- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
着付け教室 7
- 2008/04/25(Fri) -
着付け教室もいよいよ佳境?に入ってまいりました!
今日は、おめでたい時の着付けでした。一つ紋の色無地に伊達衿をつけて、帯は袋帯で、二重太鼓の結び方です。
着付け4/25_3
鏡でチェック・・・目ざましい上達ぶり
「伊達衿は、耳の後ろあたりから5ミリほど出して」と先生の声・・・ん・ん・・・出すぎか
着付け4/25_2
お太鼓を作る時の、帯枕をヨイショっと後ろ手であげるのが大変
今日は「20分で着てみましょう!」と言われながら、順番を思い出しながらの一回目は40分くらいかかってしまいましたが、3回目は19分この記録私にははなマル 上出来

着付け4/25_1
さて、今日の先生のお召し物は・・・牛首の生紬とか・・・手触りがとてもよかったです。帯は生成りっぽい色で、鳥獣戯画模様。
日本の三大紬、大島・結城・牛首。
そのなかでも、牛首紬は年間生産量が一番少なく希少価値だそうです。双子の蚕(玉繭)から取れる希少な糸だけを使っているため、牛首紬は年間何百反という少ない生産量だそです。
この記事のURL | ホビー | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<京都大原 豊寿庵の大福 | メイン | 今年の春の書展作品二点>>
コメント
-かわいい!-
20分で着るのは、まさに格闘技!!
汗だくですよね。

私の通っている教室も、先生は、年配の方々ですが、皆さん体育会系です。
シャキッと着るとカッコいいですものね。
2008/04/26 20:48  | URL | きり #-[ 編集] |  ▲ top

-目標は・・・シャキッとカッコよく!-
娘時代に母が作ってくれたものなので、若々しいピンク i-267
着物だけ見てたらとても○○歳には見えないですよねi-229
私もシャキッとカッコよく着るのが目標…まだまだ先は遠いけれど頑張りますよi-217
2008/04/27 09:02  | URL | totinoki #-[ 編集] |  ▲ top

-素晴らしい上達ぶり!-
こんにちは、いつも楽しみに拝見させて頂いています。袋帯、しかも伊達襟つきの20分は確かに汗だくものです。「粋な着こなし」目指して、きりさん共々頑張って下さいませ。
2008/04/29 13:28  | URL | maa5 #-[ 編集] |  ▲ top

-はやく着物で出かけた~い!-
楽しいですね~。
着れるようになってきたら、着物姿で仕事でも遊びでも、出かけたい気分になりますね。
2008/04/29 18:07  | URL | totinoki #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://yumemizuki.blog39.fc2.com/tb.php/419-7f9257d4
| メイン |
