- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
京都「甘春堂」の茶寿の器を食す!
- 2007/02/21(Wed) -
書燈社展の作品制作・・・不安を残しながらもタイムリミット!
しかし!! 終わればそれなりの開放感で、ホッとひとやすみ。

お茶椀

こんな時、無性に甘いものが食べたくなります。

お店には桜餅が並んでいて、春を感じさせてくれます。
桜餅は何と言っても、道明寺桜です。
ほんのりピンクに染まった桜餅とちょっぴり塩味の桜の葉・・・ひと口ほおばれば、中から口当たりの良いほどよい甘さのあんがたっぷり。。。以前頂いた干菓子と抹茶茶碗のセットと一緒に春の味を満喫。

この抹茶茶碗、実はこれもお菓子なんです!
京都の「甘春堂」さんのお菓子です。
お茶碗もお菓子だなんて!「茶寿器」と言うのだそうです。

そう聞いたら、この私食べてみないわけがありません
勿論、お茶を飲み干した後にお茶碗を少しかじってみました

かじってから後悔

少しニッキの香りがして・・・八橋のお煎餅を思わせるような・・・
せっかくのお茶碗が・・・かじったせいで欠けたみたいになって・・・ちょっと後悔・・・あとは砕いて食べるのみ。
この記事のURL | 食す | CM(1) | TB(0) | ▲ top
<<ミモザ | メイン | ガラコ>>
コメント
-季節の楽しみ-
いろんな物があるのですね。

最近季節感はデパートやスーパーの商品で気付くようになってしまい、ディスプレーは早めなので、実際とのずれがあるはずなんですけど、今年は、春の気配が早くやってきて、お店の春の感じが自然に受け止められます。
季節があるのだから、精一杯楽しみましょう!!
そういえば、去年のお花見は極寒でしたね。

2007/02/28 12:10  | URL | きり #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://yumemizuki.blog39.fc2.com/tb.php/244-298e3ce3
| メイン |
