スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ある日の教室
- 2008/12/01(Mon) -
あっという間に12月になってしまいましたね。速すぎる~~~。

いつも土曜日は、高尾の土曜講座を終えると、そのまま横浜の教室へ向かいます。
先日11月29日も既に皆さん集まっていて・・・いろいろ書いたものを師匠に見て頂いています。
私も、来年2月に横浜桜木町である、神奈川代表書家展併催の「新進作家展」の作品が締切日で・・・
新進作家展09
大字に小字を組み合わせて書いたのですが、「小さい字はないほうがいいよ。」ということで、簡単な手術・・・左端を切り落として でっきあがり~!
ひとつ終わってほっとして。

気持ちもすっきり晴れやかになり、余裕もできて、カメラもあるので「先生の書く様子をカメラに撮っていいですか?」なんて言ってみたりして。
許可を得て激写です!
師匠の船本先生も非常にノリがいいので、大サービスで作品書いたり、カメラの前でふざけたり・・・本来は偉くて立派な先生なのでふざけた写真は控えさせていただきますが。
横浜教室_1「塔をめあてに まっすぐまゐる  種田山頭火」

横浜教室_2
けっこうざっくばらんで、おしゃべりの絶えない教室ですが、この時ばかりは皆さん身を乗り出して食い入るように見ているのです。昔は・・・技術は見て盗めとか、毛穴から吸収しろなんて言われたものですが・・・本当に百聞は一見にしかずです。
その時はできなくても少しずつ少しずつ前に進んでいるんだ!と自分に言い聞かせながら・・・気がつけば、そうやって30年も経っている~ 
この記事のURL | | CM(2) | ▲ top
<<現代の書新春展のご案内 | メイン | [P.S.アイラヴユー] [容疑者Xの献身] [おくりびと] 映画館にて>>
コメント
-切り落とす?!-
こんにちは。

毎日少しずつ書こうと決めて、
今のところ、『朝イチお習字』実行中でございます。

以前より、先生は大胆だ!と密かに思っていましたが、やはり・・・

切り落としちゃうんですね(@_@)

私は4文字のうち、1文字だけうまくいかなかったりすると、その字だけ切り貼りしたくなりますが(笑
2008/12/01 20:57  | URL | ゆうゆう #jhC0J7jE[ 編集] |  ▲ top

-私もだいぶ前に「(朝)5時からお習字」やりました!!-
本来…真面目な弟子なら「細字の入れない作品を書いてきます!」というのですが…少しでも楽をしようとして
「じゃあ、ここを切り落としたら!?」
「ぎりぎり切っても読めるし~」
私、できの悪い弟子の代表ですから
2008/12/01 22:37  | URL | totinoki #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
