- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
毎日、毎日オリンピック漬け!
- 2008/08/17(Sun) -
このお盆休みにやらなければいけないことは山ほどありますが・・・何せ4年に一度のオリンピックです。見ないわけにはいきません!
感動的な開会式から始まり(長すぎて翌日競技のあった選手は疲れたのでは?)・・・北島の金メダルで感激、感動の涙。
メダルをとった選手達のコメントに頷きながら、また涙涙・・・です。
今日は女子マラソンですね。野口が欠場になったのは非常に残念ですが、土佐・中村に頑張って欲しいですね。

ところでオリンピックのシンボルマーク。TVや新聞で目にするたびに「これって、トンパ文字に似てる」と思っていたので調べてみました。
まずは、以前友人からお土産に頂いたトンパ文字字典
トンパ文字字典
こんなカンジ・・・中身はかなり楽しい表現がいっぱい!
この象形文字の一種であるトンパ文字をアレンジしたのかなと思ったのですが、甲骨文字や金文などをアレンジしたのだそうです。まあ、甲骨文字にも似てますが。
北京オリンピック_マーク
絵文字にも見えるトンパ文字に近い気がするのですが。

ちょっと引用↓(詳しくは下記のリンクを参照に)
北京オリンピック諸競技のシンボルマークは、篆書の字形を基本とし、甲骨文、金文などの字形の趣とモダンな図案の簡潔さをも融合させたもので、識別しやすく、覚えやすく、使いやすいなどの要求を満たしている。黒い図案と白い背景が、鮮明なコントラストを成し、スポーツの鮮明な特徴、優雅な美及び豊かな文化の意味をあらわにしており、「形」と「意」の完璧な調和と統一が表現されている。
この記事のURL | 日々の由無し事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<今年の夏も終りだねェ | メイン | 鑑賞その2・・・前田真三写真展>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://yumemizuki.blog39.fc2.com/tb.php/459-e1c0f2da
| メイン |
