スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
09書燈社展 作品UP
- 2009/04/08(Wed) -
HP「試作の詩作」でも紹介してますが、毎年詩を作るためのテーマがあります。
2008年は<接点>がテーマでした。

ムーランルージュ:ラ・グーリュ
19世紀末パリの大衆文化に活躍した画家・ロートレック。
ダンス・ホールや劇場、娼館などに入り浸り、歓楽の世界に生きる芸人たちや娼婦などの人々の華やかな姿や、表面には出さない悲哀を描いていました。
ムーラン・ルージュとはロートレックが気に入っていたナイトクラブの名前です。この店から依頼されて描いたのが、このポスターです。1891年に描いたこのポスターにより、ロートレックは有名になりました。


そこで、去年この『ロートレック展』を見たのをきっかけに作ったのがこの詩「扉のむこう1891」
今年の書燈社展の作品です。

扉を接点にこちら側から1891年のムーラン・ルージュへタイムスリップ。
ロートレックのポスターではル・グーリュという踊り娘がモデルになってますが・・・私の妄想の世界では、踊り娘はマリーという名前。
書燈社展09作品_郁子(240×180cm)

「扉のむこう 1891」

MOULIN ROUGE(ムーランルージュ)

扉をあければ そこはセピアに染まる

ダンスホールの賑わいが 身体を包み込み

ホールの中央では ドレスを翻し 女がまわる

赤いルージュがどこか哀しげ

踊り娘 MARIE
この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
<<09蘭秀会書展 | メイン | 絵本の魔術師 エリック・カール展>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
