スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
二月大歌舞伎
- 2009/02/17(Tue) -
二月大歌舞伎
京鹿子娘二人道成寺 (きょうかのこむすめににんどうじょうじ)
これが観たくて!先日、友人と連れ立って二月大歌舞伎に行ってきました。

玉三郎さんと菊之助さんはもう・・・美しすぎて・・・食い入るように見てしまいました。
踊りも本当に素晴らしく、華やかで艶やかで・・・なんと表現したら良いのでしょう!?
おそらく一時間近く踊っていたと思うのですが・・・全てが凄いです!
見に行って良かった~!

菅原伝授手習鑑(すがわらでんじゅてならいかがみ)も面白かったですし、人情噺文七元結(にんじょうばなしぶんしちもっとい)の菊五郎さんもおもしろかったです。

私のような歌舞伎をよく知らない人や、若者、外人さんにも解りやすい様に現代風に言葉もアレンジしてあるので、興味を持って何度か行っているうちに、なんとなく解ったような気になってきます。要は何でも慣れることだと思いますが・・・特にこの二月大歌舞伎の演目は、初心者にも解りやすい<時代物><舞踊><世話物>のように思います。

歌舞伎座も新しく建て替えられるようですし、この機会に是非!
二月大歌舞伎はオススメです。
私の場合は仕事帰りに、一幕見席でちょっとずつ見て慣れて・・・解っていくまではこれで十分。。。と言ってもまだまだ解っていないんですが。

歌舞伎座のHPの中に、歌舞伎人というページがあるのですが、これもなかなか興味深く読めるのでオススメです。
この記事のURL | 映画・演劇・DVD・TV・MUSIC | CM(2) | ▲ top
<<まったりとした土曜の午後・・・ | メイン | レボリューショナリー・ロード/燃え尽きるまで >>
コメント
-楽しそうですね。-
昔々、京都の南座で見て以来、歌舞伎は御無沙汰です。
そのうちに・・・と思いながらも。

とりあえず、教えてもらった歌舞伎人を見る事にします。

ところで、着物着て行かれたんですか?
2009/02/19 17:47  | URL | きり #-[ 編集] |  ▲ top

-この日は・・・-
着物では行きませんでしたが、目の保養はしてきました。きれいな着物いっぱい見ましたし…春らしい長羽織を着てる方がいて…初めて羽織が素敵と思いました。

きれいに着物を着ている人がいると思ったら橋之助さんの奥様つまり三田寛子さんだったりして。
2009/02/19 23:49  | URL | totinoki #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
