- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
14997
- 2009/07/31(Fri) -
今HPのカウンターが14997でした。

カウンター

もう3人で15000なんです。15000人目の方には何かプレゼントしようかなと思いながらも、何にしようか決まらず・・・もしかして欲しくないかもしれないし・・・とか考えているうちに今日まできてしまいました。

15000ゲットした方はメールにてお知らせください。BIG?な気持ちの小さなプレゼント考えます
この記事のURL | 日々の由無し事 | CM(0) | ▲ top
便利な簡単裏打ち用紙
- 2009/07/28(Tue) -
簡単裏打ち用紙は素人の我々にも簡単に裏打ちができるスグレモノ。
カルチャー教室で、ちょっとした作品展があるので、日頃の練習の成果を披露!
始めて半年から10ヶ月くらいの方たちです。
子供たちの作品も一緒に簡単裏打ちをしました。

作品の裏から霧吹きで塗らして、裏打ち用紙をのせてアイロンをかけるだけでOK!!

簡単裏打ち


この記事のURL | 日々の由無し事 | CM(0) | ▲ top
あいにくの雨模様・・・今日は皆既日食なのに・・・
- 2009/07/22(Wed) -
日本では46年ぶりの皆既日食!!だと言うのに朝からあいにくの雨です。
せっかく仕事を休んで意気込んでいたのに・・・がっかり
でもTVではしっかり見ましたよ ダイヤモンドリング!素晴らしかったですねえ!
皆既日食の瞬間には、映像を見ているだけでもゾクゾクしましたね。感動!です。

そして11時10分、雨もやんで雲に覆われてはいましたが、ここ神奈川でも・・・流れる雲の隙間から!
一瞬 見えました~~!部分日食ですが、実際この目で見ることができたのは嬉しい限りです。
090722日本では46年ぶりの皆既日食でした


「NHKの生中継46年ぶりの皆既日食」で検索すると動画でみることができます。


この記事のURL | 日々の由無し事 | CM(2) | ▲ top
2日間 寅さんにドップリ
- 2009/07/20(Mon) -
一歩も外に出ないと決めた2日間は、ホセの趣味で借りたDVD(半分は寅さん)を見続けて一日が終わる、のくり返しでした。
DVD10本
『自棄のやん八 日焼けの茄子 色が黒くて食いつきたいが あたしゃ入れ歯で歯が立たないよときたもんだ・・・』
『結構毛だらけ猫灰だらけ・・・』なんてのを何度も聞きながら、飲んでは食べ、食べては飲んでの二日間。かなりのぐうたらママさんぶりでした。

この記事のURL | 日々の由無し事 | CM(0) | ▲ top
「I have ハブ!」
- 2009/07/19(Sun) -
090719毎日新聞朝刊より
I haveハブ!
やっぱり64年ぶりの日本での皆既日食・・・ハブも期待しているのでしょうか?
私も興味があり、新聞記事を切り抜いたりしている。
090616皆既日食記事
東京・横浜あたりでは、75%程度の日食が見られるらしい。
食の始まりが09:55、最大が11:13、終りが12:30頃だという。
ワクワクしますねえ!
もちろん、近場の見晴らしの良いところで観測する予定です!
皆既日食の予習は↓こちらで
2009年7月22日皆既日食ガイド

テンプレート替えたばかりでしたが・・・もっと夏らしく!しました。


この記事のURL | 日々の由無し事 | CM(0) | ▲ top
知っていたのは私だけ・・・
- 2009/07/13(Mon) -
今日、授業を終えて学校を出ると、目の前を知ってる人が通り過ぎてゆく・・・
「あっ 知ってるけど誰だっけ? とりあえず会釈・・・」と咄嗟に考えまずは愛想笑いに会釈までして。
でもお相手は・・・軽く私を無視!
「なによ!知らん顔しちゃって・・・でも誰だっけ?知ってるんだけど名前が出てこない・・・でも知ってる・・・」
もどかしい思いで帰りの電車の中・・・
「アッ 正露丸のひとだ!アタシは知ってるけど・・・知るわけないよねアタシのことなんて」

帰宅してから早速 正露丸CM俳優で検索・・・勝村政信さんでした。
正露丸だけに・・・これでスッキリ
今夜はグッスリ眠れます。

最近こんなことばっかり
この記事のURL | 日々の由無し事 | CM(0) | ▲ top
夏らしく衣替えです
- 2009/07/13(Mon) -
暑くなってきましたので夏らしいテンプレートをさがしてみました。

涼しさを感じてください。


この記事のURL | 日々の由無し事 | CM(0) | ▲ top
今日は七夕・・・そして満月 ダブルで願い事
- 2009/07/07(Tue) -
今日は七夕ですが、あいにく夜空は雲に覆われています。
しかし!けっこう風が強いので月が雲間から見られるかも!と期待して何度か外にでてみました。
運良くほんの束の間 雲間から満月が
090707満月
腕もカメラもこんなものですが、満月の美しさは捉えられました。

私は、満月の夜はいつもそのパワーを少しでも自分の中にという思いで深呼吸とともにパワーを吸い込んで「力を少し分けてください」とお願いしてます。
そして七夕の今日は、笹に短冊を吊るして手習いの上達を祈る風習がありますので、こちらも「書の上達」を願いました。

実は、今日夕方から暗くなるまで庭木の剪定をしたのです・・・普段は黄金?の右腕には筆とお箸以外持たないようにしていますが、両手で持つ大きめの剪定鋏でちょっと太い枝切り落としていたら腕が筋肉痛です。
書がうまくなりますように~~と願い事をしましたが、明日筆が持てるか心配
この記事のURL | 日々の由無し事 | CM(0) | ▲ top
らっきょのその後
- 2009/06/23(Tue) -
説明書には一ヶ月の塩漬けで2~3日おきにガス抜きとあったのですが・・・

このガス抜きで蓋を開けるのが、かなりの勇気が必要で・・・鼻が曲がるんです!あまりの臭さに!
そこで、もう我慢ができず今朝、甘酢漬けに。
090623らっきょのその後
鷹の爪を入れてとあったので指示通りに。あとは一ヵ月後です。
初めてのらっきょう漬けが美味しくできますようにとおまじないをかけて二重密閉!!
この記事のURL | 日々の由無し事 | CM(0) | ▲ top
まずは「らっきょの塩漬け」してみました
- 2009/06/13(Sat) -
初めてのらっきょう漬けです。
まずは、塩漬け~!!が基本らしいので、やってみました。

1. ボウルにらっきょうを入れ、流水で泥をザッと洗い落とす。
2. 手で1片ずつに分け、流水の下でこするように洗いながら、薄皮を取り除く。
point
カリカリの食感を残すためには、らっきょうを長時間水に漬けたままにしておかないこと。
3. ひげ根と茎の先を切り落とす。再びザッと洗い流し、ざるにあげて水けをよく切る。
4. ざるに軽く広げ、日陰で2~3時間干す(乾かす程度でOK)。
5. ボウルに移し、分量の塩をふり入れて手でよくまぶしつける。
6. 清潔な保存びんにらっきょうを移し、ボウルに残った塩も上からのせる。密封して冷暗所に置く。

けっこう細かい作業で大変ですね。
らっきょ、らっきょ~
point
らっきょうからガスが出るので、2~3日おきにふたを開けてガス抜きをします。


約1ヶ月後・・・塩抜きして~
バリエーションは数々あれど、やっぱり基本は甘酢漬けですかね~。
この記事のURL | 日々の由無し事 | CM(2) | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ
