- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
痩せようなんて・・・よしましょ!
- 2008/03/11(Tue) -
yahooのダイエット・ダイアリーがリニューアルされたので、心機一転!
毎日ダイアリーを更新はするものの・・・はや1ヶ月・・・この時期は皮下脂肪つきまくりなのに加えて飲んでばかりでちっとも痩せない。
せめて今より太らないように気をつけながら・・・美味しい頂き物ふたつ。
うふプリン3/11
以前にも紹介しましたがQuatreの”うふプリン”
うふプリンの“うふ”はフランス語(oeuf)で“卵”の意味だそうです。
見たまんま!卵ケースに入って、卵の風味を最大限に生かしたプリンです。そして期間限定”ショコラうふプリン”

こちらもまた美味しい!

もうひとつは・・・ ガトーよこはま のチーズケーキ
ガトーヨコハマチーズケーキ3/11

お菓子のことには疎いので知らなかったけど・・・ 伝説の「しらはまチーズケーキ」が復活!レシピもそのまま!極上クリームチーズに地鶏卵、フレッシュ生クリームをふんだんに使って焼き上げました。甘さ控えめです。 だそうです。
極上クリームチーズは濃厚で・・・私にはちょっと甘いけれど、こちらもまた美味しい!
痩せるわけがない
この記事のURL | 食す | CM(0) | TB(0) | ▲ top
味は一緒よ!!
- 2008/02/14(Thu) -
私にはもう、張り切って作ろうとか、本命チョコを買おうという気持ちは全く起きないのですが、家に帰ると、娘が明日のために一生懸命作っていました。
クッキーは焼きあがっていたので、デコレーションから共同作業。
2/13お菓子作り

このあと、ブラウニーをミニサイズでたくさん作り・・・結局我が家に残るのは失敗作のみ・・・いつものことです。
2/13お菓子作り_2

明日は娘からお父さんに、心を込めた手作りではありますが、残り物が贈られるようです。。。まっ、味は一緒だからね
この記事のURL | 食す | CM(0) | TB(0) | ▲ top
無花果とカモミールのコンポート
- 2007/09/09(Sun) -
夏の疲れを癒してくれるヒンヤリ爽やかデザートです。
無花果のコンポート_1
①ホーローかステンレスのお鍋に
 白ワイン500cc
 グラニュー糖150g
 蜂蜜大さじ1
 レモン汁大さじ1 を入れて中火にかけ、ひと煮立ちしたら火を止めて
 カモミールティーバッグ2つ入れて5分ほど蒸らし、取り出します。
②①に無花果5~6個皮ごと加え、クッキングペーパーで落とし蓋をして弱火で15~20分ほど煮ます。
③煮汁ごと冷まし粗熱が取れたら冷蔵庫で一晩おいて味をしみこませます。
無花果のコンポート_2

今が旬の無花果・・・子供の頃はよく食べたのですが・・・今はスーパーで買わなければなかなか手に入りませんね。
100g中26mgも含むカルシウムをはじめ、ビタミン、ミネラルなどを豊富に含むアルカリ食品で、薬用効果として整腸作用、血圧降下、健胃、滋養、消化の促進、二日酔いにも効き目あり。お肌をキレイにする効果もあるそうです。
カモミールは、カミツレ科のお花です。ジャーマンカモミールとローマンカモミールに別れるようです。
カモミールは御存知の通り、ハーブティーで、その効能は鎮静作用、リラックス効果があると言われています。
カモミールは他にも、花粉症や扁桃痛にも役立つようです。
また、体を温める効果もありますから、風邪の引きはじめにも最適です。
夜、お茶が飲みたくなったらカモミールティーがおすすめですよ。
私は・・・カモミールの力を借りなくても5秒で即行爆睡ですが。
この記事のURL | 食す | CM(2) | TB(0) | ▲ top
それでもやっぱり野菜が美味しい!
- 2007/07/10(Tue) -
新ショウガの甘酢漬け

野菜が美味しい季節ですね。
だからと言って食あたりになるほど食べてはいけません

新ショウガの甘酢漬けを作ってみました。
材料:新ショウガ300g・塩少々・A{酢3/4カップ・砂糖3/4カップ・塩小さじ1}
作り方:①Aと水1/4カップを小鍋に入れ、火にかける。砂糖が溶けたら火を止め、冷ます。
    ②新ショウガを洗い小房に分ける。薄く皮をこそげ落とし、繊維にそって薄くスライスし、サッと水にさらす。
    ③②の水気を切りサッ湯通しする。ざるに広げ塩をふり、冷ます。
    ④清潔な容器に③を入れ①を注ぎ3日ほどおくと味がなじんでくる。



先週は、あんなにつらい思いをしたのに、治ったら刺激的なカレーが食べたくて…夏野菜のカレーも作ってしまいました。
夏野菜カレー

この記事のURL | 食す | CM(0) | TB(0) | ▲ top
京都「甘春堂」の茶寿の器を食す!
- 2007/02/21(Wed) -
書燈社展の作品制作・・・不安を残しながらもタイムリミット!
しかし!! 終わればそれなりの開放感で、ホッとひとやすみ。

お茶椀

こんな時、無性に甘いものが食べたくなります。

お店には桜餅が並んでいて、春を感じさせてくれます。
桜餅は何と言っても、道明寺桜です。
ほんのりピンクに染まった桜餅とちょっぴり塩味の桜の葉・・・ひと口ほおばれば、中から口当たりの良いほどよい甘さのあんがたっぷり。。。以前頂いた干菓子と抹茶茶碗のセットと一緒に春の味を満喫。

この抹茶茶碗、実はこれもお菓子なんです!
京都の「甘春堂」さんのお菓子です。
お茶碗もお菓子だなんて!「茶寿器」と言うのだそうです。

そう聞いたら、この私食べてみないわけがありません
勿論、お茶を飲み干した後にお茶碗を少しかじってみました

かじってから後悔

少しニッキの香りがして・・・八橋のお煎餅を思わせるような・・・
せっかくのお茶碗が・・・かじったせいで欠けたみたいになって・・・ちょっと後悔・・・あとは砕いて食べるのみ。
この記事のURL | 食す | CM(1) | TB(0) | ▲ top
ゴーヤチャンプルー
- 2006/05/23(Tue) -
ゴーヤチャンプルー

ちょっと暑くなってくると、食べたくなるのがそうめんに枝豆、ゴーヤチャンプルーと冷やしトマト等々いろいろありますが…

我が家では、この季節初のゴーヤチャンプルーを食べました。

苦味成分の「モモルデシチン」というのが、血糖値を下げるといわれています。
ビタミンCのほか、βカロチンやミネラルも豊富で、疲労回復や風邪に効果があるとか


ゴーヤを縦に切ってワタを取り除き、薄切りにしてから少し塩もみします。
苦味は和らぎますが、成分は変わらないのでしょうか?
お店で食べると豚肉がはいっていますが、我が家ではさっぱりと食べたいので、お肉は入れず、お豆腐と卵、鰹節とお醤油で和風に味付け。
今夜はもやしも仲間入り。

明日も元気で頑張るぞ~
この記事のURL | 食す | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今夜のお家のご飯
- 2006/03/03(Fri) -
ひなまつりご飯

ひなまつりご飯は定番のちらし寿司です。同じ具材で手まり寿司、
はまぐりのお吸い物と、菜の花と海老のからし酢味噌和え できあがり!

これからは、
「いつまで一緒に食べられるかしら?と思いながらのひなまつりになっていくんでしょうね。」としみじみ…
娘はすかさず「ずっといるよ~」

そう言われても…嬉しいような、
自立してもらわなきゃ困るような。
第二の親離れ子離れを考えなくちゃ!
この記事のURL | 食す | CM(2) | TB(0) | ▲ top
簡単・手抜き!
- 2006/02/21(Tue) -
帰宅すると、娘から「ラーメンが食べたいよ~」メールが届いた。
帰ったばかりで外食の気分でもない。
かといって家でラーメンを作る気もない…

夫は出張、今夜は手抜きでのんびり…既に時計は8時をまわっている。
「固焼きそばがあるから、野菜を炒めてこれを食べようよ。」
「ウイ~。了解~。」と返信。


仕方なくキッチンに立ち、玉葱の皮をむき始めるうちに
なんとなく固焼きそばの気分ではなくなり、冷蔵庫の中をさがす。
ピーマンあり、人参あり、冷凍シーフードと冷凍ご飯もあり、牛乳、ホワイトソース缶もあり。

珍しく完璧に材料が揃っている!
急遽 シーフードドリアに変更。

簡単・手抜きドリア

カップコーンスープにミニトマトのみのサラダ(とは言わないね)。

ドリアはてんこ盛り。
若者と同じ量を食べている私…育ち盛りはとうに過ぎているのに。

夜食時間のガッツリ夕食は10時過ぎに終了。
この記事のURL | 食す | CM(2) | TB(0) | ▲ top
久しぶりのジョニー
- 2006/02/14(Tue) -
久々のジョニー

友人から、豆腐屋ジョニーが美味しいと感激のメールが届いたので、私も久々に買ってきました。
「備忘録的日記PartⅠ」で書きましたが、去年の夏かなりハマッタのを思い出しました。

クリームのような滑らかさはやっぱり絶品ですね。
そのままでも、お塩をちょっと振っても美味しくいただけます。
お酒のお供にいいですよお。

この記事のURL | 食す | CM(0) | TB(0) | ▲ top
クリスマスは飲み放題!
- 2005/12/25(Sun) -
 昨日の大掃除も、諦めれば速く済み…
 
 昨夜は、また飲みました!食べました。
パスタ二種、シーフードのマリネを作り、シャンパンで乾杯。ケーキは頂き物の冨久家のケーキ。
満足満足。

まあ、飲んで飲んで
今夜もまた飲みます。
頂き物のお酒に囲まれて、夕食作り頑張りますか!
この記事のURL | 食す | CM(0) | TB(0) | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ
