スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
工房見学
- 2006/09/13(Wed) -
湯山大和工房6

いつも作品の表装をしていただいてる湯山春峰堂さんの大和工房が同じ市内にあります。
そういうわけで大和市の文化祭の作品表装依頼の時は直接お願いに行きます。
今年も行ってきました。

年々、恥ずかしさと図々しさが反比例していく中で・・・
今年はとうとう工房見学と写真撮影までお願いしてしまいました。

二階に上がると、いつもの見慣れた作品の枠が整然と並んでいました。

湯山大和工房1
こちらは秋の展覧会に向けて大きな作品の表装をしているところでした。

湯山大和工房2
こちらは仮名作品を貼っているところ。
湯山大和工房3
こちらは裏打ちされた作品のチェックをしていました。
周辺を見回すと、作品のマットに使われる生地がたくさん。糊付け用の刷毛もたくさん下がっています。
表装の工程も少し見ることが出来ました。
湯山大和工房4

湯山大和工房5
手際よく作品に糊をつけ、お一人で貼り付けるのですが・・・曲がることもなく糊でマットを汚すこともなく、一発できちんと所定の位置に貼り付けられます。
この日は雨模様・・・こんな天気のほうが貼りやすく、夏の暑い時は乾燥が速くて大変だそうです。

こんなふうに私達の作品がお化粧をして展覧会場に飾られるのですね。
あらためて一生懸命作品を作り上げなくちゃ!と思いながらの帰宅でした。
この記事のURL | | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<横浜 あちこちで書展 | メイン | おうちのご飯>>
コメント
-見てみたいです。-
こんばんは。
こういった工場見学大好きですね~飽きなさそう、というより自分でもやって見たくなりそうです。仕事としては大変ですけどね!
女房に「湯山春峰堂」といったら「それ何屋さんだっけ」・・・いかにも知ってそうに・・・知ってんのか?といったら知らない。だそうです。
2006/09/15 22:45  | URL | 北極星 #-[ 編集] |  ▲ top

-裏側を覗いてみるのはワクワク!-
完成されたものの裏側(内側・過程)を見たり想像するのは楽しいですね。
形のあるものだけでなく、言葉の裏側や人の心の内側を見ようとするのもおもしろいですが、未熟な私にはこれは難しいです!
2006/09/16 00:03  | URL | totinoki_195 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://yumemizuki.blog39.fc2.com/tb.php/164-ff9002b1
| メイン |
