- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
大和市ゴミの有料化
- 2006/07/02(Sun) -
神奈川県大和市では、7月からゴミの有料化が実施される。

もちろん、従来からの資源回収はあるけれど、これからはそれに加えて、プラごみと紙ごみを回収することになったのだ。
そしてそれ以外の燃えるごみ・燃えないごみは指定のゴミ袋を買うことになった。

指定ゴミ袋


今まで平気でポンポン気軽に捨てていたゴミだけれど…
自然と捨てる前に「ちょっと待って」とプラマークと紙マークを捜している。
ゴミも減り、自然を守り地球を守ることにもつながっていく。。。

そこで、家族にもゴミ分別の意識を持ってもらおうと、こんなポスターを作ってキッチンの目立つところやゴミ箱の近くに貼ってみた。

リサイクルポスター


ペットポスター


ココ2~3日の様子は上々!
こうして気付いたことは、今まで出していたゴミの殆どが、生ゴミのほかはプラごみ(資源)だった。
過剰包装ではブッチギリの日本ではないかなと思うほど。
もっと簡素化してもいいような。

我が家のゴミは今までの半分に減った。
しかし、分別の種類が増えると、その分別ごみの居場所も増え、狭い家の中でゴミ様様の雰囲気

この記事のURL | 日々の由無し事 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
<<蓮の花 | メイン | 七夕月は愛逢月>>
コメント
--
モットモット地球を大事に、エコなんかにも取り組んでいきたいモノですネっv-263
この大和市の取り組みが地球を救うと思ってアタシもやんなきゃ!v-20
2006/07/03 09:18  | URL | m**子。 #-[ 編集] |  ▲ top

-小さいことからコツコツと-
m**子さん コメントありがとうございます。

他人にお任せじゃなくて、個々がきちんと取り組めばもっともっと地球が変わっていくんですね。私も少しずつ地球環境を考えながら取り組んでいこうと思います。
2006/07/04 07:51  | URL | totinoki_195 #-[ 編集] |  ▲ top

-ついに買いました~-
生ゴミ処理機をついに買いました~ホントに欲しかったものの一つです。とても安い買い物ではありません。がこれからの季節、あの臭いに悩まされることなく、過ごせるかと思うとひたすら嬉しい。蓋をあけるたびに息を止めて、ペールに入れていた日々よ、さよなら~我が家のゴミは四分の一くらいに減って、45リットルの袋だと大きすぎるくらい。最も、プラ、紙は別立てだから。プラは週一の出す日にはいっぱい。これでは捨てるものを買わされている?様なものです。v-359
2006/07/10 10:18  | URL | ジダンダジダン #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://yumemizuki.blog39.fc2.com/tb.php/130-bf0bd973
| メイン |
