- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
14997
- 2009/07/31(Fri) -
今HPのカウンターが14997でした。

カウンター

もう3人で15000なんです。15000人目の方には何かプレゼントしようかなと思いながらも、何にしようか決まらず・・・もしかして欲しくないかもしれないし・・・とか考えているうちに今日まできてしまいました。

15000ゲットした方はメールにてお知らせください。BIG?な気持ちの小さなプレゼント考えます
この記事のURL | 日々の由無し事 | CM(0) | ▲ top
新美の中のレストラン ブラッスリー ポール・ボキューズミュゼ
- 2009/07/30(Thu) -
7月29日は、教室の一日合宿でした。
毎年、それぞれが年間課題として古典臨書の全臨に取り組んでます。
この日は、それも含め秋の大和市文化祭に出品するための古典臨書を朝から夕方まで黙々と書き続けました。

土曜講座もカルチャーでも着々と、展覧会用の作品が出来上がりつつあり、ちょっと安心しているところです・・・しかし・・・そうだ、自分のが何も出来上がっていない!
焦り始め・・・やるべきことを整理すると飲んでばかりもいられない!と自覚したところで「今夜だけ、合宿後の教室メンバーとのお疲れ様会実行」
飲んで、食べて、喋って気がつけば4時間経過。
これから気合を入れていろいろ頑張らなくちゃ!!

そして翌日の今日は、新美へ。生徒さんの作品が名前のあいうえお順で前・後期に分けられるため、毎日展もコレで3回目。
見終わってから、今日はこんなところでランチ~
新美_ブラッスリーポール・ボキューズミュゼ_1
40年以上にもわたってミシュランの三ツ星を獲得し続けているというブラッスリーポール・ボキューズミュゼ
新美_ブラッスリーポール・ボキューズミュゼ
一日限定70食というランチは1500円です。美味しく頂きました。


この記事のURL | 食す | CM(2) | ▲ top
便利な簡単裏打ち用紙
- 2009/07/28(Tue) -
簡単裏打ち用紙は素人の我々にも簡単に裏打ちができるスグレモノ。
カルチャー教室で、ちょっとした作品展があるので、日頃の練習の成果を披露!
始めて半年から10ヶ月くらいの方たちです。
子供たちの作品も一緒に簡単裏打ちをしました。

作品の裏から霧吹きで塗らして、裏打ち用紙をのせてアイロンをかけるだけでOK!!

簡単裏打ち


この記事のURL | 日々の由無し事 | CM(0) | ▲ top
09毎日展
- 2009/07/27(Mon) -
7月26日の日曜日に私の所属する書燈社の「09毎日展出品者の集い」がありまして、出品した人(残念ながら入選に手が届かなかった人)も入選した人も入賞した人も、みんなみんなでお祝いします。
いつものことながら、飲みすぎちゃって・・・

新美に展示中の作品を何点か・・・
こちらは文部科学大臣賞の石飛博光先生の作品
09文部科学大臣賞

書燈社では平澤仿晋先生が会員賞を受賞されました。
09会員賞

こちらは師匠船本芳雲先生の作品
09船本芳雲作品

こちらは中野北瞑先生作品
中野北瞑先生作品


受賞作品は姓名があいうえお順で前期・後期に分かれるため何度か足を運ぶことになる。
水曜日にまたゆっくり見に行くので、続きはそれからということに。



この記事のURL | 書・絵画・写真鑑賞 | CM(0) | ▲ top
今年の毎日展作品
- 2009/07/26(Sun) -
毎日展も後期に入り、今は近代詩文書が展示されています。
私の今年の作品はこれ。
春、故郷に帰った時に見た澄んだ水に群生する水芭蕉と、そこを歩く娘達が重なって・・・

09毎日展作品_「早春歓喜」

「早春歓喜」

純白の苞は 澄んだ水の中で

可憐な少女の如く

密やかに佇んでいる

水芭蕉群生



HPのぎゃらりーも更新しました。



この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
夏はトマトがあれば満足
- 2009/07/26(Sun) -
夏はトマトとビールがあれば満足なんです。

090725トマトマト

ビールのお供に今夜はトマトのブルスケッタ
1.トマト、玉葱、胡瓜、バジルなんかを細かく刻んでオリーブオイル、塩、粗引き胡椒を適当に混ぜ合わせ冷蔵庫で冷た~く冷やしておいて
2.フランスパンは薄切りにしてにんにくをちょっと摺りこんでオリーブオイルを薄く塗って焼くだけ
パリパリ感も楽しみたいので食べる直前にのせて
ビールにもワインにもよく合います

いつもはHOTなトマトソースにすることが多いけれど、暑い時は冷やしていただくパスタのカッペリーニも美味しい
1.トマトは湯むきしてざく切り、バジルとにんにくは粗く刻んで
2.ボールに1と粉チーズ、オリーブオイル塩コショウを混ぜ合わせ冷蔵庫で冷やしておいて
3.スパゲッティを茹でたら氷水で手早く冷やして水気を切って
4.混ぜ合わせて出来上がり~

この記事のURL | 食す | CM(11) | ▲ top
書道博物館
- 2009/07/24(Fri) -
23日は教室の皆さんと新美の毎日展と鶯谷にある書道博物館へ。
書道博物館_1
7月26日まで「龍門二十品」が展示されています。
とても魅力的な文字で私もよく臨書しています。
今、月刊「書燈」でも勉強しているのでグッドタイミングです。
8年前に私も夏休みの課題で全臨し、拙いレポートも10ページほど残っているので・・・興味とお時間があったらどうぞ。

龍門レポート
龍門レポート_1
龍門レポート_2
龍門レポート_3
龍門レポート_4
龍門レポート_5
龍門レポート_6
龍門レポート_7
龍門レポート_8
龍門レポート_9
龍門レポート_10

この記事のURL | 書・絵画・写真鑑賞 | CM(0) | ▲ top
あいにくの雨模様・・・今日は皆既日食なのに・・・
- 2009/07/22(Wed) -
日本では46年ぶりの皆既日食!!だと言うのに朝からあいにくの雨です。
せっかく仕事を休んで意気込んでいたのに・・・がっかり
でもTVではしっかり見ましたよ ダイヤモンドリング!素晴らしかったですねえ!
皆既日食の瞬間には、映像を見ているだけでもゾクゾクしましたね。感動!です。

そして11時10分、雨もやんで雲に覆われてはいましたが、ここ神奈川でも・・・流れる雲の隙間から!
一瞬 見えました~~!部分日食ですが、実際この目で見ることができたのは嬉しい限りです。
090722日本では46年ぶりの皆既日食でした


「NHKの生中継46年ぶりの皆既日食」で検索すると動画でみることができます。


この記事のURL | 日々の由無し事 | CM(2) | ▲ top
2日間 寅さんにドップリ
- 2009/07/20(Mon) -
一歩も外に出ないと決めた2日間は、ホセの趣味で借りたDVD(半分は寅さん)を見続けて一日が終わる、のくり返しでした。
DVD10本
『自棄のやん八 日焼けの茄子 色が黒くて食いつきたいが あたしゃ入れ歯で歯が立たないよときたもんだ・・・』
『結構毛だらけ猫灰だらけ・・・』なんてのを何度も聞きながら、飲んでは食べ、食べては飲んでの二日間。かなりのぐうたらママさんぶりでした。

この記事のURL | 日々の由無し事 | CM(0) | ▲ top
「I have ハブ!」
- 2009/07/19(Sun) -
090719毎日新聞朝刊より
I haveハブ!
やっぱり64年ぶりの日本での皆既日食・・・ハブも期待しているのでしょうか?
私も興味があり、新聞記事を切り抜いたりしている。
090616皆既日食記事
東京・横浜あたりでは、75%程度の日食が見られるらしい。
食の始まりが09:55、最大が11:13、終りが12:30頃だという。
ワクワクしますねえ!
もちろん、近場の見晴らしの良いところで観測する予定です!
皆既日食の予習は↓こちらで
2009年7月22日皆既日食ガイド

テンプレート替えたばかりでしたが・・・もっと夏らしく!しました。


この記事のURL | 日々の由無し事 | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
