- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
夏はトマトがあれば満足
- 2009/07/26(Sun) -
夏はトマトとビールがあれば満足なんです。

090725トマトマト

ビールのお供に今夜はトマトのブルスケッタ
1.トマト、玉葱、胡瓜、バジルなんかを細かく刻んでオリーブオイル、塩、粗引き胡椒を適当に混ぜ合わせ冷蔵庫で冷た~く冷やしておいて
2.フランスパンは薄切りにしてにんにくをちょっと摺りこんでオリーブオイルを薄く塗って焼くだけ
パリパリ感も楽しみたいので食べる直前にのせて
ビールにもワインにもよく合います

いつもはHOTなトマトソースにすることが多いけれど、暑い時は冷やしていただくパスタのカッペリーニも美味しい
1.トマトは湯むきしてざく切り、バジルとにんにくは粗く刻んで
2.ボールに1と粉チーズ、オリーブオイル塩コショウを混ぜ合わせ冷蔵庫で冷やしておいて
3.スパゲッティを茹でたら氷水で手早く冷やして水気を切って
4.混ぜ合わせて出来上がり~

この記事のURL | 食す | CM(11) | ▲ top
<<今年の毎日展作品 | メイン | 書道博物館>>
コメント
-私も大好きです♪-
トマト、美味しいですよね。
イタ飯は作るのも食べるのも大好き♪
カッペリーニにはバルサミコ酢を少し入れると
グッとコクが出て美味しくなりますよ。
お試しあれ~v-221
2009/07/26 15:43  | URL | ゆうゆう #jhC0J7jE[ 編集] |  ▲ top

-美味そう!-
これはなかなか良いかも!
作ってもらうにしても、我が家にはオリーブオイル、バジルなど洋風素材がないからね~・・・
早速買いに行かんといけませんね~。
2009/07/26 16:00  | URL | 北極星 #-[ 編集] |  ▲ top

-今夜は我が家も-
トマトソース、作って、鰺のソテーに付け合せました。
ベランダの紫蘇の葉が役に立ちます。

旬の物が美味しいですね。
2009/07/26 20:49  | URL | きり #-[ 編集] |  ▲ top

-きりさん教えて-
夏は美味しい野菜がいっぱいで嬉しいですね。
トマトの赤からは元気をもらいます。
ところで、アンチョビソースが一~二度使ったきり冷蔵庫に入ったまま・・・コレを使って簡単で美味しいものはないかしら?
2009/07/26 22:26  | URL | totinoki #-[ 編集] |  ▲ top

-オリーブオイルは常備するべし-
北極星さん、オリーブオイルは悪玉コレステロールだけを減らすオレイン酸が豊富で、必須脂肪酸やポリフェノ-ル、ビタミンEなどカラダにうれしい成分を含んでいるそうです。我が家はサラダのドレッシングもオリーブオイルとサラダオイルをミックスしてます。
ブルスケッタ美味しいですよ!
2009/07/26 22:36  | URL | totinoki #-[ 編集] |  ▲ top

-ゆうゆうさんありがとう-
次はバルサミコ酢入れてみます!
アンチョビソースもそうですが、バルサミコ酢もあまり使ってなくて冷蔵庫に眠っているのです。他に、何に使ってます?
2009/07/26 22:39  | URL | totinoki #-[ 編集] |  ▲ top

-はじめまして-
お邪魔します。きりさんつながりで、初めてコメント書かせていただきます。なかなか食通でいらっしゃいますね!最近は、トマトの種類も増えておいしいですね~。オリーブオイルは、便秘防止のためにもいいとか。
カルメンは、フランスパンに、にんにくとトマトをすりこんで、オリーブオイルをたらして食べます。バルセロナのあるカタルーニャ地方の食べ方です。生ハムと食べるともっと最高v-10
2009/08/02 14:04  | URL | カルメン #-[ 編集] |  ▲ top

-アンチョビソース-
友達にも聞いて見たんですけど、皆あんまり使わないみたい。
海の香が欲しい時に入れるといいと、テレビで言ってました。

バルサミコ酢、煮詰めて、アイスクリームにかけると美味しいです。
大人の小さいデザートにどうぞ。
2009/08/02 14:05  | URL | きり #-[ 編集] |  ▲ top

-はじめましてカルメンさん-
おいでいただきありがとうございます。
今、夜中の12時を過ぎてから読んでますが、涎が・・・
生ハム食べたいi-233
また、美味しい食べ方教えてくださいね。
2009/08/03 00:29  | URL | totinoki #-[ 編集] |  ▲ top

-アイスに!?-
バルサミコ酢を煮詰めたらどんな味になるんでしょう??私意外と保守的ですから、コレを試すにはちょっと勇気が必要ですね。今度暇な時にやってみます!
ありがとう、キリさん。
2009/08/03 00:33  | URL | totinoki #-[ 編集] |  ▲ top

-是非、ためしてね。-
私って、案外、勇者?
自分でも時々、そうかな、って思うことがあります。
2009/08/05 20:27  | URL | きり #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
