算されて配置されているような気がします。そのくらい美しく整えられているのですが、ホッとするのです。
090505海蔵寺_3
裏庭からちょこっと見えたのですが、非公開のお庭がとってもきれい!
お気に入りのお寺がまたひとつ増えました。

090505なんだ坂こんな坂・・・化粧坂
源氏山を越え、途中銭洗い弁天に立ち寄り・・・ここでお金を清めるとお金が増えるって~!もちろんやってきましたが・・・やっぱり地道に働かなくちゃダメよね。と思いながら・・・清めたお金は宝くじ買ってみようかな。。。なんて。

鎌倉駅へ向かいます。結構歩きました。
駅に向かう途中、「ブンブン紅茶店」という可愛い名前の可愛い紅茶専門店を見つけました。
090505鎌倉_ブンブン紅茶店_1
090505鎌倉_ブンブン紅茶店_2
ランチも紅茶もとっても美味しかったです。綺麗な奥様がにこやかに紅茶の説明をしてくださいました。
オススメの紅茶を2点
右側の濃いオレンジ色の紅茶が、3月に収穫されたばかりの新茶 スリランカ紅茶 ディンブラのピーククオリティー (グレートウエスタン茶園)。
華やかな甘い風味で、口に含んで思わずニッコリ
左側の薄い色の紅茶が、ダージリン紅茶アーリースプリングティー(アッパーファグ茶園)。
こちらも新茶で季節限定!
あっさりした中にも花の香りがする甘みを感じる春らしい紅茶でした。
写真はありませんが(気付いたときには既に食べてしまって・・・)シフォンケーキもとっても美味しかったで~す

鎌倉にお出かけなら、海蔵寺とブンブン紅茶店は是非オススメです!

この記事のURL | 行楽 | CM(0) | ▲ top
レッド・クリフⅡ [映画館にて]
- 2009/05/04(Mon) -
ゴールデンウィーク前半は、毎日展の作品制作に追われ・・・出来ばえはともかく、ようやく解放されました!
後半の4・5・6の三日間はOFF嬉しいです~

レッドクリフPartⅡ
レッドクリフⅡ

見てきました!PartⅠ見てない方は、もうDVD出てますからⅠを見てから!先日TVでもやってましたね。
↑の公式HPを隅から隅までじっくり読んでから見に行くと良いかも知れません。
昔々、「三国志」はマンガで読みましたが・・・
三国志

戦いの場面特に切りあうのはあまり見たくないのですが、諸葛孔明の策は、見ていて痛快ですね。実際の戦いでは、いきなりこんなにうまく作戦が成功するのかどうか・・・。
この記事のURL | 映画・演劇・DVD・TV・MUSIC | CM(0) | ▲ top
| メイン |
