スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
野草 恐怖!
- 2006/07/16(Sun) -
野草の天ぷらをいただく機会がありました。
イメージとしては、春 野山で採れた新鮮な野草や山菜の香りを楽しみ、目で季節を感じ自然を感じるところですが・・・

ちょっと違いました。
天ざるを頼んで出てきた野草の天ぷらに目が点!海老の一尾も入っていない全く野草がメインの天ぷらでした。
まず見たり聞いたりして知っているものは
ルッコラ・・・これはサラダにも使いますから。
うど…これも春先によく食べます。
ここから初体験
どくだみ・・・草むしりでうんざりするほど強い草、匂いのままの味でした。
タンポポの葉…ぎざぎざも口に刺さるほどではなく味も淡白。
サトイモの葉…想像通りちょっとネットリ感のある食感でした。
からすのえんどう…???このほか初めて聞く草の名前が2~3種類。


食べたすぐ後から異様な満腹感・・・そして頭がクラクラしだし、手足に力が入らず、歩くと足がもつれそうな感じでした。
夜中から吐き気が続き・・・結局まる二日調子が悪く、間違えて毒草でも採ってきたんじゃないかと思ったのでした。
しばらくはどくだみを見るたびに思い出しそうな野草体験でした。

この記事のURL | 日々の由無し事 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
<<パイレーツ・オブ・カリビアン | メイン | バスケットに入った頂き物>>
コメント
-サバイバル?-
食糧難に備えての訓練のような、すごいメニューですね。
お大事に・・・・
2006/07/19 19:36  | URL | きりぎりす #-[ 編集] |  ▲ top

-大変な経験でした!-
本当にすごいメニューの数々ですね。他の方は大丈夫だったのでしょうか?どくだみ茶はよく耳にしますが、やはり天ぷらは、まず匂いでギブアップする人が多いそうです。
大体、野草というものはコンクリートの僅かな隙間だって突き破って出てくるもの・・・・・そのパワーにtotinokiさんの繊細な身体が変調をきたしたのでしょう・・・
くれぐれもお大事に。

2006/07/19 22:08  | URL | maa5 #-[ 編集] |  ▲ top

-ホントは繊細なんです-
大変な目にあいましたよ!
ほかにお客様もいなかったので・・・お人よしの私は残したら申し訳ないと、無理して食べたのでした。

普段から、通販で健康食品なんかを買ったりしてると
「健康のためなら死んでもいい!ぐらいの意気込みだね」とからかわれているのに、そんな冗談が本当になりそうな私らしい体験でしたv-399
2006/07/20 22:20  | URL | totinoki_195 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://yumemizuki.blog39.fc2.com/tb.php/141-396d8f04
| メイン |
