スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
着付け教室_2
- 2008/03/07(Fri) -
着付け教室2回目。
早くも帯結びです。
先週は着物を着るところまで習ったので、今日はその復習から。
その後帯結びですが・・・これは普段から腕のストレッチをしておかないと腕が痛くなりそうです
今日は名古屋帯でお太鼓の練習。まあ、何とか形にはなりましたが、何度も練習して着慣れないと。
形にはなったけれど時間が経つにつれ襟元がブカブカになってきっちり着ることが出来ません

今日の先生の着物と帯は、たしか結城と言ったような。。。帯は沖縄の読谷八寸名古屋帯
着付け3/7

着物はたたまれている通りにたためば簡単です。襦袢もしかり。
参考に 着物のたたみ方・・・図解
この記事のURL | ホビー | CM(3) | TB(0) | ▲ top
<<痩せようなんて・・・よしましょ! | メイン | 「西行の仮名」 出光美術館>>
コメント
-がんばってますね!-
今週も先生のお着物ステキですねv-218

朝は、特に体が固くて大変です。朝から出かける時あせります。
学生の頃も、着付けを習ってたんですが、その時なんでもなく出来たことが、今は、とってもむづかしい。
ショックでした。

今日、横浜そごうの京都の老舗展で、上等の着物や和装小物をたっぷり観てきました。
きれいな刺繍の半襟、いいお値段です。
「そのうち自分で刺繍する」と決めているのですが・・・・

また来週楽しみにしています。
2008/03/08 21:13  | URL | きり #-[ 編集] |  ▲ top

-母の愛に感謝-
着付け教室いいですね!
しかも無料なんて!
私も結婚前に習いましたが、もうすっかり忘れましたe-263せっかく母が持たせてくれた着物も箪笥のこやしじゃ悲しすぎます。忘れないようにドンドン着てください。ウチの箪笥にも眠ってるのがありますからっ今時自分じゃ絶対買えないものね。母の愛に感謝!感謝!
2008/03/09 00:02  | URL | 北極星 #-[ 編集] |  ▲ top

-楽しくなってきましたよ!-
キリさん
見る眼も養わないといけないですね。私も着物のお店覗くようにしよう!また楽しみが増えますね。
忙しくなって、おちおち歳をとっていられません。

北極星さん
母が持たせてくれた着物に帯…私は着物の知識もなく良い物なのかどうか分らないですが、着付けの先生は先日「これは良い帯よォ」と言ってました。箪笥に眠らせておくのはもったいないです。感謝しながら、早く着れるようになりましょ!
2008/03/09 21:48  | URL | totinoki #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://yumemizuki.blog39.fc2.com/tb.php/397-a5db41db
| メイン |
