スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
蓮の花
- 2006/07/04(Tue) -
蓮の花


蓮の花の季節になりました。
極楽浄土の象徴として神聖な花とされています。
インド・中国から渡来した植物ですが、1951年に千葉で発見された約2000年前の種から咲いた「大賀ハス」(発見者の大賀博士から命名)から、日本でも古くから自生していたとする説もあります。

上野公園や鎌倉鶴岡八幡宮ではよく眺めていましたが、昨年初めて間近で大賀蓮を見ることができて非常に感激したのを思い出します。この時蓮の花の美しさに魅せられたのでした。

作品_紅蓮(ぐれん)

横浜詩人会に所属していらっしゃる小林妙子さんの詩で、私のとても好きな詩です。
この記事のURL | | CM(5) | TB(0) | ▲ top
<<毎日書道展 | メイン | 大和市ゴミの有料化>>
コメント
--
アタシが一番すきな花ですv-20
蓮ゎ仏様が天にますとき乗った花で知られるだけに、尊さが感じられます。
詩の中の「漆黒」という単語もキレイですネv-238
2006/07/06 00:04  | URL | m**子 #-[ 編集] |  ▲ top

-蓮の実-
美しい蓮の花を見ても、最近では、お茶を飲みたくなります。
昨年中国の高級茶楼で、生の蓮の実があの雪洞のような形のまま、お茶菓子に出て以来、食べ物にしか見えなくなっています。
中から一つずつ実を出して、食べるのですが、あまりに強烈な印象で蓮の花を見ると、美しくい仏様の精神を連想していた今までの私を失ってしまいました。
こうして、なんでも食欲と結びつけるようになって、体が巨大になって行くのですね。蓮の花は戒めかもしれません。
あ~ぁ・・・ ブログを荒らしてしまいました。
2006/07/06 20:34  | URL | きりぎりす #-[ 編集] |  ▲ top

-こんなふうに生きたいと・・・-
m**子さん おいでいただき嬉しいです。
蓮の花は、かなり!かなり!大人になってから好きになった花です。
子供の頃からお寺さんや、お仏壇に金色の紙でできた造花は見慣れていたけど・・・特に去年見た大賀蓮は美しかったです。おそらく3日目の蓮のはす(はず)!なんてね・・・
蓮の花は、つぼみから開いたその日は 「ためらい咲き」、その次の日は 「迷い咲き」そして3日目で全ての花びらが開き、その中心に花床をあわらします。4日か5日目になると、外側の花びらから一ひらずつ散り始めるといわれていますよね。「観察日記」をつけたいくらいじっと見てみたいです。
泥の中で根を張り、まっすぐに茎を伸ばし、そして清浄な花を咲かす・・・そして、ビロードのような葉は雨水を受け澄んだ露玉と変え、キラキラの宝石を生み出すようです。

光の届かない泥の中から、迷うことなく真っ直ぐに茎を上へ伸ばし
やがて、水面を埋め尽くす蓮の花。
人生のようだと思い、こんなふうに生きられたらいいなと思い始めた頃から蓮の美しさに気付いたのでした。

2006/07/08 07:42  | URL | totinoki_195 #-[ 編集] |  ▲ top

-蓮の実の甘納豆が美味しかったです-
きりぎりすさんコメントありがとう!
ブログを荒らしたなんてとんでもない!書けるお話ならなんでもOKです!
花を見た後はやっぱり実ですよね!
雪洞からそのままって・・・蓮の実はどんなお菓子に変わっていたのでしょう?可愛らしい様子を想像するのですが・・・
私なら・・・あの花びらに蓮の実の甘納豆をのせて一緒に食べてしまいたいな。
2006/07/08 08:46  | URL | totinoki_195 #-[ 編集] |  ▲ top

-そのままです。-
言葉だけ聞くと、とっても優雅なお菓子が登場したような・・・

どんなお菓子にもかわってなくて、実をそのまま食べるのです。
形は違うけど、枝豆を皮から出して食べるような感覚かしら。
ゆでたり、蝶理はしてありません。生です。
まずくはないけど、美味しいとはいえません。体にいいんでしょうか?
個人で旅行すると、ガイドさんがいないから????がいっぱい。
中国語わからないし・・・・

わかったことは、蓮の実は生でも食べられるということでした。

2006/07/12 14:20  | URL | きりぎりす #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://yumemizuki.blog39.fc2.com/tb.php/133-99b55e0a
| メイン |
