スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
フラガール [DVD]
- 2007/04/10(Tue) -
フラガール

映画館で観る時間がなく・・・DVDが出ても、ず~っと貸し出し中。ようやく借りることが出来ました。

もうずっと涙腺緩みっぱなしでした。
蒼井優ちゃんと松雪泰子さんがとっても良かった。ふたりのタヒチアンダンスは素晴らしい!短期間であそこまで踊ってしまう!すごいですね。
初子役の池津祥子さんがいい雰囲気出しててスキですね。

常磐ハワイアンセンター・・・昔テレビでもよく宣伝してましたね。昭和40年代といったら高度成長期で東京オリンピックのあとカラーテレビが普及して・・・子供心にも両親の必死で働く姿が目に焼きついています。

エネルギー革命により炭鉱が廃れてゆく中、今で言う町おこしのため捨てていた豊富な温泉を利用して常磐ハワイアンセンターをオープンさせたのだそう。
実際こんなふうに、町のため、家族のため、友のため、そして自分の人生のため、全くのゼロから必死でフラダンスに挑む姿は想像すればするほど切なくなります。フラガール全体の完成されていくシーンをもっと見たかった気もしましたが。

全然関係ない話ですが・・・ハワイアンセンターオープンのシーンで。
ダンスを踊る脇でハワイアンバンドが演奏しているのを見て、我が家のホセ(夫)がボソリと「実は俺ウクレレ弾けるんだよ」と・・・以前寝ても覚めてもエレキギターに入れ込んでいたけど・・・ルーツはここかと笑ってしまいました。このウクレレ話もまたいつか登場することでしょう。


HP「書をたのしむ」
この記事のURL | 映画・演劇・DVD・TV・MUSIC | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<新学期はじまり~! | メイン | 第47回書燈社展 終了いたしました>>
コメント
-タヒチアン ダンス-
映画を見るまでは、南海しずちゃんも踊ってるらしいし、ゆったりしたフラダンスのシーンが多いのかなと思ってたんですが、激しいタヒチアン・ダンスでびっくり!
とちのきさ・ホセさんも、シマブクロ・ホセとして、ウクレレ漫談はいかが?
それとも、夫婦漫才?ミス・ハワイ ??

スイングガールズのように、やりたい人が集まって、ダンスを始めたのとは全く違う趣の映画。
20年ほど前、炭鉱の失業者の列を札幌の職安で見た事があるので、一層現実味を感じました。
2007/04/10 20:57  | URL | きり #-[ 編集] |  ▲ top

-シマブクロと言うよりは牧伸二に傾倒しましたね-
ウクレレ漫談!ちょっと惹かれる言葉ですねv-290シマブクロより牧伸二の路線がしっくり来るかな。

タヒチアンダンスは飛鳥に乗った時に本場ものを見ましたが、それはもう!素敵でした。あの腰の動きはそう簡単には・・・しかしあのふたりのタヒチアンダンスも素敵でしたね。
2007/04/11 08:21  | URL | totinoki #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://yumemizuki.blog39.fc2.com/tb.php/267-d984f56c
| メイン |
