スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
加賀の銘菓
- 2008/06/28(Sat) -
今回、小松へ出張だったホセにリクエストしたのは、北陸の小松にある「松葉屋」の栗羊羹です。
小松_松葉屋

ちなみに『月よみ山路』というこの羊羹の名前は、良寛の詠んだ “月よみの光をまちて帰りませ 山路は栗のいがの多きに”からきているそうです。
まさしく良寛の羊羹なんちゃって。

竹の皮に包まれた羊羹には、大きな栗が丸ごとたくさん入っていて、羊羹の部分はモチモチしてて(葛が入っているそうです)・・・甘みを抑えていて・・・甘すぎるのはちょっとという人のお口にも合いますよ。

仕事先の金沢出身の友人が、よくお土産に加賀の和菓子を買ってきてくれるのですが、どれを食べても美味しいものばかり!さすが金沢です。この羊羹も友人のお土産で初めて口にしたもの。
おすすめ
楊枝
添えたかわいい楊枝は、以前・・・歌舞伎座のお土産屋さんで買ったもの。可愛くてなかなか使えません。
この記事のURL | 食す | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<08 毎日書道展まもなく始まります | メイン | おすすめ!カルジェル>>
コメント
-私もいただきました。-
加賀のお菓子の品のよさとおいしさはすばらしいですね。
良質の日常 そう言う雰囲気が漂っていると思います。

おいしいお菓子のおかげで、金沢周辺が身近に感じられる昨今です。
2008/06/29 21:00  | URL | きり #-[ 編集] |  ▲ top

-いつもは一口でパクリ!でも上品なお菓子のときは・・・-
上品で、味わい深いお菓子を口にすると、自分も上品になったような気になりますよね?…私だけ?
それに、なぜかパクリ!とはならずにちょっとずつ上品に食べてます。

美味しい和菓子のおかげで、私もだんだん甘いもの好きになってきて…食べ過ぎないように気をつけなくちゃ!
2008/06/30 08:49  | URL | totinoki #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://yumemizuki.blog39.fc2.com/tb.php/440-055754b4
| メイン |
