- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
着付け教室_2
- 2008/03/07(Fri) -
着付け教室2回目。
早くも帯結びです。
先週は着物を着るところまで習ったので、今日はその復習から。
その後帯結びですが・・・これは普段から腕のストレッチをしておかないと腕が痛くなりそうです
今日は名古屋帯でお太鼓の練習。まあ、何とか形にはなりましたが、何度も練習して着慣れないと。
形にはなったけれど時間が経つにつれ襟元がブカブカになってきっちり着ることが出来ません

今日の先生の着物と帯は、たしか結城と言ったような。。。帯は沖縄の読谷八寸名古屋帯
着付け3/7

着物はたたまれている通りにたためば簡単です。襦袢もしかり。
参考に 着物のたたみ方・・・図解
この記事のURL | ホビー | CM(3) | TB(0) | ▲ top
雛祭りアレンジ
- 2008/03/03(Mon) -
ひな祭りには欠かせない「ひし餅」や「ひなあられ」の3色は・・・緑(よもぎ)は健康を、赤(桃や紅花)は魔除けで、白は清浄の意味を表しているそうです。
「雪が溶け、草が芽生え、花が咲く」という意味も含んでいるそうです。
いよいよ春ですね。コートを脱ぐ日が待ち遠しいです。
春雛

黄色のチューリップはお内裏様とお雛様
ピンク系のガーベラは三人官女
手前の白いスイトピーを五人囃子に見立たのですが・・・久々のアレンジで、なんだかイマイチ。
この記事のURL | ホビー | CM(0) | TB(0) | ▲ top
着付け教室_1
- 2008/02/29(Fri) -
いきなりのようですが・・・毎年ひとつ新しい事にチャレンジすることにしています。
以前から着物をひとりで着られるようにと思っていたのですが、ラッキーなことに無料着付け教室に通えることになり!
今年は・・・「ひとりで着物が着られるようになること」に決めました。
15回で終了で5月末にはきっと粋な女のできあがり!
そして先週から無料着付け教室が始まりました。
今日は普段着の紬で練習。。。帯を結ぶ手前までで・・・
感想は「ふんふん・・・けっこうやるじゃん!粋な女期待できそ~」

これからできるだけ毎週先生の着物と帯の組み合わせを記録していく予定です。
これは今日の組み合わせ
着物の柄は椿、帯は・・・梅とつわぶきとおっしゃったような・・・忘れましたが
とにかく、季節を感じることができてとてもいいですね。
着付け2/29


準備として半襟をつける宿題が出ましたが、久々の針仕事・・・自分のことながら手元が危なっかしくてちょっと心配になりました。
参考に・・・半襟のつけ方・・・写真付き解説です。
この記事のURL | ホビー | CM(2) | TB(0) | ▲ top
クリスマスムードに浮かれ気味
- 2007/12/06(Thu) -
クリスマスシーズン

駅を降りるとすぐに「花屋四季」というお花屋さんがあります。今はまさにクリスマスシーズンで店内はシクラメン、ポインセチアがいっぱいで、ついつい足を止めてしまいます。
今日はクリスマス用のアレンジを飾ろうと立ち寄りました。。。こんなことをしている暇があるのかと自分に問いながら…。
クリスマス・アレンジ
ソリに乗ったスノーマンも添えて。クリスマスまでまだ日があるので、真紅のバラが枯れたら何か違うお花にしてもいいカンジかも。
さてリラックスタイム終了で、これから締め切り迫る作品の制作です…徹夜かなあ……

究極の癒しCeitic womanを聞きながら。
Celtic Womaan

(トリノで荒川静香さんが金メダルとった時エキシビションでつかいましたね。あれから私もファンです。最近はCMでもよく流れてきます。)


この記事のURL | ホビー | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お月見アレンジ
- 2007/09/24(Mon) -
お月見アレンジ

明日はお月見です。
お花屋さんで可愛いウサギを見つけたので、
ススキ、吾亦紅、女郎花、竜胆、菊、紫式部・・・秋の花と一緒にお月見ウサギ。
この記事のURL | ホビー | CM(0) | TB(0) | ▲ top
6月はバラ
- 2007/06/10(Sun) -
6月はバラ

あっという間に6月も半ばになってしまいました。
6月って、祭日もなく…淡々と日々の仕事をこなしていくうちに、なんとなくテンションが下がっていくのは私だけでしょうか。blog更新の状況でわかってしまいます。
ゆっくり休めるお休みが欲しい~と思ってもなかなか思い通りにはなりませんね。
そんな中でこの日曜日は久しぶりにのんびりできました。
気持ちにゆとりができると、アレンジでもしてみようかという気持ちになります。

爽やかな季節と初夏を待つ気持ちを表現すると、やっぱり向日葵ですね。
姫ヒマワリと黄色のスプレーバラとグリーンはそりだこです。
この記事のURL | ホビー | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ミモザ
- 2007/02/23(Fri) -
春_アレンジ

いつもならミモザといえばミモザサラダを思い浮かべるのですが、春先になるとさすがにサラダより本来のミモザに目も心も奪われます。ホントに可愛いお花です。
黄色は気持ちが元気になるので好きな色のひとつです。
気持ちにも少しゆとりがあるせいか、自然にお花屋さんに足が向きます。
春らしくチューリップ、ミモザ、そして真っ赤なガーベラと姫リンゴ。
グリーンは細いベアグラス、黄緑色の小花が集まったブプレリウム。

そうそう・・・
blog内に天気予報のほかに「今日のチョコッと占いナビ」と名づけて、
気持ちが上向きになれる占いを加えてみました。
[設定]をクリックして、自分の生年月日を打ち込むだけ
気が向いたら覗いてみるのもいいかも!です。

この記事のURL | ホビー | CM(0) | TB(0) | ▲ top
クリスマスリース2006
- 2006/12/03(Sun) -
わが町の駅前に新しいお花屋さんがオープンしました。
「花屋四季」というお店です。
花屋さんオープン

花屋さんオープン2
12月オープンの店内は、クリスマスのムードいっぱい!
店内には、お花だけでなくアレンジ用の小物や器も沢山あり、創作意欲?が湧いてきます。

そこで私も2006年版クリスマスリースを作ることに!
去年はヒバの大きめの枝を2本合わせオーナメントをたくさんつけたもの。
クリスマス2005

2006年バージョンはこちら
クリスマスリース2006

この記事のURL | ホビー | CM(0) | TB(0) | ▲ top
澄んだ秋空
- 2006/10/08(Sun) -
10月7日は十五夜
昨日の嵐のような雨が過ぎ去って、秋晴れです。
庭の紫式部も大分色づいてきました。
嵐が過ぎて
久々のいいお天気は、やっぱり気持ちがいいですね。

十五夜アレンジ

夜には本当に美しい満月を見ることができました。
満月の夜

この記事のURL | ホビー | CM(0) | TB(0) | ▲ top
フラワーアレンジ
- 2006/09/24(Sun) -
久しぶりのフラワーアレンジ
今回は<スプレイシェイプ>というもの。
秋のアレンジ

花束を横にしたように見えて、実はしっかりオアシスにお花を挿しているアレンジです。
バラ(ピンク)
スプレーバラ(赤)
デルフィニューム(薄紫で密集して咲く)
デルフィニューム・シネンシス(濃い紫、一重の花でスプレー状に咲く)
マトリカリア(キク科の白い小花)
スプレーカーネーション(ピンク)
ミリオンアスパラ(グリーン)
久しぶりに華やかでゆったりして癒された気分・・・花の力ってすごい。
この記事のURL | ホビー | CM(2) | TB(0) | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ
