- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ゴーヤチャンプルー
- 2006/05/23(Tue) -
ゴーヤチャンプルー

ちょっと暑くなってくると、食べたくなるのがそうめんに枝豆、ゴーヤチャンプルーと冷やしトマト等々いろいろありますが…

我が家では、この季節初のゴーヤチャンプルーを食べました。

苦味成分の「モモルデシチン」というのが、血糖値を下げるといわれています。
ビタミンCのほか、βカロチンやミネラルも豊富で、疲労回復や風邪に効果があるとか


ゴーヤを縦に切ってワタを取り除き、薄切りにしてから少し塩もみします。
苦味は和らぎますが、成分は変わらないのでしょうか?
お店で食べると豚肉がはいっていますが、我が家ではさっぱりと食べたいので、お肉は入れず、お豆腐と卵、鰹節とお醤油で和風に味付け。
今夜はもやしも仲間入り。

明日も元気で頑張るぞ~
この記事のURL | 食す | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<「千の風になって」 | メイン | この胸いっぱいの愛を DVD>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://yumemizuki.blog39.fc2.com/tb.php/108-f0b83bfa
| メイン |
